<<TOP

 

今の日記

これまでの日記

 

6月30日(金)うさぎおいしかのやま

粋な雑貨屋さん「和海(なごみ)」で、粋な下駄を調達。焼き杉で、ハナオのガラがオーダーできる。オーナー坪っちに勧められコロッと。ンをー気に入った。さてシブシブ雑誌「サライ」の今月号に、日本の唱歌集CDが特別付録に。40代目前の私は最近、「赤とんぼ」とか「ふるさと」とかいったものがラジオから流れてくると、いつのまにか遠ーくを観ている自分に気付...ジジイとか言わぬように。ああ、私はジジイさ。で一冊購入。あんらら、由紀さおり姉妹まで登場スか。...........。だけどナントカ合唱団の「ふるさと」は期待どおりだったからまあいいや。お、外はカミナリのドシャブリ。スが皆様ぜひとも良き週末を。(一)

6月29日(木)世界五大健康食品

昨深夜、見入ってしまった番組のクイズ。です。アメリカの健康雑誌「ヘルス」が選んだ、世界の健康食品ベスト5。日本の大豆、スペインのオリーブオイル、ギリシャのヨーグルト、インドのレンズ豆、さて、もーひとつは何でしょうか?という問い。私は思い付きませんでした、というかハズしました。中国のナニかであろうという予想だったんスが。答えは、韓国のキムチでした。そおーーーだよ、言われてみれば。(一)

6月28日(水)夏か

暑かった。んだそースねえ郡山。こちら私の事務所はビルの1 階、サブいくらいなのです。あったかいココアでもすすりたいのですマジに。いわきではカミナリ停電もあったそーで大変だ。Macが死んじゃうのだけは勘弁してほしいのでコンセント抜いて帰ろうと思います。行きつけの美容室の担当のI君が、駅前のドゥーズとゆークラブで8月5日、キュッキュキュ、ターンテーブル回してライブ をするそーなので、観に行く約束をしました。おだやかな本日の話題はそんな所です。皆様のまたのお越しを心よりお待ちしております。(一

6月27日(火)今週のスポットライト

なんか降りてくんじゃねーのかオイ。49号線を走っておりましたら、雲間からスポットライトが。そこにマンションでも建つのか。(一)

6月26日(月)えんぴつはタフ

とくに最近、鉛筆を買う様になった。「B」をダ−スで買ったり。たら、たまたま本日挿絵を描いたコラムが、鉛筆の話だった。こんな。鉛筆の芯はカーボン(炭)で出来ているので、変質せず木が腐らない限り、賞味期限は永久的。1本で50kmもの線がひける。ヨーロッパでは削った状態で店頭に並んでいる。ほか、んんなるほどー、な事が書かれてあった。あした鉛筆をナイフで削ってみよー。(一)

6月25日(日)パッポー

ハス向かいの一軒家のTVアンテナにとまったカッコウに、朝おこされた。カッコーオオ、カッコーオオと。♪もう起きちゃいかがとカッコーが鳴くー♪とゆう歌があるが確かに8時半過ぎだったので、いいかげんもう起きちゃいかが?の時間ではあった。最近よく来るなあ、あいつ。あーー見掛けはハトみたいだ。娘どもにはパッポー、パッポーと聞こえるらしい。空はずっと白く重たかったが、ノホホンな日曜日。あす月曜日は一転して激務の世界へ、いざなわれてゆくのです。(一)

6月24日(土)会津無意味旅

守りてえ..だが俺ゴトキになにが。さて、ジムで怒濤の汗を流したあと、やや夕刻から高速バスに乗って会津へ。ただただふらふらして来た。商店街をテクテク、神社を見つけパンパンお参り、蔵のシブーイ店でコーヒーをすすり、絵ロウソク屋さんで品定めをし、蔵、蔵があったであろう空地、路地ウラ、路地ウラにナゼか多かったクロ猫、はげ落ちた看板、なんかの写真を撮り。腹が空いた頃、目の前にあった宇佐美食堂という小振りな食堂でソースカツ丼を食うたら、これメチャ旨く。空にはサカナが泳いでおりました。んあー..またするぞ。この無意味旅。(一)

 

6月22日(木)

空は白く、しかしあたたかな郡山でした。事務所の近くの酒屋さんの自販機では缶コーヒーがオール100円、しかも6月下旬にして、まだホットがあるっ。微妙なとこ分かってくれとるなあ。昼弁当、汁がわりに沖縄そばのカップラーメンを食いました。んんんん、まあまあっしょうかねえ。微妙なとこ分かってあげられませんでした。(一)

