<<TOP

 

 

今の日記

これまでの日記

 

10月31日(火)空カフェさん冬眠へ

10月が去りゆくなあ..。空カフェさん年内の通常営業は本日で終了。でもってイチクミの展示も終了となります。たくさんのご来店、あたたかいご感想、誠にありがとうございました。ウレシ。空カフェさんで心の底から「オフ」を味わうお客様達。を観ることにシアワセを感てらっしゃるオーナーご夫妻。とてもステキだと思います。土湯の森のドッカリ雪の中でカフェは冬眠に入ります。東京から戻り2回目の秋。ヨイ出会いがメッチャ増えたでございますヨ。感謝感謝っ。...あ、そーです、11月4日、空カフェさんでギターコンサートがあるそーです。チケットあるんかな..。ソソる方、ご確認を。(一) http://bikki.fc2web.com/index.html

 

10月30日(月)めくるめく

シメきり明日だっつーのに編集者から原稿が届かんぞーい。だいじょーぶかいな。13点も描くダのに。...昨夜のピタゴラスィッチ特番、見逃したシ。クーーッ。くやし。で、結果待ちが山積みなこの頃だのに、またもやコンペのお誘いが。火曜も、めくるめく一日であることが予想されます。(一)

10月29日(日)ひとあき

何かしなさい的秋晴れ。急きょ先輩(M)さんからのお誘いでバーベQ。シゴト空いててよかったダス。リンゴの芯をナイフでぐりぐり掘って抜いたところにハチミツを注ぎ込みホイルにつつんで焚き木の中へ。20分ぐらいか なー、ふやふやトロっトロのくずれそーな焼きりんごのできあがり。うーまっ。こんなん知らんかった。んでもーひとつ、グレートスペシャル・ホタテ。しょーゆチッ。...なんでかやっぱ家で食うより数十倍旨いスわ...。バター持ってくんだったけ ど。さ、11月がはじまる週。つっっパシる元気もらったので歩かないぞおおっ。(一)

10月28日(土)がふう

アダマイダイ(頭痛い)。昨夜のOB会は3時半までグッチャリ盛上がり、明けて朝11時過ぎから二日酔い。のまま高速とばして独り土湯の空カフェさんへ。の、個展もあと3日で終了。コーヒーを味わいに来ていたロマンスグレーのイカスお父さんとの会話。 父さん「こんな画風に行きつくまでは色んなことあったんでしょう?」 私「描いて20年目なんですが、自分の場合は画家じゃなく広告とか仕事の中でやって来たので、そういう意味では色々きたえられました。」 お父さん「仕事じゃないとね、画風もキタえられないんだよねえ。」  おおっ!スルドイ。し、深い。ことをおっしゃる。やー..こーゆう出逢いこそ、カフェ個展ダスよ。土湯の森は深緑にシマシマオレンジ。(一)

 

10月27日(金)やっぱ少ないよー

おー、夕焼けまで出ちってる郡山。空が復活した。んやーしかし、やっぱりトンボが少ない気がするなあ。聞けば外来種の魚がヤゴも食っちゃうらしい。これはどーにかせにゃいかん。トンボがいない秋じゃなあ..。今夜は古巣のOB会。行って来ます。ノドを大事に美味しい週末をっ。(一)

10月26日(木)ウロウロ

ちこっとだけ青空みえた。昨日ひさびさのジム復帰。ウデ筋とムネ筋が落ちていた。一番落ちてほしくない場所ではありませんか。の後、カゴメのトマト黒酢を飲みつつ亀田のみどり書房へ。ら、閉店。ケーヨーデーツー跡地へ移転すべく引越し準備の真っただ中。2階ツタヤにてリリースほやほやのジャコパストリアス・ビッグバンドのライブDVDを発見、購入。中ニの時、欲しくて欲しくてお年玉で買ったLPレコードのライブ映像版であるので、家に着いてもモンモン感動おさまらず。ちと鋭気をやスなったところで、明日は怒濤なる週末。(一)

