いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

10月31日(水)そんなハズはない

あれ、なんかフラーとする。鉄分足りて無いんかなぁ。たら、のど痛い。ぅぅわぁぁ...ここに来て風邪かぁぁ?? いや、そんなはずはナイっ。 うわぁ..ハナも出て来た。まいったなぁぁ..年末ハードが満面の笑顔で両手を広げてこっち向いてるというのに。んやっ!まだ遅くネイっ!ニンニクでもショウガでもかじってアレするっ!。風邪などヒトゴトだと思ってたここ2年であったヨ。皆様も、くれぐれも。(一)

10月30日(火)ゲンキンな

次女6歳一年生が「女」とゆう漢字を覚えてきた。風呂に入って壁に「女」とデカく書いたが、左右反転の女だった。最近は風呂に入ると漢字の特訓。昨日私は、一・十・百・千・万・円、を教えたんだが、今日は「億」を教えた。女とか金額とか、そーゆうのはスグ覚えるなぁぁぁ。どーすべぇ。(一)

10月29日(月)冬眠前

「総理大臣」とゆうタイトルのあっちらへんメールが届いた。次は文部大臣かもしれん。にしても、ちゃんとハラが減る秋。(一)

10月28日(日)もはや紅葉

台風が行ったら晴れましたよ。解りやすくてよい。もーすぐ絵の展示が終わる、空カフェさんへ。(ミ)先生と(ト)先生、(原)さんと(マ)画伯、デザイナーの(ハ)さん、お世話になってる広告代理店の(ホ)さん御一家が来てくれた。感謝感謝!! お、花火の音が聞こえる。どこだろ。只今、夜7時55分。どっかの文化祭のシメかな..イイもんダス。さ、今週はチトゆったり行きたいのぉぉ、、、(一)

10月27日(土)愛車がスネた

ぅぅぅぅ..ぐだぐだダヨ。嵐の中、一家で須賀川の実家に夕ご飯をご馳走になりに行き、たらふく食い、夜9時、郡山の自宅へ戻ろうとしたら、愛車のエンジンがかからない。うわぁぁ..。ぜんぜんダメなので、急きょ実家の車を借りて帰る事に。だが実家の車の後ろに愛車を付けてしまっていたので、嵐の9時、ズブ濡れながら車を直接手でオシて移動した。ビジョビジョのクタクタなのに、嵐の奴が笑ってる。ぶっとばすぞぉ。明日は実家のマルい車で空カフェさんへ。(一)

10月26日(金)終日の雨

ぇぇぇぇぇ??? 男子でさえも持ってンのぉ??? 夕方Vチェーンで、ヴィトンの財布から金を出す男子高校生を見た。フツーの標準んーな高校生。ヘンじゃねぇぇかぁぁあ??。誰が買ってやってんダロ。朝から亀田興毅の会見見て色々思ったし。親子の繋がりて。メディアのホコ先て。大衆の目て。 さ、日曜には晴れるかな。日曜は空カフェさんへ飛びます。そろそろお鍋な週末をっ!(一)

 

10月25日(木) 肥ゆる

秋晴れゼッ好調だなぁ。にしおかすみこ、だんだん良くなってきたなぁ。昨晩12時に寝たら調子エエだなぁ。バナナ2本食っちまったダなぁ。絵を6点仕上げて送ったなぁ。 ..だいたいこんなトコっしょうか、本日。上で漂っておりますのは、「みどり大デコ胴体ごと白ヒレ君」といいます。どぞよろしく。(一)

10月24日(水)老眼はまだみたいだし

エリック・カールげなテイスト、描き出すと止まんないなぁ。だけどエリック・カールそのまんまになっちゃうから気を付けヨっと。江戸川乱歩のメガネが復刻らしい。遠近両用の100コ限定と。そそるなぁぁ..読んだこと無いけど。読んだことあるか?とカミサンに訪ねたら「怪盗十二面相っ」と。なんでスグ出て来んのか。(一)

