<<TOP

 

今の日記

これまでの日記

 

 

12月29日(金)丁度よい

お、♪100点まんてんっサンクスホーム♪の新CMがイイ感じ。CGはあれぐらいが丁度よいなぁ、ちょっとマットな。きのう久々にルパン三世カリオストロの城を観たら、動画のスタッフがほぼ女性。カー・アクション部分もそーかなあ。当然CGが使われていない頃だが、絵のアレンジと動画の精度がかなりマッチしている。 丁度よい、て大事なんだよなぁ。見失いやすいし。(一)

12月28日(木)シハライ

おぉぉ、ミゴトに仕事メールが来ない。御用が納まってますなァ。本日は経理のカミサンに代わって私が振込みの銀行めぐり。郡信で事務所の家賃と国保を払い、駐車場の車に戻って残った札をペラペラかぞえる。ら、ハス向かいの車中のオバハンも札をかぞえている。たら左となりの車中のお姉さんも札をかぞえている。ナニ皆で車ん中で札かぞえてんスか!!!....てな爽やか歳末ツッこみを入れた28日でございました。(一)

12月27日(水) 7色は日本的なとらえ方なのだと

両端だけの虹が出まくった郡山。真ん中はたぶん風に飛ばされたんだと思います。虹にかこまれ、入魂の請求書づくり。7色の。世の中は明日28日で御用おさめなんでしょうか。おさまるべか...おさめっぺよ...。(一)

12月26日(火)あとナニを

むむむ。今のこの歳末あせり..。どこかでその超巨大盤を味わった気がする.......そーだ、これだ。東京から郡山へ移住するまでの日々。私的に非常ォォに巨大なアセリだったのでした。自宅と事務所の引越しのこと、子供の学校や保育園のこと、仕事の東京の得意先への地方移転のご理解&これから仕事をいただく郡山の代理店などへの売込みの計画。あーもー時間が来ちゃうよおおおおおー、てのを帰郷の2年ぐらい前から抱えていたデスよ。んに、比べたら年の瀬ぐらいアレです。でもフシギなもので、郡山生活が馴染みはじめ、気がゆるんだとたんにアッチ痛いコッチ痛い、てなプチ病気が。「いつまでも20代のままの君と思 うなよ」と図星なことをおっしゃるお医者さん。おっさるとーり。(一)

12月25日(月)8時少し前に

あっらー.......ポツねん..。一組が絵を担当したモルティのクリスマス・ゴージャス・スペシャル・シャイニング・特濃キャンペーンが本日で終了。なので閉店前アポなしで片付けの手伝いにモルティへ。ら、もー終わってるぢゃないか。だーれもいない。すんごい孤独。トボトボ。(一)

12月24日(日)日クリ

中掃除、自転車でベニマルへ買い出し、苺のケーキを作り...休日してしまった..ナ、ナンか..誰か..スイマセン仕事しませんでしたっ。なんだそのお詫び。何かと戦ってる人も一時休戦して、メリー・メリー・クリスマース。(一)

12月23日(土)カウントダウン

年末。やりたかったコトが叶わなかった、てのはアレなんスが、やり残しちゃった、てのはセツない。とくに掃除デスね..。年明け、片付いてないのはセツない。ダークブルーになる。掃除だけはして本年を終了しよ...。写真は次女6歳作、ボーカルマイク。マイクはスタンドから脱着式。(一)

12月22日(金)なにをしたかわからない一日

今宵のレディオ・ラボ「エロワード・グランプリ」、まずまずでしたかネェ..まぁ前回スゴかったスから。さておき、イノカフェさんでは本日22と23日、クリスマスのディナーイベントが。写真は、イチ組が爆サクッとこさえた告知看板。店内にも若干の絵を。イベンツの成功を祈っとりますヨー! を、フワッとお渡しし珈琲も味わわずにアッチャコッチャ駆けずりまわり。夕刻、ツタヤみどり書房にて明和電気のグラフィックがずっっと気になっていたデザイナー中村至男さんと、佐野研二郎さんの仕事集をめっけ購入。EXCELSIOR CAFFEのソファでカフェモカすすりながら食べるよーに読みあさる。... んやー、オレ..いつのまにか、たるんドる...落着こーとしてるなー.....チト見なおそ。 笑われんよーなモノ作ろ。と。ではでは皆様方、メリーな週末をっ。(一)

12月21日(木)古着でよいので

昼12時半すぎ、もうもう亭へカルビ丼を食うべく。が、待ち客の行列。ありゃスゲー人気でないか。時間が無いのでグッとこらえてココスのジャンバラヤで事を納め。午後からギトギトなるペインティングに突入。あ、ズボンに茶色つけちゃった。...ああ..作業着ホシい...ツナギかオーバーオール か。あでもオーバーオールだとチンパンジーと遊ぶオッサンみたいになってしまう可能性が見えかくれする。「そのとおり。」とカミサン深くウナづく。(一)

