<<TOP

 

 

今の日記>>

これまでの日記>>

 

5月31日(水)奥がかゆい

5月も終わるとゆうのに、私のクチの中の奥のほうの鼻とつながる穴の付近がカユイ。これはまぎれもなく花粉だ。花粉の味もするのだがこれはあまり信じてもらえない。何の花粉か。チト調べてみた。やや怪しきは、カモガヤとゆう草。4〜7月広い範囲で花粉をまくらしく。あー確かに良く見るフォルムの草であるなあ、んでもコレなのかあ..。黄砂は終わったのか。な。(一)

5月30日(火)靴磨きおばさん

ただいま東京より帰還です。がしかしコレ..一晩ぶりにメールチェックしたら受信37件。うち約25件がいわゆるアッチらへんメール。拍車かかっとるなあ最近特に。ひゅーーっ。東京はやはり暑いでした。そして湿気もチコっと多かった。打合せ先に向かう途中、渋谷駅の出口で靴磨きのおばさんに出逢った。ゴザに座布団、じっと正座して客を待つ。自営業オブ自営業だなあ。靴をピカピカにして報酬を得る。手を施しただけの報酬を得る。何のくもりもない。「仕事」の原点その一をそこに見た思いが。私はくもりまくりでございます。から。(一)

5月29日(月)東京出張

A君を吉祥寺に呼んで飲んでいたら終電が無くなり。彼はカプセルホテルへ直行。 (一)

5月28日(日)濃いい緑

「ろ・911」ってナンバープレートのポルシェ911に抜かされました49号線郡山警察署付近。さて新潟に住む節子おばさん手作りの笹ダンゴを食いました。んをっ、旨ーい。んだけどエラく濃いい緑だなあ。ヨモギ物凄い入ってるのだなあこれは。香りがプンプンす。作る手順は結構大変だとゆー話。それだけの存在感はございます。さ、明日は東京出張。(一)

5月27日(土)メタルな図

事務所のラジオからはサタディ・ウェイティング・バーが流れて...あっ終わった。本日は八割九部九厘、お仕事でございました。とあるお仕事でメタル調の製品の絵を描いたのですが、んー無理です。私には描けません。あ、ヘビメタの製品では無いです解ってると思いますが。んんーだげどそんな事言えません状況なので描ききりましたよなんとか。メタリックな金属な図は私は苦手なのでどうかかんべんしてください。とかゆーと、あの人やあの人は、あえて頼んでくるのですよ。探し出してでも。さ明日は月曜からの東京出張の準備をいたします。(一)

5月26日(金)むずかしいユーメシ

ジムのトレーナーに聞いてみた。「仕事が終わって6時半頃からジムに来てトレーニングメニューを一通りこなすとだいたい3時間かかるので帰るのが9時半くらいになるんスが、夕飯のタイミングどーしたらいいでしょうね。」と。「トレーニング前にあまり腹に入れるのは良くないし、トレーニング後の空きハラも良くないので、前と後で半分ずつ食べるのが良いですよ。」と教えてくれたんだけど、、まあ、ごもっともです。んが、、けっこーむずかしくないか。用意的なものが。もっと前なり後なりの時間帯に利用せよってことか。もー週末だか。(一)

5月25日(木)イヌネコ

なんてカワユイのだ。本日は自画自賛させていただきます。ゼノアックさんのお仕事で、犬と猫を描き、ポーチ、ストラップ型画面拭き、パンフレットに印刷されて手元に参りました。プレゼント用ノベルティですので一般には手に入らないものだそーです。子犬チックに、子猫チックに、輪郭無しで描いてね。とゆうデザイナーからの注文に非常にビビリながらも、正座し精神を統一しましたら、サササーっと描き上がったイヌネコちゃんなのでした。(一)

5月24日(水)イノカフェへ

3階で3方が窓なので眺めがよい。あんなに広いのにテーブル席が5席。キモチよい。コーヒー旨い。行ってみたかったイノカフェに行って来た。忙しさを抜けた本日、2時間ホケーっとしてきた。ら、窓の外、遠くの白いマンションのてっぺんに、「賃貸」と青で書いてある。のが見えた。たぶん字の大きさは2部屋分ぐらいある。賃貸って。賃貸かー。青で。あんんなにデカく。賃貸。そーかあー。めったに無いなあ。あんな大きな字の賃貸。きっと住んでる人は自宅を説明する時「上にでっかく賃貸って書いてあるマンションだから」と説明するんだろうて。あったかいなあ。(一)

