<<TOP

 

今の日記

これまでの日記

 

10月31日(月)姿勢

とある書籍にゆがんだ姿勢の図を描いた。姿勢が悪い人は、だいたい2パターンにあてはまるらしい。キヲツケで立ちヨコから見ます。悪いパターン(A)腹全体が大きく前につきでており、そのぶん腰がそっていて、ひざも曲っている。悪いパターン(B)下腹がポッコリ出ており、ネコ背で首が前に出てアゴが出、ひざが曲っている。この二つ。さあ皆様いかがですか。私はAパターンなのであった。(一)

10月29日(土)どーか晴れてくださいっ

今日行うはずだった芋煮会は天気がぱっとしないので明日へ順延となった。んあーっあそびたいのだ。また来週は仕事地獄なのだっ。豚汁と炭火やきとりをするっ。うまそっ。総勢8名っ。(一)

10月28日(金)やっと買いましたフラッシュメモリ

仕事では2台のMacを使っている。事務所ではデスクトップ型で作業し、残務を自宅で行う時はノート型を使うのだが、2台間のデータ受け渡しに今までは一時MOディスクに移したり、メ−ルで自分宛にデータを送ったりしていた。のだが、このたびフラッシュメモリなるものを購入。たばこ2本分程度のスティックをUSBポートにサクッと刺し、一時的にそこへデータをためておくのである。こーんな使えるもんがあったのダすねえ。ミッキーマウス柄なんぞもありましたよ、電器屋さんに。(一)

10月27日(木)ガーナチョコレート

ロッテ日本一でもって、ロッテのお菓子が一瞬安くなるのだそう。私はチョコレートに目がないのですが、中でもロッテガーナチョコレートはぶっちぎりの一等賞なもので、買いだめのチャンスでありましょうぞ。(一)

10月26日(水)おおなべを買う

夕方仕事をぬけだして土曜日に行う芋煮会用のおおナベを買って来た。最近はスーパーやホームセンターで貸し出ししてくれるのですね。でも1個ほしいので少し無理して買ってしまいました。(一)

10月25日(火) ショートケーキがふたつも

打ち合わせに遅れて来たS君が、ショートケーキを買って来た。4人で打合せなのに 8個ある。しかたない、一人2個づつたべるしかないではないか。魔法のようなうま さであった。S君のお土産は必ずうまい。(一)

10月23日(日)本場のキムチがくいたい

福島空港からは韓国へも行けるのでしたね。この前ヨン様も来ました。ようしっ来年は焼肉と本物のキムチを食いにっ。あでも来年は屋久島へも行きたいしのー。沖縄も捨てがたい、いやしかし北海道っ。京都っ。

10月22日(土)またゆれた

10時すぎにまた地震。ここ郡山は震度3。先日の茨城沖の地震と地鳴りや揺れ方も似ていたので余震かと思ったが、今夜のは福島沖であった。ちょうど風呂に入っていたが、ハダカで味わう地震は切迫感が倍増することが判明したのだった。のですぐあがった。

10月21日(金)カレーライスのたべかた

みなさまはどちらでしょう。カレーライス、はじめにスプーンでかき混ぜてしまう派でしょうか。自分は違います。できるだけ山はくずさず食べ進む。端から徐々に侵食するよーに食べ進む。メシは白いまま、ルーが上部分にのみパサッと乗っている。にぎり寿司のような具合に。(一)

10月20日(木)神保彰さん

日本が世界に誇るドラマー、神保彰さんを知ってる方、手をあげてみてください。はい降ろしてけっこうです。中学の頃からのファンだった私にとっては夢のよーな出来事がありました。1997年、神保さんドラム&私ライブペインティングのステージが実現してしまったのです。会場は伝説の六本木ピットイン。体中ペンキだらけの超マニアックなライブではありましたが、最高でした。一生モノの想い出ダス。(一)

10月19日(水)サブがり

9時前に地震。けっこうあと引く揺れでしたね。
15年ぶりに福島で冬をむかえる。東京はコタツだけで間に合ってしまった年もあった。今年は自宅用にファンヒーターを一つ調達したい。やっぱ石油でしょうかね。扇風機型の電機ストーブがここ何年か出てるよーですが、あれ、どーなんダスか?燃えてるレーダーみたいでカッチョイイとは思えないんスけども。あ、実家で使ってたな。(一)

10月18日(火)空気清浄機

このごろ空気清浄機がやたら動きだす。これは気になる。部屋がニオうのではなく、自分がニオってたらやばいではないですか。うーーーむ、カレイ臭だけはまだ来てくれるなよ。セツに。(一)

10月17日(月)フランス食パン

春まで住んでいた東京武蔵野の自宅近所にサンマルクがあり、毎週土曜の朝は一番にレストラン用のパンを買いに走り、朝食で食べる。そんなでした。そして今、ここ郡山の事務所のハス向かいに、偶然偶然レストランサンマルクがあるのです。好物のフランス食パンも、タイミングがよければ焼き上がっているのです。うれしーのだ。(一)