12月20日(水)ピンクとライトグリーン

もーすぐ終わってしまうので、店内撮影をして参りました。一組の絵でもって怒濤なる展開がされているMOLTIクリスマスキャンペーン。そして広報の(イ)さんと90分近くの談義。(イ)さんは意欲と実験欲と温かさのある楽スイ方です。4階の北欧雑貨屋さん「スペースサンタ」の女性スタッフさんともお話を。ナントその方、FTVの「フクタン」をこさえたイラストレーターさんなのでした。よースっ、また友達ふえた。(一)

12月19日(火) 選別ヂカラ

ナベ奉行ではない。渋滞もイライラしない。行列に並ぶのもべつに苦ではない。明日やれることは明日やる。...いつからそんな私に。これ分析するに郡山の情報量のちょーどヨサなのではと思うのです。東京は超・情報過 多です。若き人、特にクリエーターなどは、くまなく情報に目を通してくうちに、自分がぜんぜん定まらないよー、てのが結構あるんだと思うのです。情報を選ぶチカラ、てのも昔より数倍必要ダス.......なんだこのシリアスな語り。(一)

12月18日(月)上のほうで

ミントティーが切れた。えらいことだ。モチベーションがもたない。ソレを毎度郡山駅構内のピボットで調達しておりますが、どこか上の方で売ってないダスかねえ?桑野とか朝日とか。ご存じの方、教え....そんな、ミルフォードのミントティーの事なぞイチイチ知りませんわんねえ。スイマセン。駅行った時まとめて買っとけちゅーハナシすねハイ。(一)

12月17日(日)じっと待つ

8歳と6歳の娘を順番に風呂に入れる。のが私(夫)のしごと。で、2人とも、よーやく、なんんんとか、一人で頭と体が洗えるところまで来た。私は湯舟に沈んで監督しながらクチダシしながらジーッと待つ。が、さっさか手早くはまだ出来ないので、2人がすべての行程を終了するまで、約1時間半が過ぎゆく。毎度のことながらクッタクタになるけど、しょーがない。俺もさんざん待ってもらったんだろし。(一)

12月16日(土)ここにも温泉

休んだなあ土曜日。夕方、並木温泉へ。この温泉は私が20歳ごろに出現、当時勤めてた広告代理店での徹夜明けにアカを落としに通ったもんダス。ちょっ と豪華になってたなー。郡山て街ナカにポツッと温泉が出現するフシギでありがてえ場所ダスよ。(一)

12月15日(金)昭和26年のギザ10

他愛もないお話なんスが...よろしースか。あそースか。えー10円玉。のウラの平等院鳳凰堂の屋根の上の両カドに、トリがとまってるんですが、昭和26年のトリのシッポだけが上をむいてるんだそーです。もっと言うと27年発行のも半分くらい。スリ減ってなければ、ルーペで確認できるらしい。.......へえーっ。.....恐れいります週末に。えー、ジャイロボールすか、松坂すげーい。よい週末をっ。(一)

12月14日(木)よいスパイラル

世の中的にではなく、ごく私的に、今年をあらわす漢字は「支」。ささえ。去年の春、東京から郡山に来てから、思えば、おじぎをする回数がとても多くなった。譲り譲られることが多くなった。チカラを借りたり貸したりすることも多くなった。昔からの良い連鎖がちゃんと生きてるんだなー郡山。一年と少しの間に実に色んなことが実現できたのは、まぎれもなく色んな人に支えてもらったからダスよ。  .......つーか見た目がつまんないダか「支」て漢字は。(一)

12月13日(水)ケロロ

ちょっとサブサがゆるい夜。5000円は得した気分ダスよ。ついに年末年始特集の、ザ・テレビジョンを買い。ケロロ軍曹の卓上カレンダーが付いており、表紙はまたまたスマップ。不動だノォォォ。自慢ですが98年だったか、スマップの全国ツアー「ビバ・アミーゴ」の、ツアーパンフと会場売りのツアーTシャツに絵を描いたことがあります。デザインは泣く子も黙る清水正己さん。その強いオーラに私も黙り。キムラ君がねえ、、とか言ってたなあ。すごぉぉぉぉ。(一)

12月12日(火)だれかに似ている

やっぱ柴犬スかねえ。カインズホームへ灯油を買いついでに、ペットショップコーナーを眺める。なんか歳末フェアなんでしょうか、子犬がいつもよりわんさか並んでいる。頭に浮かべるだけだと、欲しい子犬の筆頭に柴犬は上がらないんだが、こーして本物ラインナップを眺め、よーく考えると柴犬がイチバンかわいい。ここでまた、やっぱ日本人なんカなあ...て。(一)

12月11日(月)ヤレドヤレド

シメきりのテンコ盛り。どーすよー..。火曜シメきりでみんな手を広げて待ち構えている。満面の笑みで。恐いよォォォ。そしてもはやその後ろの列も見えてる。忘年会さえもキビしくなって来たなあ...。私を助けてるとみんな焼け死んじゃうから先に逃げてーっっっっっ..なココロ。忘年会、もったいねーデスから、やれる時やっちゃってくださいヨ皆さん。私の分も。(一)