5月23日(火)きっさこ

郡山は夕方から雨。Jヴィレッジは混雑したのですかと聞くのはヤボだすか。桑野のビバホームへ用足しのあと、コーヒー豆を調達すべくその すぐ近くの「きっさこ」という珈琲店に。ああ専門店ああこれは豆が旨そうだと思わせる、ブラジリアンとジャジーとエスニックと禅とホニャララを足して13で割ったよーな独特な店内。「ざぼうno.2」とゆう豆を200gひいてもらって来た。どーしても今日は飲めるくつろぎタイムは出来なかったが、明日事務所で入れたいと思っておりますが、本日は果てしなく普通な文章になってしまったものですから、私はどうしたら良いのかわかりません。夜になっても雨はまだ降り続いており風も冷たい様ですが、皆様どうぞお風邪など召されませんよう充分にお気をつけ下さい。失礼いたします。(一)

5月22日(月)焼けた

顔がぴりぴり痛い..きのうの運動会でえらく焼けたダす。シロ目とゆうのも結構焼けるもんなのだなあ。しかしアレレそーだっケな事に、今年は日照時間が不足していて野菜の収穫量なんかに悪影響ありかも、らしいダす。今月福岡では昨年の52%しかお日さまが出てナイそうで。トマトジュースに使うトマトなんかはどーなんしょう。カゴメの「漓々子」などは。日照との関係。(一)

5月21日(日)

5月20日(土)行ってしまった

自然はこんなところにも息づいているんだねえ(立松和平)。朝っぱらから子供と大拍手してしまった。たぶんダメだろーなあ..と思っていたのです。去年9月、ベランダの鉢のグレープフルーツの木に居座ったアゲハの幼虫がサナギとなり、長い冬と春を越え、本日の朝、見事、羽を広げ、飛び立つ瞬間を見ることがだきたーっのだっ。よくぞ見れたなあ。運動会順延に感謝ダす。ハラヒレハラヒレ49号線方面へ向かっての頼りなげな旅立ち。スズメなんかに食われんじゃねーぞーーーっ。(一)

5月19日(金)微妙なる明日の予報

他聞にもれず郡山も雨シトっとりましたね。明日はウチの長女が通う桑野小の運動会なのですが、、順延スかねえこの分だと。明日友人のS君はJヴィレッジに飛んでゆくと言っておりました。皆様もそーでしょうか。子供達は連日運動会の練習にはげんでおりますが、順延だと明後日の日曜に。日曜にまた雨降って月曜になっちゃうと、チトかわいそうですね。ギャラリーが激減してしまうですよ。せめて日曜は晴れるよう祈りつつ、次女5歳の描いたおひさまが左に出ております。皆様どうぞ良い週末を。(一)

5月18日(木)よく見てたべる

そーかー。ニラと間違えてスイセンの葉っぱを食べちゃった人がひどい中毒になったとニュースでやってました。あー確かに似てますよ言われてみれば。スイセンの葉にはかなり強い毒素があってヤバいらしく、この時期その事故が起こるそうです。ニラは「おひたし」が一番好きな私ダす。さ、明日はいそがしい金曜日。(一)


5月17日(水)

5月16日(火)ドイツから届いた

はじめてだなあ、ドイツからの荷物。ネット通販でよーやくこの前発見したホーローのコーヒーポットが梱包されております。まだ開けない。なんかもったいないし(バカじゃないのか俺)。うまいコーヒー入れる練習始めたいと思っとります。コーヒーメーカーに頼ってばっかいないで。お、郡山上空、でかいカミナリが。音だけの。(一)

5月15日(月)UFOだ

なんですって、イギリス国防総省が、空飛ぶ円盤は存在しないことを正式に発表したのですってえっ。えらいことだ。私はそちら方面の目撃も体験も予感も無いものですから、スピリチュアルとかそちらの方も、なんんんにも無いものですから、ある意味しあわせ者だなあと思っております。感じる方のお話を何度か直に聞いたことがありますが、コレは疲れるであろうなあと思いましたよ。直面している謎といえば、ナゼニ体重が減らないのか。これほどフィットネスに通っているのに。(一)