10月15日(土)くわのっ子祭り

娘の母校、桑野小学校の「くわのっ子祭り」に行って来た。学校の文化祭に卒業生や地域の方々などもちらちら参加して盛り上げる秋のイベント。女子生徒2人がピアノで奏でた「冬のソナタ」はお母ちゃん方の瞳をトロンとさせ拍手もNo1に獲得してたなあ。しかしなんといってもコドモ達の合唱は良いですよ。ココロにググッと。うーむ桑野小はエエだ。(一)

10月14日(金)オレたちひょうきん族

仕事中にオレたちひょうきん族のDVDをかける。でも誰にも文句言われない。そーですここが自営業のよいところです。当時、8時だよ全員集合!からひょうきん族へ浮気してしまった私であるが、DVDを観ていると内容のほとんどを憶えていないことがわかった。たけしやサンちゃんが今の自分より年下であったり。このDVD、何が恋しくて買ったのだろう。考えるとよくわからない。けどオモロイ。(一)

10月13日(木)MARO

夕方、マロという美容室でカットしてもらった。夏に行ってから2回目。担当のIさんは10歳以上年下だが、腕もよいしアイソもよい。この美容院、市内に2店舗あり、郡山の美容室では30年近くの老舗だそうである。これは当分浮気できませんぞい。(一)

10月12日(水)晴れに缶詰め

郡山は晴れた。青空は久しぶりな感じがするなあ。オモテに出たくてウズウズだが、10月末納品のイラスト100カットが今カキョウに入り、約一年ぶりの缶詰めになっておるダスよ。だれかーっ、つれだしてくれーい。じゃなきゃ肩もんでくれるだけでいーぞーっ。(一)

10月11日(火)柏屋さん

今年の3月、15年暮らした東京からここ郡山に越して来たのですが、その前は郡山の広告代理店にてデザイナーの仕事をしておりました。ラッキーだったのは柏屋さんのお仕事がたくさん出来たことです。広告物や、ケーキの箱なんかも自分の絵を使ってデザインしました。ケーキも旨いンすよねええ、柏屋さんっ。最高っ。(一)

10月10日(月)池中玄太80キロ

連休最終日。友人のMくんが遊びに来てくれた。私「池中玄太80キロのDVDボックスが欲しんだけどどー思う?」M君「あああ、気持ちわかるっ。」賛成やっと一人。よおおおおしっっっ、、、、、、どーしますかのー。(一)

10月9日(日)サトー商会

須賀川の藤沼公園でバーベキューをしてきた。その前に冷凍焼鳥を調達。業務用串刺し鳥もも50本入りで817円!!。どうですか。このお店、サトー商会といって業務用食材、業務用調味料、業務用調理器具など、大量に安く仕入れたい時にはもってこいの良いお店である。「揚げ玉」が枕ほどの大きさの袋で売っていたダスよ。見るだけでもおもろい店ダスよ。(一)

10月8日(土)パンク修理

カミサンの自転車の後輪のパンク修理をした。パンクの修理は自分でする、ってゆーのは自分だけかと思っていたら、これ間違いで野郎友達はほぼみんな自分でするようである。修理キットの「ゴムのり」と「パッチ」は変わりませんのー。(一)

10月7日(金)カガミモチ

昨晩、仕事場から家まで歩いて帰った。40分ちょっと。東京の地下鉄だと2駅ぶんを歩いた感じでしょうか。福島に来てからすっかり歩かなくなってしまった。いよいよ鏡モチみたいになって参りました。(一)

10月6日(木)挿し絵描きまくり

100点の絵を仕上げなくてはいけない。ストレッチ体操の解説本の挿し絵を全てひとりで担当する。カミさんにポーズをとってもらいスケッチしている。(一)

10月5日(水)バイダルカ

お仕事いただいたり、相談にのってもらったり。デザイン事務所「バイダルカ」のOさんにはいつもお世話になりっぱなし。感謝感謝です。ウェブやグラフィックのデザインを手掛けてらっしゃいますが、切れ味と安定感が抜群ス。Oさんはカヤックの名手でもあります。(一)

10月4日(火)スーパーマリオブラザーズ

ウチの子供たちは今スーパーマリオブラザーズに夢中である。スーパーファミコンの。もう一度言います、スーパーファミコンの。20代なかば、自分が遊んでいたマシンがオシイレから出て来たのです。プレステよりハマッてるよーです。(一)

10月3日(月)毎年でしたか

秋らしい空が続いている。きれいだなあ。この春15年ぶりに東京から福島に帰って来たんですが、福島のそら、こんなにきれいだったかなあ。今年はとくに秋らしいのではないですか。え、毎年でしたか。こんなにいいそら毎年見てましたか。あそーでしたか。(一)

10月2日(日)30人31脚

おめでとう、桑野小学校。「30人31脚」の福島大会で見事優勝。全国大会への切符を手にいれた。桑野小はさすが強かった。だが魂はどの子供も負けていない。勝ち負けを越えた、熱ーいものをもらった。須賀川アリーナで声援を送りまくった。(一)

10月1日(土)スタジオお引越し

ふくしまFMの放送スタジオが、福島から郡山へお引越しとのこと。今ふくしまFMにご勤務、昔広告代理店で上司だったKさんもやってくるという風のうわさ。なにか楽しいことができるとよいのダスが。(一)


<< TOP <<今の日記 <<これまでの日記