6月21日(水)マネージャー

すごしやすい。ちと空は重たいものの、花粉もほぼナイよーだし、私にとりましては一年中で一番いい季節かもしれまへん。一年半ぶりに東京にいるH君とメールを交わした。H君は有名ドラマーの付き人をしていたが、昨年秋から作曲家とアレンジャーのマネージャーに就任したのだそう。覚えることがありすぎて大変だが充実の毎日であると書いてありました。よかったよかった。だけど作曲家のマネージャーって、どんな類いの大変さなんだろ。想像できん...。(一)

 

6月20日(火)

6月19日(月)着信アリ

んー妙だ。カミサンが携帯に電話をよこした。「なに?さっき電話くれたでしょ?忙しくてとれなかったから。」と。してない。一瞬オレ若年性の認知症にでもなったかと自分を疑ったが、ど−考えてもしてない。あそーだ発信歴を。ホラやっぱりしてない。だってしてナイし。夕方帰宅し、カミサンにその旨を話す。カミサンの携帯には、でもしっかり着信歴が。私からの。ナヌー!!!!????(一)

6月18日(日)おっきい

私、そんなベタな私だとは思いませんでした。初めて訪れた仙台。昼さっそく牛タンにトロロに麦めしを。それにしても、仙台、デカイ。想像以上。本日お泊まり。また来よ。(一)

6月17日(土)

眠い...。もーすぐ深夜1時。お仕事しとります。ちと扁桃腺がイタタ。んだが気力で直す。明日はドラマーの神保さんに会いに仙台へ。しかし私は福島県育ちだとゆうのに、仙台へ、すぐ近くの仙台へ、一度も行ったことがないのです!!うそーまじーっ。少しフリータイムありそーなんすが、何しよう。下調べ出来んかったし。牛タン食うとかベタなことしたくニャーし。(一)

6月16日(金)あんなとこまで見える

内環状、イノカフェでランチのあと、たいして大切でもないが、けっこう大事な用事で福島博報堂のS君を訪れた。しかしいつ来てもここからの眺めは別世界。飛びたくなる。みんな手でプチプチッとつぶせてしまえそうな気になる。駅前ビッグアイの18階。飛べそうな良き週末を。(一)

6月15日(木)松本幸四郎

幸四郎がくるなあ会津に..ドースよーか..。行くッきゃないか。よく申し上げるのですが、私は「王様のレストラン」の幸四郎氏演じる千石さんが大好きでして、なので一度だけ行った歌舞伎も幸四郎氏が出たナントカでした。正確には千石さん会いたさに。ものすごい誰かわかんないよーな歌舞伎メイクでしたが。風雅堂で歌舞伎も良いダよなー、きっと。(一)

6月14日(水)手動

モミジオロシってニンジンでは無かったのかっ!!!!。本日はウス水色な、なだらかな晴れ方の郡山ダした。偉いなあ俺って。最近手動でドリップしてコーヒー入れているなあ。なんて偉いんだ。だんーだん上手くなってきましたよ、お湯刺すとふんわり膨らむし。でもペーパー濡らしちゃいけないのですよねえ。濡らしちゃうなあ。んあーー俺、最低。自信なくした。(一)

 

6月13日(火)きよしろう

白いまま晴れていた郡山であった。「オジサンでこの声はすごいよ。」清志郎の歌声を聴いた小2の長女が言った。確かに。彼の名曲は数多くあるが私は車で最近「メロメロ」とゆう唄を流している。ぜんぜん代表曲では無いが、それでもビンビン伝わって来る。なんかよい。な、絵を描きたい。(一)

6月12日(月)ええ仕事しまっせえ

勝手に名前出したらコラされるかなあ。コラされたらコラされよ。さとうまなみさん。とゆうクリエーターがここ郡山におります。春先に打合せ先で一度会ってちょい話しただけなんですが、オっ、と思いました。ええイラスト描いてたなあ。ちょっと前まで仙台にてCMやグラフィックで色々こさえていたと語っておりました。んやーー今彼女に仕事頼まんともったいないなあ。代理店、プロダクション、クライアントの方々、お見知りおきを。あ、もう知ってましたか。(一) さとうさんのサイト。http://manami-works.x0.com/