5月14日(日)極薄

サザエさんのエンディングの4コマ漫画的なアニメはよく見たらおいしかった。んだなあ。んさてしかし、こんな..ウスウスのケーキありかよ。いくらなんでも。我が家は4人家族なのですが、本日実家の母がショートケーキを5個くれまして、とにかくそ−ゆう時は2人の娘が残り一つをめぐってモメますから、薄く4枚におろして全員で分けたのです。ベーコンみたいに。さ、月曜が来る。んあ ー..。あ、只今11時47分。郡山上空というか日本上空、低くてまあるい月が、でておりやす。(一)

5月13日(土)タンパク質を

夕ご飯。東京の講談社のOさんが先週送ってくれた屋久島みやげのイモ焼酎とベニマルで買って来たタイの刺身とをいただく。くォーーーっっ、コタエラレン。本当は馬刺しをと思ったのだがベニマル桑野店では本日は見あたらなかったなあ..。近所の鎌倉屋ならあったやもしれないが、まあそれはそれとして。朝っぱらからフィットネスジムで怒濤のごとく汗を放出して参ったのだが「トレーニングの後はいいタンパク質をとると良いのですよ。」とゆうトレーナーからのアドバイスを受け、豆乳か牛乳でもよかったんだが、今週はよく働いたのでお刺身を、でござんした。(一)

5月12日(金)くつろぎ浪費タイム

カチューシャが流行っとるなあ。バタバタ打合せとジャガジャガ入稿を終え遅めの昼メシ。を、どこでするかを決めずにクルマを走らせ、初訪問の八山田のデニーズで豚シャブランチを食べる。ファミレスってゆーのは、本とか手帳とか、何か持って入らないと非常に損した気持ちになりますねえ独りの場合は。私は携帯メールもほぼやらないので、料理を待ってる間も食べた後のインターバルくつろぎタイムも、手持ちブサタで手持ちブサタで、窓からすごく遠い奥の席に座ってしまったし、仕方がないので財布にたまったレシートを整理したりテーブルの端にある塩のビンの裏書き読んでみたり、6人掛けの椅子に独り座っていったい私は何をやってるのだろうと思った金曜日でした。このような事態になりませんよう、皆様よい週末を。

5月11日(木)70点

ビミョーにフシギな名前だなあ、セミノール。昼メシを調達しに富田のVチェーンへ。ネギトロ巻とサラダをカゴに入れたところで、あっちの方から目に飛び込んで来たミカンみたいなもの。が、セミノール。妙に赤いけどミカンみたいな。セミノール。1こ68円なので買って帰り、事務所で食べた。セミノール。んだが、まあまあスか。..なだらかにうまい。ゆるやかーな。セミノール。ナニ語なんだセミノール、セニョリータ。(一)

5月9日(火)風呂代

オーバージョイドはいい唄だ。本日も郡山は晴れたなああ...んさ仕事だ仕事だ!! 昨晩、一瞬仕事を抜け出して、3週間マが空いてしまったフィットネスクラブへ。筋力はあんま落ちてませんでしたが連休太りで重さがフリダシに。ヒュー..。昨日TVで言ってたなるほどなお話。毎日銭湯に通うとします。1回350円で月1万円をこえる計算に。フィットネスクラブに通うとします。豊富なるスポーツ機材、トレーナーのアドバイス、プール、そして大浴場までついて定額月約1万円、しかも週一の定休日以外、通い放題。こーりゃチット考えちゃうですよねえ。......あの風呂ある人はいんですがベツに。....とゆーかありますよみんな風呂。郡山などは特に。第一銭湯見かけないじゃないですか。 .......。東京方面のお話ですか。 .....。(一)

5月8日(月)待つか

郡山は晴天。通販でやっとこ気に入ったホーローのコーヒーポットを見つけたのだが、なんでもドイツから送ってくるらしく、爽涼いや、送料が2つ選べ、安い方だと船便で2〜8週間かかると。ハッシューカンって56日、ほぼ2ヶ月スよ。あー、んでも意外とその待ち時間もワルくないかも..と思ってしまうのでした。(一)

