<<TOP

 

今の日記

これまでの日記

 

 

12月31日(土)よいおとしを

本日でおわりなのですよね。ほんとですか。15年ぶりに戻った郡山はあたたかかった。再会、出逢い、コラボレーション、みんなありました。たくさん笑った。最高ス。あたらしい年、ますますヤセる思いでがんばる所存なので皆様どうぞよろしゅうお願い申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。ではでは除夜の鐘を。ゴーンゴーンゴーンゴーンゴーン(一)

12月30日(金) まだ明けないでくれ

午前中、愛車で街を駆け抜けていたら締まったシャッターに「賀正」の貼紙のある商店がちらほらありました。だけどいつもより年末の実感がわかない。と思っていたらカミサンもラジオのDJも同じことを言っていた。もはやあさっては新年だとゆうのに。(一)

12月29日(木)大掃除よ永遠に

年末大掃除、年賀状、正月の準備もろもろ、無理っス。大晦日を駆け抜け正月ムードが終わるまで、みっちりワークスなのでございますよ。どうすればよいのですか。誰か教えてくださいませんか。(一)

12月28日(水)

もーいくつ寝るとお正月ですよ。今夜はプロジェクトXの最終回だそーで、名場面集。 中島みゆきが主題歌を熱唱したり、キムタクが感想を熱く語るそうである。ほほう。 観よう。(一)

12月27日(火) 年明け事務所におりますから

明日で仕事おさめの方が多いのでしょうかね。あと3日あまりで今年も終わりです。「正月旅行で長く連絡がつかなくなるのだけはカンベンしてください」と、あるデザイナーが心配して電話してきました。フリーで仕事をしていると時間のユウズウがきく分、ルーズにもなりがちなので気をつけにゃなりません。はい。(一)

12月26日(月)そららのトートバック

サンクスホームの新しい家「そらら」の広告用に絵を描いた。そしてノベルティのトートバックが出来上がってきた。厚手でなかなか使える。街で見かけた方、「そららーーっ」と叫んでみてください。何も起こりませんから。(一)

12月25日(日)カゼの最長記録

またカゼをぶりかえしてしまった。この冬3度目。扁桃腺が出たり引っ込んだり大忙し。すっかりハスキーな私となってしまった。インフルエンザだけはカンベンしてほしいんだが、ずっとカゼひきっぱなしなので予防接種も受けられないのダス。皆様、どうぞ体調に気をつけて。(一)

12月24日(土)イブ

は、年一回ですから。やっぱり盛り上がらんわけにはいかないのですよ。郡山はしっかり寒い。雪がある。絵本で見るクリスマスに近いのではないですか。東京から郡山に来て一回目のクリスマスでございます。人にも仕事にもめぐまれ、ここまでホッとできるイブは久しぶり。感謝。((((( メリー、クリスマスっ )))))(一)

12月23日(金) ドコモ福島のCM

ワンダフォーッ。おととい21日から、一組が描いた「ドコモ福島歳末ワンダフルフェア」のテレビCMが福島県内でバシバシ流れております。サザエさん一家のよーな家族がにぎにぎしく登場。そして年が明けるとバージョンが変わるのです。おったのしみに。(一)

12月22日(木)新幹線が新潟まで行けない

新潟の大停電で東京から新潟へ帰れない人たちが東京駅新幹線改札に集まっていた。どうするんだろう。(一)

12月21日(水)吉祥寺で一泊

朝から東京出張。アレコレ仕事を済ませて我が吉祥寺へ。デザイナーの厚見くんと焼肉。明日郡山へ。(一)

12月20日(火)もうすぐ終わるモルティのクリスマス

あと数日でクリスマス本番。の日が過ぎたら幕がおりるのです。一組が手掛けた郡山駅前「モルティ」のクリスマス。正面入り口のガラスにも天使の金色の線画が舞っているのです。おでかけの際はぜひ眺めてやってくださいネ。雪も降りてきたしいい冬じゃ。(一)

12月19日(月) せっかくなのにすみません

せっかくの新しいお仕事が引き受けられない。ウームっ。年末進行の嵐が11月からおさまらず、せっかくの山田さんからのお仕事も断念。無念。12月に入ってから4本目なのであーる。猫でも犬でもアリクイでもいいから手を貸してください。(一)

12月18日(日)さらさら雪

どっと舞い降りて来たなあ。雪。夜なのに街の明かりが雪に反射してとても明るい。ところで事務所のアラジンのストーブの芯が劣化で使えなくなってから一週間、通販で注文していたその芯が本日届いた。よっしゃまたストーブで餅が焼けるぞい。(一)