6月11日(日)平凡がいそがしい日

郡山は終日雨。コタツをもう一回出したくなるほどサブい。一ヶ月も前にいただいてた「バス男」のDVDを朝起きがけから観、長女の通う桑野小学校の日曜参観にて親子で工作の合作をし、食卓テーブルの修理に使うネジと4Bの鉛筆を調達しにホームセンターに、この間旨かった珈琲店「きっさこ」へ豆を200gひいてもらいに、夕食のお好み焼きの材料を買いにスーパー鎌倉屋に。 夜なのに風呂でヒゲを剃ってしまった。な日曜日でスた。(一)

 
6月10日(土)

 

 
6月9日(金)

6月8日(木)モスバーガーのプレゼン

...ちがーんじゃねえかなあ..。ひっかかりながら、対抗する理屈をもちあわせないままモンモンと進めてゆくケースってはまーよくあることダすが、9年ほど前に参加したプレゼン、モスバーガーのロゴマー ク関連を一新したいというものがありました。モス。は一味ちがいます。私はハタチの頃からの他聞にもれないディープなファンをやっていたものですから、モスをかこむデザイン物にも格別なる思いが。創業からそれまでグラフィック一式を担当されていたドラフトさんへも、絵を見てもらいに行ったものでした。でその、自分が参加する事になったプレゼンで一緒に組むプロダクションは、モス初体験。モスをあまり知らずに取り組んでおったのです。数字情報はあるものの、アナログ的なところでつかんでいない。、、こーれは、、、ちと..アカン。..ファンに許してもらえない。 と思いつつも20代の私は大きなプロジェクトにタテつくことも出来ずモンモンとコトは進む。結局のところ、ほぼそれまで通りのデザインが残った形となったのでした。 ホっ。今だから言えるお話。(一)

6月7日(水)一夜干し

事務所初公開。黄色いおミニな服だらけ。土曜の次女の保育所の運動会用ユニフォーム制作が、カミサンの仕切りで佳境をむかえております。オモテ面はプリントごっこ刷りのエンブレム、背中面は肉筆による園児それぞれのイニシャルが入った、超スペクタクル巨編な服。おもろいけどつかれたけどおもろいなーこーいったモノは。本日午後からよく晴れた郡山。(一)

6月6日(火)ちびユニフォーム

じわじわと盛り上がって参らないにわかJリーグファンの私です。レギュラーのグラフィックの仕事と平行して、土曜日行なわれる娘の保育所のユニフォームをこさえております。園児ひとりひとりのイニシャルを背中に描いております。70名分。んをーーっっっっっ、いんじゃないスかーー。んああそうさ俺は40目前になって自画自賛野郎さ。(一)

6月5日(月)役者志望

ドラえもんは昼間、何をし何を思って生活してるのか...か。デザイナーのIさんが取材先で私そっくりな赤ん坊の写真と出逢ったらしくソレをまたケータイで撮ってメールしてくれた。私がそこにいた。もんのすごい男前な。(一)

6月4日(日)納豆がとどく日曜日

北半球旨いもの評議会名誉係長補佐のSさんが朝、納豆を届けてくださり、お茶も差し上げる間もなく風のように去ってゆきました。地元産だけど珍な納豆とでも言いましょうか。じっくり味わおうと思っております。コープマートほばらのレシートもさりげなく寄り添っているところがまたオツでございます。(一)

6月3日(土)スイマセン2

「花よりもなほ」「がばいばあちゃん」観たい。そんなことを言ってる場合ではない。お待たせしてることが鬼のように溜まっておるので走ります。(一)

6月2日(金)スイマセン

カミサン、ギックリ腰につづき風邪でダウン。私は昨日の晩の不摂生で疲労性の腹痛で午後からダウン。グダグダでございます。元気なのはお子ちゃま姉妹ばかりなり。デザイナーさん編集さん、スイマセーンお待たせしてマスデス。皆様はどこも痛くない爽やか週末を。(一)

6月1日(木)リーチ

6月すか...。誕生月ではないですか私の。リーチですよ30代の。たしか初老って広辞苑かなにかでひくと、40歳となっていたやに記憶しております(間違ってたらゴメンなサイです)。まあ人間50代でこのヨを去っていた江戸のころなどは、そーだったのでしょうねえ。私のコドモらが巣立つまではもう15年はかかるだろーし、初老ダなどとは決して決して思わぬことにせぬことには、やってられませんよ。(一)


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記