5月7日(日)じぶんの中ののび太

連休も終わりか...。思いたってドラえもん「おばあちゃんの思い出」のビデオを借りて来た。娘ドモに一度見せてやりたいと思ってたお話。おばあちゃんに会いたくなったのび太がタイムマシンで昔へ行くと、元気なおばあちゃんと、我がまま放題でおばあちゃんを困らせてばかりの小さい自分に出会い、反省する。小さいのび太は「おばあちゃん将来何になりたい?」と聞き、おばあちゃんは「のび太のおばあちゃんになれたから夢が叶ったよ」と。どこまでもあったかいのだなあ...クーーッ。(一)

5月6日(土)たらの芽

目カユにクシャミハナミズが...黄砂かなあ。さてオヤジがどこぞの山から、たらの芽、ウドなどを採って来たとゆうので、すみやかに天ぷらにして食おーと思っとります。・・・・私この連休、確実に胴が太くなりました。(一)

5月5日(金)なだらかな仕事の日

本日は、6割9分9厘、お仕事でございました。 事務所に仕事とは一風ちがう来客もある予定だったので、溜まっていた整理整頓も。事務所はフローリングの広めのと狭めの2部屋に、和室の6畳間がある。が、和室は実は引越してきたままの物置きスペースになっている。もたいねーぞなあ..。ここを早くなんとかして鍋パーティーでもやりテッと思っとります。(一)

5月4日(木)天気に恵まれました

須賀川の長沼の藤沼の湖畔にて、本日は実家の両親も入れて6名でバーベキューでした。私が炭の火をえっちらおっちらおこしている間にオヤジとオフクロはゼンマイとワラビをわんさか採っておりました。そんな中、この日に合わせて新調したデジカメが途中から突然の操作不能に。ええええーっ!!!! 買ってまだ5日だぞーっ。しかたがないので帰りに購入した電器店へ。そしたら店員さんに説明を始めた途端に動きだし。静電気のいたずらと説明され。ホンマかー?だけどその後ずっと動くし。くやしい。(一)

5月3日(水)バッタリ

明日行なうバーベキューの買い出し先ヨークベニマル桑野店で、須賀川高校の恩師、高浜兼二先生とバッタリ。先生は現在、裏磐梯にある諸橋美術館の学芸委員でご活躍中。ダリの作品所蔵数では指折りの美術館として有名ダすが、NHKの「迷宮美術館」という全国番組で美術館が中継された時には、いぶし銀の超あやしさキャラで登場。品格と茶目ッケの二つを兼ね備えた、、、だから兼ニさんなのか。...あスイマセン、モテモテ先生でございます。福島民友新聞で最近、随筆を執筆中らしく、次回は5月23日の掲載だそうです。悠々じゃー。

5月2日(火)どこなんだ

ないなあ..。こんなにクルマでぐるぐる回ってるのに、手がかりすらつかめん。朝日・並木近辺を何周したことか。何で知ったのかも忘れてしまったんですが(ぐだぐだじゃ)、イノカフェとゆうカフェがあるというのです。イカス感じの。でもって、さくら通りから北方面に内環状線に入り、何本目かの横道をクイッと左に入ると、ビルの3階にあるってゆーのも、何かで聞いたのだが、忘れてしまいました。昔朝日にある会社にいたので、ちょい土地カンに自信もってたんスが、、だめだ。ギブアップ。こーなると、どおおおおしても行きたいっ。知ってるかた、教えてちょんまげ。連れてってくださったらケーキセットのひとつもごっつぉーしますので。(一)

5月1日(月)潮干狩り行きてえ

って何年述べてるかなあ。小一の時に行ったそれがずーっと忘れられない。楽しかったのお。んあ、たった今思い出した。実家の近くに釈迦堂川(しゃかどうがわ)というのが流れております。実は30年ほど前に、グニャグニャだった流れを一部埋め立てて、ゆるやかカーブにこさえた川です。その埋め立てる以前の川で、シジミがあふれるほど採れたのを憶えてます。海パンを履き、腰まで川に入って、川底を「ざる」でザグザグザグッと掘ってすくう。と、真っ黒でツヤツヤなシジミの粒がゴッソリと。すくえば、すくうだけのシジミが採れたのでした。豊かだったんだよなあ...。どこいったんだろなあ。(一)


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記