10月25日(水)どーつかうか

プリントの試作用のトートを買いに昼下がりの一瞬、無印へ。毎度そーなんだが、目的物より衝動買いが上回る。欲しくなってしまったものを見つけてしまったら、どこでどー使うかを必至で練る。売場につっ立ったまま練って練って練りまくる。ああーあの人、練ってるわ..とバレバレだども。(一)

10月24日(火)直しの工程

あタタタタ...間違ってタ..。先日納品した桑野保育所の歌のパネルに、誤字が判明。「みんなでげんきに」を「みんなでなかよく」と描いてしまタ..。んな初歩的ナ...。で朝、次女と一緒に保育園へ。直させていただきヤした。せっかくの機会なので、ナンの役にたつのか私にもわかりませんが、どんなふーな手順で直したのか、順をおって説明させていただきます。1.誤字を白を塗る。2.乾いたらその上にグリーンを塗る。3.乾いたら黒で正しい字を描く。4.乾いたら薄めたニスを塗ってできあがり。あ、都度ドライヤーで乾かしながら。あ、筆は色により数本用意するとなお良く。....説明するほどに、なんの役に立つのかムナシミが。(一)

10月23日(月)おぼえてませんでした

雨の郡山。サブーくなってきたなあ..。人一倍冷える私の事務所では温風ヒーターがデビュー。もーすぐアラジンストーブもデビューするダスよ。さーて。コンペの結果待ちがテンコな中、行政のお仕事のコンペが。新宿区の。お話をくれた代々木のプロダクションの(マ)さんによると、以前私に仕事依頼をすべく電話したら断られたとゆーが。私はぜんっぜん憶えていない。(マ)さん「○○○○が決まってない場合○○などの関係で○○してしまうので今回はごめんなさい、っておっしゃってましたよ」と。.....んああ..それ確かに私の言い方だ..。今んん回は、ガンバラせていただきヤスよっ。(一)

10月22日(日)わっしょい

晴れ。町の祭りのみこしの声が近づいてきた。私は所用で終日家に引きこもっておりヤすが、昨年は、このみこしで太鼓をたたいて練り歩いたのですから。郡山にやって来てまもなくダス。フラッと行ったら太鼓のバチを渡され「歩ってください」と言われホイッスルくわえてピッピしながらタタキながら先頭で歩くことになったのですから。さ、10月も大詰めダス。(一)

10月21日(土)ふとんやへ

うー..どーする。来年もほぼ日手帳でいくべか。一日分のマスの大きさが仕事上チコっと足りない。んだけど使ってるとキモチが上がるし革のホルダーほっとくのももったいないし。うー。本日は一家でアチコチ飛びましてシメは滅多に行かぬ布団屋さんへ。でカミサンの買物を待つ間、店内をホッつき歩く。低反発まくらか..これ息が長いよなあ。やっぱりエエのかな。蕎麦ガラもソソルだよなあ。ナニナニ「健康は眠ってる間に作られる」か。そーだよ。おっしゃる通ーり。でも言われないと気づかないダね。...まあフォーティー目前にして今だ睡眠をオロソカにしている私は抜本的な睡眠改革をせねばあきまへん。(一)

10月20日(金)ももさん

持ちこたえきれず、おしくも夕刻雨がパラついた郡山であった。さて、イチクミ秋ツアーの終点、宮城県石巻市「雑貨・茶ろん もも」さんでの 展示がはじまりました。手づくり本4冊を片スミに、と誠にささやかなるものですが、 リニューアルされたばかりの店内にビッタシだ!!とゆー店長さんのお言葉もいただきヤした。近隣の方、ももさんのオイチイお茶とスウィーツと手づくり本をセットで、 おくつろぎを。今週も終わった。(一)