10月23日(火)なにしてんの

お。こんちは。ナーニしてんのこんなトコで。つーか責任重大だなぁ。流し台にパレットを洗わぬまま数日放置しといたら、その下からコイツが顔を出した。ナンの芽だろぉ。心アタリ..トマト、ナシ、リンゴか。だけど種のカラの大きさからするとトマトか。片づけをオコタった負い目もあってか、なんかポイッとできず、プリンのカップにベランダ下から取った土を入れて鉢植えに。 豆モヤシなんか何のおしげもなくバーリバリ喰うのになぁ。(一)

10月22日(月)ネンキ

ぁぁぁぁ..見逃した..広重展んん。カックリ。さ、コンビニとお菓子メーカーのタイアップ正月プレゼント企画の、プレゼン。どーダロ決まるかなぁぁ。昔ぁーし、18から21歳にかけて郡山の広告代理店にお勤めしてた時、柏屋さんの広告やらクリスマスケーキの箱なんかにイラストを描いた事があった。まぁ若いから、この箱デザインでケーキがたくさん売れますよーにとか、この箱デザインで買ってくれた人が幸せ気分になれますよーにとか、ぜんっぜん思わないまんま作ってたもんなぁ。スイマセェン、超今さらですけど。デザインてのは、ネンキって重要でしょう。デザイン以外のネンキも。入りすぎはアレだけど。(一)

10月21日(日)チカラもろーた

すんごい人だった。ドコから集まってくるんだろぉ。空カフェさんの空マーケットに一家でお邪魔した。カエルを描くクーコさんとも会えたけど、意外なほどオトナな風ボウだった。今年はあきらめかけてたイモ煮も食えたし。たき火にもガッツリあたれたし。写真は本日新しく描いて持ってった小作品。ちぃとファンシーだったべか。さーて、アイデアをワンサカ必要とする週がはじまるダス。(一)

10月20日(土)プライドみこし

ミコシを引くワッショイな子供どもの声とピッピな笛とドコドンな太鼓の音が聞こえる。うちの娘二人も、町内のそれに交ざるべく走っていった。オモッキシ声だして来なさい。一昨年、東京から来て間もなくのころ、私はいきなりその練り歩きの先頭に立たされ、太鼓と笛をやりながら歩かされた。近所の奥方どもは、うわぁ幸内の旦那がぁ!!と言ってカメラ片手に指をさしてゲーラゲラ笑ってたっけ。プライドはズタズタに引き裂かれたヨ。あいつらぁぁぁああ。(一)

10月19日(金)らしさ

ぁぁぁぁ..ちかごろ一組はボクトツ路線まっしぐらだなぁ。もっとソフィスティケイト&チャメっ気ズム&モダニズム&大忘年会ズムで行かなければならん。自分らしさを大切に、てのは大事だけど、コトこの仕事に関して言えば、自分らしさが認められるほど世の中アマくない、てのも凄く味わって来た。まぁどんな仕事でもそっか。本日は終日曇りであった。皆様、お外で駆けめぐるオレンジな週末を。(一)

10月18日(木)しばらく本屋へは行きません

空カフェへさんへ飛びタタタッと展示風景の撮影。カフェのご主人はマイ・薪ストーブで作る焼き芋の開発に真剣で、ミケンに深いシワを刻んでいた。超ダンデー。夕方事務所に戻り、雑誌の仕事。「催し」をあらわすアイコンを考えて欲しいと ....ハレ??? ぜんっぜん出てこないヨォォ。アイデアを求め、ツタヤみどり書房へ。たらまた魅惑の雑誌群に囲まれてクラックラ目眩いが。やばいヨォォォォ・・..・・..・・ そして「催し」と全く関係ない本ばかり6千円も衝動買ってしまった。私はバカです。(一)

10月17日(水)ケロロロロォォ

文字とフキダシを真剣に描いた。が、メインビジュアルとなる広告。絵より強い。ところで、空カフェさんに絵の展示中に置いていただいてるカエルポストカードの売れ行きが順調みたい。お得な10枚セット¥1200も無くなったので増産せねばいかん!! んやぁ今年ゃイモ煮会きびしそォーだ。(一)