12月16日(金) 喜多方ラーメン

福島に来てはや9ヶ月。あれほど好きなのにまだ食っていない、喜多方ラーメン。東京にも実は喜多方ラーメン屋がけっこうあるのだが、水の味だろうか、やはりなにかが違う。恋しいっ。(一)

12月15日(木)アルネの定期購読

イラストレーターの大橋歩さんが編集をする雑誌「アルネ」。をカミサンが定期購読しはじめた。日常に必要な物や事をとっくりと紹介する良い本である。イラストの仕 事をしている自分らにとってはあったかさと、ある意味パワーをもらう一冊である。 ずっと終わってほしく無い一冊であるし、いつかこんな本をこさえてみたい私です。 (一)

12月14日(水)カフェ・ド・カフェ

17年前、カミサンになるまえのカミサンと時々行ったお店がある。そして今も何も変わらずたたずんでいる。桑野のカフェ・ド・カフェ。ずっとそのままたたずんでいて欲しい。(一)

12月13日(火) 韓国のり味のポテトチップス

旨いス、これは。韓国のり味ポテトチップス。カルビーから新発売なんだそうです。ごま油のいい香り。これなんで今までどのメーカーも作んなかったのだろう。韓国のりはもはや相当浸透してただろうに。またカラダが増量してしまいそうだのお。(一)

12月12日(月)フォーティーファイブ・アールピーエムの展示会がまもなく

ファッションブランド、45rpmの来年夏のプリントTシャツのデザインに今まさしく取りかかっているのだが、あと10日あまりで発表会があるから大変である。明 日までにあと10案以上はデザイン案を出さなければならない。一つの方向としてメキシコルックを考えている。おもろいと思うんだがどーかのー。(一)

12月11日(日)氷の板

おとーさん、ほら氷の板だよっ。下の娘が水たまりから剥がしてもってきた。娘はツルツルの水たまりの上を自転車で走り、前ブレーキをかけて思いっきりすっころんだ。 この冬、何度すっころぶのかなあ。(一)

12月10日(土)ユキの服

フォーティーファイブ・アールピーエムの冬のコレクションにユキを描きました。好評発売中、といいますか、発売後まもなくほぼ売切れになってしまったそーです。友人デザイナーもくやしがっておりましたっ。(一)

12月9日(金)ホテルハマツのおおきなツリー

郡山、さくら通り、ホテルハマツのクリスマスツリーがメチャきれいだ。ビルの5階の高さがある巨大なツリー。今年ドバドバと出た青色の光につつまれている。ええもんじゃ 。 (一)

12月8日(木) カゼをぶり返してしまいました。今日はもう寝ます。(一)

12月6日(火)

(一)

12月5日(月)トンネルをぬけたら

金曜からとりついていた風邪とまもなくおさらば出来そうである。えがった。だけど週末こなすはずだった仕事がテンコ、早速早速近日中に事務所二泊ツアーとなりそうである。こりゃやばいのお。さても本日は夕日が美しい。(一)

12月4日(日)25歳のおもちゃ

さっぶかった。郡山。でも雪は積もるまではいかなかったすね。さて、ウチではスゴイおもちゃが生きている。25年前、自分が中学のときに買ったキーボードである。これ当時では珍しいサンプリング機能というのがついていて、自分の声なんかを音源にして弾くことができる。2人の娘は鍵盤にドレミのシールを貼り練習して、けっこうレパートリーが出来た。しかし黒の鍵盤がことごとく取れてなくなり、そろそろこいつの役目も終わりかなあ、と思う。いやとっくに終わりなんスけどね。(一)

12月3日(土)りんご一家

青森の親戚からりんごと米が届いた。いつも季節の収穫物をどっさり届けてくれる。りんごと米はほぼ自分達では買ったことがない。ありがたやありがたやっ。ウチは親戚に恵まれとりますっ。非常に。(一)

12月2日(金)寝込む

夜に震度3の地震。宮城沖、と聞くといよいよかと思ってしまう。カゼをこじらせて午後からダウン。うがい手洗いをしていてもかかる時はかかるのですよ。(一)

12月1日(木)あやしい

夜からノドがいたい。まずいなああ。12月の中旬にかけて激務のピークをむかえるのに。まずいなあ。イソジンでうがいしてミューズで手洗いしてるのに、まずいなあ。(一)


<< TOP <<今の日記 <<これまでの日記