10月19日(木)ひっこめといてください

イチクミ秋ツアーの、ラストステージ「茶ろん もも」さんでの本の展示が、明日20日からはじまります。の、手ハズでございます。と、その前に臨時企画、空カフェさんにて若干の絵を飾っていただく事となり、朝一番ぴゅーっと行ってサクサクっと展示させていただきました。小さい花の絵の集団、どーこに置こか..と庭を見てホケーッとしてたら、あそーだ、ココだ。てことで、広い庭の芝生にザクザクと。あらららら、木もれびも重なってエエ具合じゃないダスか。あのーオーナーさん、このまま置いていきますんで日が暮れたら引っ込めといてくださいヨロシクデス。と大変なお願いをして帰路についたのでした。(一)

10月18日(水)披露

超大作っ、完成ーーっ。巨大拍手ーーっ。どうもありがとうございます。次女の通う郡山市立桑野保育所の、保育所の歌のパネルが完成。できたてのホヤホヤを、職人カタギの親父に手伝ってもらい、お遊戯室にとりつけて参りやした。震度7でも大丈夫な様に。保育所じゅうの先生が集まり「いやーん、ステキー」「いやーん、かわいいー」「いやーん、おなかすいたー」と言ってくれたので、私と親父はそれだけで疲労が飛んでゆきました。どーか可愛がったげてください。ずうーっ と。(一)

10月17日(火)

雲ひとつぐらいはある、抜けた青空がつづいております。泳げそーな空だなあ..。次女の保育園では、カレーを作って皆で食べたらしい。先日の芋掘り遠足で大量に収穫したさつまいものカレーですと。さつまいもかー。で作るカレーは、どないか。そーいえば郡山はまーだ「やーきイモーオオオオ」の声が聴こえないなあ。しかしどう考えても、肥ゆる秋...。(一)

10月16日(月)分離いたします

なんてカキョウの私なんだ。あさって納品の桑野保育所の歌のパネル、ムガのキョーチでこさえております。焦ーる。さて、イチクミ秋ツアー、この後ちと複雑なことになりますので、よーくお聞きになってください。ご好評いただいてます4冊の手づくり本は、ツアー3カ所目の宮城県石巻市「雑貨・茶ろん もも」さんへ移動し、カベ掛け用の絵は、土湯温泉近くの「空カフェ」さんに急きょ展示させていただく運びとなりました。「もも」さんは10/20〜11/6、「空カフェ」さんは10/20〜10/31(予定)です。近隣の方、ぜひぜひ、おくつろぎに。さささ、保育園の絵のつづきをやんなくてはならないもんスから。(一)

10月15日(日)セカンドステージ終了

おわってしまったか..。イチクミ秋のカフェツアー2カ所目の「和海」さんの展示が終了。ご来店くださった皆様、感想ノートに書込んで下さった皆様、誠にありがとうございました。和海さんの照明の色がエエんダすよ、夜がとくに。白熱灯みたいな透きとおったオレンジ色の店内にザクザク置かれた絵がキモチよさそーだったなあ..。エガッタなあ、キミタチ。オーナー(つ)さん、大変お世話になりました。安積町のウワサの焼き鳥屋、イキヤショーね。(一)

10月14日(土)ころんじゃった

短くなったなあ。日が。よのなかセツないことってワンサカあるけど、このセツなさはキライじゃないな。だけど昼に食ったカップラーメンの奴、美味しくないのにカロリーだけは、もんのすごく高い。セツねーのおおお。午前中、長女が通う桑野小学校の文化祭へ。各教室ではアトラクション、体育館では発表会がくりひろげられている。「3年峠」とゆー昔話の劇。この峠でころぶと寿命があと3年になる。たら、おじいさんが転んじゃった。あらららら。布団かぶって落ち込んでたらアドバイザーが現われて、「1回ころんで3年だから、たくさん転びましょう。100回で300年になるから」と。で、たくさんころんで超長生きじいさんになりましたと。.....まあ江戸の頃の話とすれば、まだ生きてるかもしれません。(一)

10月13日(金)秋は着々と過ぎてゆく

和海さんでの展示は残すトコ2日。しっかしあっとゆー間ダス。和海さんは雑貨屋さんなので、少しだけスが販売する小作品も置いていただいてます。(あでもまだあるかなあ。)明日は朝から長女の通う桑野小学校の文化祭に行ってきます。秋オブ秋。どーぞオレンジ色のいい週末を。

10月12日(木)ウルトラグレートビッグチャーンス

スコっと時間ができたぞスペシャルチャーンス。土湯温泉近くの「空カフェ」にスっ飛んで来た。旧115号線、びっき沼の向かいにある、大きい古民家を改造してこさえたボクトツで空気が旨いカフェ。土間ですすった茶とケーキも旨かった。なんでも先日、クマが建物の一部を壊してったらしい。なーんてボクトツで真実味のある迫力みなぎる話なんだ。年内はほぼ10月いっぱいで冬期休暇に入るそーなので、そそった方は、ぜひに。空カフェさんの後は、アンナガーデンの先輩(カ)さん経営の「茶座」で「とうふカレー」をいただき。んああ..なんて変わってほしくない安らぎの味なんだ..。鋭気をヤスナッタ。(一)

10月11日(水)草原

秋空もひと休みの郡山。重い雲がウネウネしておりました。デザイナーの(ミ)さんが、「ブタクサの花粉にやられて鼻がグズグズです」と。決定。決定です。決定ーーーっ!!。私もそれです。秋に入ってから私の鼻は私の鼻らしくない鼻なのです。花粉らしき味も感じていたし。(ミ)さん「ほら見て下さい。あれ全部ブタクサなのですよ。」と。ほんとだ。気にもとめてなかったが、ブタクサの草原が広がっている。大草原の小さな家のエンディングで姉妹が駆けめぐる映像がよぎりながらも、これは大変なことだと思ったのでした。終わり。(一)

10月10日(火)ハンテン

人口激増だったらしいスねえ3連休の郡山。青年会議所の全国大会が郡山で行なわれ1万ナン千人ものオジサマたちが日本中から結集、さぞかし夜の街もウルおったでありやしょう。の、式典で着られた「半天」に絵を描きました。下ーの方で手をつないでる7人の子供達の図。これ7着限定の半天なんですが、 凄いんスよー、ヨコに7枚並べると、ダーーーーっと49人並ぶのです!!49人ちゃんと描いたのです!!!!。いやーご苦労さまー俺っ。休み明けでダルダルと思いきや、秋晴れのおかげでスルスルな一日であった。(一)

10月9日(月)先へあるく

晴れた。トコトコトコトコ歩いて近所の郵便ポストにハガキをだしたら、お昼を回ってることに気付き、ご飯をたべる店を探すべく、引き返さず先へ歩いてみた。よーく通る道だのに、歩いて通るのは初めてなので風景がちがう。裏路地のいい坂を発見したり。神社に寄ってパンパンしたら、境内の座敷きでオヤジ連中がにぎにぎしく一杯やって盛上がっており、私がカネをガラ〜ンガ〜ランしたらいきなり全員黙っちゃった。ハッハッハッハッハッハ。空しだいで行動の広がり方が違うダなあ。.....なんだそのまとめ方は。(一)

10月8日(日)平日のよーな

空、まだ荒れてるなー。カミサンが洗濯どーやって乾かそお...とアゴに手をあてておりました。本日、そんなはずは無かったんだが日曜仕事。後回しにしていたコマゴマとした事が手ぐすね引いて待ってたんですもの、平日より高速回転なんですから。昼飯のソース焼そば一平ちゃんも立って食べたましたし。「立ち食い事務所焼そばーっ!!」.........。写真は昨日須賀川の実家からもらって来た、ワンカップみたいな超インパクターな空ビン。(一)