10月16日(火)ダンドリダンドリ

あぁぁぁ..お仕事が1本、流れてしまったヨ。ずっとお待たせしてたもんなぁ...本っ当にゴメンナサイ。夕方、富田のカインズホーム前の売店で、たい焼きを買った。流れた仕事の事を考えつつ、車の中でフォーティ黄昏れオブたい焼き。3年は食ってなかった気がするなぁ..うめぇや。さてと、明日は雑誌のタイトル回りに付く、アイコン的なイラストにかかるス。「歳事記」て、どー表現スたらエエだろか。(一)

10月15日(月)疑惑

9.11。ツインタワーの崩壊は本当にテロだったのか、か..。チト説得力あったヨ。あぁー夜、急に冷えてきた。

10月14日(日)ウルウル

空カフェさんへ。チト来客の間があいたので、道ばたの栗を夢中で拾い歩いてたら200mくらい下ってしまった。で急いで戻ったら、(つ)画伯と(い)さん、そして(た)さん一家とご友人、(ミ)ちゃん一家、(す)さんとご友人が、タタタタタターッとやって来た。すぅぅげぇぇぇえ。みんな根底でナニかがつながってんかなぁ。こっちが皆さんに楽しましてもらいやした。感謝感謝っ。閉店後、ストーブで焼いたカボチャに無塩バターをのせた、ご主人の男料理をいただく。うんめぇぇぇえんであった。メニューにのせても絶対ウケると踏みます。(一)

10月13日(土)も1回やって

ごめぇぇぇぇん、長女..せっかく練習した発表、見逃しちゃったヨ..。昨日まで作ってた絵も登場だったのに。本日は桑野小学校の文化祭「桑野っ子祭り」であった。で使われるタタミ1畳ほどの絵を連日ヨナベして描いてたら、当日クッタクタで行動がグダグダに。ふァァァ..。写真は近年の仕事では一番の出来ばえのホットドッグのポップと青い空に白い雲。さ、明日の日曜は、空カフェさんへ飛びます。(一)

10月12日(金)100%子供達のアイディアでできております

ぁぁぁ... デキタ。長女と次女の通う桑野小が、明日「桑野っ子祭り」とゆう文化祭で、ここ数日、夜ナ夜ナそこで登場する絵を描いていた。3年生たちが持ち寄った未来の桑野小のアイデアスケッチ群を、一枚の絵にして下さいっ!!と、そぉれはトテツもなくスペクタクルなアレであったが、んんでも案外まとまっちゃうもんだなぁぁぁ。オッサン40が、それは必死に童心をタタキ起こして描きましたよ。畳一枚ほどの絵です。 夜、学校へ納品に行ったら校長室にイザナわれ、準備にテンテコマイの先生たちも集まって来て、感想&記念写真タイム。ウーシ、暖ったけぇ桑野っ子祭りとなりますよーに。イモ煮グツグツなる週末を。(一)

10月11日(木)事務所2連泊

「5円のお釣になりまーす。お確かめ下さーい。」と言われたので5円玉をシッカと確かめた。ものっ凄く5円玉だった。 あぁ..今日も帰れそぉにねぇダ。ナメてかかってたなぁぁ。でも明日がリミットなのでなんとスてでも今晩中に上げねば。明日、もー金曜かい。(一)

10月10日(水)エスクァイアの表紙集も

スピッツはメンバー4人でカラオケに行ったりするらしい。めずらしーゾなぁぁ。ひさしぶりにツタヤみどり書房に行ってしまったが百年目、ムックやら雑誌やら一万円近くも衝動買ってしまった。「メキシコのかわいいデザインたち」も、そのうちの一冊であるが、クラシカルなモノの方がニオイがあって良いなぁと思うのでスた。...ぁぁぁ..今宵は家に帰れなそぉゾヨ...。(一)

10月9日(火)

小3、4、5、6、中1まで、持久走とマラソンはずっと一等賞であったよ。と長女に自慢したら、ワタシは学年の半分で走って7位だったよ、と自身を盛り上げていた。盛り上げて自信をつけてクリアしてくんだなぁ。(一)