12月10日(日)200キロ離れて、おつかれデス

晴れだのに、めでたく日曜出勤。あと1時間で本日が終わっちゃう。組んでいる東京のスタッフも同時進行。明朝10時に先方チェック、GOが出たらサッサカ本チャン描いて夕方入稿。.....これ年末進行じゃなくて週末進行ダスよ。チカリタビ。(一)

12月9日(土)よくできました

雪。次女は保育所最後のクリスマス発表会で、おおきな声で唄い、精いっぱい踊ったのでした。(一)

12月8日(土)わからないオヤジ

私、ウソをつかせていただきました。昨日日記で歩いて帰るヨと。昨夜あまりの冷込みにビビり、1時間近く歩く気がうせて事務所に泊まってしまいました。でも灯油切れでヒーターが使えない上、事務所にはペラペラの掛け敷き布団しかないので、コートやらエプロンやら何かのシートやら座ぶとんやら乗っけられるものを事務所じゅうからカキ集め、敷いたり乗っけたりして、ちくわに刺さったキュウリのよーな形状で深い眠りに着いたのでした。あけて朝、となりの温泉へアカをおとしに。ら、妙にツヤツヤでクロい強そーな30代男が湯に浸かっており、入って来るオヤジを一人一人チロチロ見ている。でもちょっとオビエてるよーな感じ。でも態度はデカイし。どー理解すりゃエエんですかこの方。よい週末を。(一)

12月7日(木)まわるアタマ

しかしさぶい。のに灯油が切れた。さぶい窓ギワの席に座る私は、カラダの窓ギワの面にホッカイロを貼って暖をとらせていただいてます。しかしここで解ってしまうのは、さぶいのに頭だけは結構回り続けるとゆーことです。首がくるくるーっとでは無いことぐらいお解りのことと思いますソコのパーマかけたあなたなら。今宵は不動前の事務所から開成山方面の自宅まで歩いて帰るのです。考えただけでも凍えそうな私に、先ほど雪の結晶を描くオーダーが参りました。雪の結晶を描いてくださいねと。ハイわかりましたと。........アタマ回ってねーんじゃねーか私。(一)

12月6日(水)二度といえない

私只今、椎名誠さんからの原稿待ちです。...めったに言えないから、もー1回ゆお。私只今、椎名誠さんからの原稿待ちです。...ふおおおお、なんて贅沢なる響きなんだ。あの...できるだけ...急いでくだ...さ...いっ!!! ...言ってしまった。おー職権乱用さ。あーもー、一生言えないさ。(一)

12月5日(火)キャッチーかどーか

東京出張から戻ったら届いておりました。サンクスホームさんのノベルティのトートバック。遠目が効くデザインってのが、近年の私のテーマでもございまして、ソコントコ、うまくいったのではないカナー、と思っております。つぉっと和んだところで。ささささ、親子の絆と、あったかさが次の絵のお題。これまたムズカス....。(一)

12月4日(月)本来の目的

東京出張。打合せと諸々を経て吉祥寺のホテルでボォーー。風呂から上がったら12時を回っとる。寝ればいーのにテレビをつける。ヘンタイとゆーおもろい番組。以下そのウケウリ。ラブホテル。は日本に3万7000軒もある。全国の宿泊施設の3分の1にあたる。年間売上げ4兆か5兆か幾らか忘れたが、最近は天井に埋め込まれたテレビを見ながら岩盤浴ができるラブホが実在する。本来の目的を忘れそうだ。そーダスかい。さ、明日郡山へ帰るダス。

12月3日(日)ゆるいゆれ

イノ婆ライスを久々にほおばる。クーッな旨さ。本来イノ婆ライスは夏メニューですが、好評に応え毎月3日だけ登場する予定だそーです。お食べ逃しなく。、、お、、、地震だ。ここ郡山震度1。最近会津でもユラユラしてるよーだし、防災グッズの期限切れが多くなったので、そろそろ揃えとくか。さ、日曜が終わる。明日は東京出張。(一)

12月2日(土)またせる

外で遊ばないと悪い人になってしまうんじゃないかとゆう良い天気の土曜日。思っきし悪人となりました。めでたく土曜お仕事。んああ...待たせてしまう事が多くなった昨今。友達いなくなっちゃうんじゃないかしら。家族もどこかへ行っちゃうんじゃないかしら。そーいえば今年は今だヴォジョレー・ヌーボーを味わっていない。呑みたい私をも待たせておる私。いつまでも待っててくれると思うなよおおおっ。(一)

12月1日(金)モルティのクリスマス

本日から始まりました、郡山駅前モルティのクリスマスキャンペーンのビジュアルを一組が描きましたっ!あ、拍手ありがとうございます。昨年に引続き2度目の担当です。今年は顔にぶつけたパイのよーに白いツブツブだらけな絵、とでもゆいましょーか。クリスマス当日まで、店内ディスプレイ、ポップ、のぼり、カタログブック等諸々に展開されてゆきます。お近くに起こしの折には2Fのスタバでホットカフェモカでも買いつつチラ見してやってください。皆様どうぞ暖かき週末を。(一)


<< TOP <<今の日記 <<これまでの日記