10月7日(土)ドク

郡山の天気が落着いた。でも川の水はまだダップリであったなあ。本日は市立美術館で「ピクサー展」を平らげ、アソコとアソコを経由して須賀川の実家へ。秋に入って親父はキノコ狩りに燃え上がる日々らしい。先週は10キロ先 の山へ自転車で行って来たと。キノコさんに会いに。スンゲぇー。今、気をつけなきゃいけないのは、マムシとハチだそうで、しかも今年はスズメバチがやたら多いらしい。 旨いもんの周りには毒毒毒ダスよ。

10月6日(金)アメカゼ

チマタで人気フツフツの深夜番組「水曜どうでしょう」をビデオに撮ったけどまだ観ていない。どこがどーオモロイのか、のちほど、ドップリ と●●させてもらいヤす。本日は終日雨と風。絵を展示させてもらっている「和海」さんはいつも商品が店の外までドドドッと陳列されているが、こーゆー日はすべて店内にひっこめる。と、店内の通路が埋めつくされちゃうので、臨時休業となるのです。と、午後電話がありました。自然とともに咲くお店です。きれいにまとまりましたところで、笑点、この辺でオヒラキとさせていただきます。皆様どうぞ良い週末をーっ! !!(一)

10月5日(木)ばたばた

スケジュールが押しまくりで昨夜は事務所に1泊。でなんとか本日昼に仕事を一つ納めまして、先輩(た)さんと世界一の「天ぷら佐久間」にて遅めのランチを。イチジクの天ぷらですって。郡山駅のホールでは青年会議所のイベントで、ぺんぺけぺんぺけ三味線の生演奏が行われており、1分半、濃い目に眺めて次の目的地へ。そこで先日(つ)先輩の個展で知り合ったばかりの(は)さんとばったり。深く聞けばその方、先日まで市美術館で開催されていた山下清展の、ポスター やらチケットやらオールにデザインされた方だったのでした。ポスターの文字組が美しくずっと気になっていたので、こーれはうれしい出会い。んだけど本日の日記は誠にサービス精神に欠けた、報告のよーな内容になってしまったのでコレはどーしたものかと思っております。(一)

10月4日(水)じーっ

「まるまつ」でネギトロ丼の夜食。ハス向かいのテーブルにいる白いシャツの男がこちらをじーっと見たまま考え事をしている。私が茶をすすって丼をひとくち噛み終わって飲み込んでも、じーーーっと見ている。ビドーだにしない。右手にもったタバコの煙だけがよろめいている。じーーーーっと。俺の方じゃなくて、俺の顔を見て考え事をしている。じーーーーっと。こーれは消化に悪い。「みるなよおああっ!!!!」とも叫べないし。4分の1を食い進んだころ、「それでさあ」と彼は仲間の方を向いて話しはじめた。きっとこのような動揺を与え続けた事実を、彼は知らない。とゆうか私しか知らない。(一)

10月3日(火)イノ婆ライス、いただきます

「イノカフェ」オーナーのお婆さん、イノ婆さんが永眠されました。97歳。私は夏メニューの「イノ婆ライス」の大ファン。イノ婆さんの味付けを受け継いだ絶妙な料理です。もちろんイノ婆さんには一度もお目にかかったことはありませんでした。しかし「イノ婆ライス」を食べる時、いつでもお目にかかれる気がします。97年間。私には想像もつかぬ時間と時代を歩いて来られました。どうぞ安らかに。(一)

10月2日(月)ブタ

徐々にオッツカナクなってきた。水曜しめ切りのテンコ盛りダス。偶然ではナイ気がいたしますが、牛やら豚を描くオファーが重なっており。そーいえば4、5年前から、豚肉が牛肉をふたたび追い抜いたなー私的に。牛を回ってブタに帰ってきた私。写真は長女が数日かかってこさえた漫画「つまんない」。(一)

10月1日(日)和海さんでの

さて、個展ツアーのセカンドステージ、和海さんでの展示が始まりました。私は朝から個展追加用の絵をスッコスッコ描きに描きつづけ、あっとゆーまに夜の8時。カラダとゆーより、脳がとってもに疲れた。クーラクラするダ。(一)


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記