10月8日(月)追い抜かれた

「今から空カフェに向かいますんでヨロシクぅぅ」とAM11時、大先輩の(山)さんから電話があり、まだ準備でゴタゴタして事務所にいた私は焦って車に飛び乗り、高速をスッ飛ばしてたら、(山)さんの車を発見、追い越した。そのままさらにスッ飛ばし、一般道に入ってから所用でほんの一瞬ダイユー8に寄って空カフェに着いたら(山)さんは窓際の席にすでに座っており。ヤブレタリ。午後から(原)さんも来てくれてトックリ色んな話ができてウレシかった。(一)

10月7日(日)

あぁぁぁ、走ったまま歩けねぇぇ..。 (一)

10月6日(土)圧縮の図

走る週末ダよぉぉぉぉ。助けてヨぉぉぉぉ。んだのにウディアレンの映画3本借りて来ちゃったよぉぉぉぉ。長女&次女が通う桑野小学校の廊下にかけるタタミ1畳分の絵にとりかかる。こぉれは責任重大。子供たちが持ち寄った、未来の桑野小学校のアイデアスケッチを、一枚の絵にまとめなきゃいけないのダから。 こぉぉりゃ..た、たた、たたたぁぁぁぁぁあいへんどぅぁっ!!!! だけど一枚一枚のスケッチ、よぉく練られてる。好きだし大切なんだろなぁ桑野小のこと。(一)

10月5日(金)水辺のマダム

しかし水辺だなぁ。柏屋開成店の二階のギャラリーで開催中の塚本先輩の個展を覗いて来た。県内随所の水辺が丹念な水彩で描かれていて、思っきし平泳ぎしたくなってしまった。8日(月)までですので、お時間の許す方はぜひに。涼しー金曜であったヨ。写真は只今空カフェさんでしか手に入らない一組特製、ケロ・トートでやんす。厚手っ!今時チト高めの1500円っ!! さぁぁ皆様、秋の黄昏れに自分から溺れる週末を!!。(一)

10月4日(木)正体はクマです

そいえば昨日、「一組さんていったいナニが専門なのでしょーか。」とゆう空カフェさんの問いに、「イラストレーターなのですよ。」と答弁したその黄昏れチックなトークが、ナンだかオモロかった。そーかー、意外と正体不明なんかなぁハッハッハッハッハ。ますます正体不明になりますか!とかゆーと「そんな雑多な考え方では全てが中途半端になる一方でクライアントや消費者がイメージをつかめず離れてゆきますからっ!!」とか、あの方に叱られそーでやんすが。まぁでも、アーティストは目指してナイですかね..今のトコ。(一)

10月3日(水)存在感無いぐらいしっくり来てます

晴れてエかった。雨の搬入はナカナカの最悪具合ですから。さ、滑るよーに、静かァーに空カフェさんでの絵の展示が始まりました。歳を追うごとに段取りが悪くなってくのはどーゆうワケでしょーケホケホケホ。自分にしてはデカめの絵を用意してったつもりだったんだけどナー、やー、、、空カフェさんの壁は広い!。
尚、期間が少し長くなりまして、11月4日までの展示となりました。10/8(月)、14(日)、21(日:混雑)、28(日)、11/4(日)、 いずれも午後1〜3時、幸内は現地に居る予定です。

10月2日(火)こわいの

お、ゆー焼け。本日の仕事のお題はホラー映画であった。サスペリアを産んだイタリアの巨匠ダリオ・アルジェンドって人の話。ホラーを暗くなりすぎずに描きたいんだけど手強い。暗くなっても良いヨォって編集(タ)さんは言うであろぉが、私は怖さとアカヌケ感の両立を目指したいし。そんなカッチョ良いこと言って大丈夫なのかとも思うし。さてと。明日から1ヶ月間、空カフェさんの壁に、一組の絵をホクッと掛けていただきます。絵はともかくとして、イップクするにゃぁ最高のロケーションですヨ皆さん。ぜひトロンとしにいらしてくだせい。んー芸術の秋みたいな事してるダなぁ。だもので明日は朝から土湯に飛ぶダ。(一)

10月1日(月)ストーブことはじめ

不覚にも電気ストーブをカチッとしてしまった。だって急にサブいんですもの。娘が通う桑野小から軽いオファーが。...まとまるといいなぁ。チルドレンのドリームをブレークしない事がインポータントとなる。アタマ白くして挑もぉ。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール