いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

2月29日(金)シカクイ

夕方6時半、駅前の丸井が幕を閉じた。閉じたかぁぁ..。須賀川で育った私にとって、郡山駅前の「丸井」は、年に一度しか行かない、スペシャル・オブ・ソレであった。郡山の広告代理店に就職した18の頃はバブル直前で、丸井スパークリングセールが超花ざかり。仕事で抜けられない(佳)先輩から、「スパークリング始まっちゃったから私のかわりに5万ぐらいでワンピースでもナンデモいいから買ってきてェェェ!!!」なんて頼まれたっけ。すごいお願いだこと。引受けたけど。丸井。4年に一度の、うるう日に閉店なんて、シブイなぁ。30年間、お疲れさまでした。ありがと。(一)

2月28日(木)「レトロモダンなラブコメ」とゆうらしいです

昨日csで観た1961年の映画「お嬢さん」の主役が、若尾文子だった。ウォォォォ、かわいい。黒川紀章氏の奥様ダスね。シヤワセだったのかなぁ。おおきなお世話だろなぁ。紀章氏が都知事となっていたら、東京は日本はどんなだっただろう。え?「お嬢さん」の原作は三島由紀夫と。へぇぇえええ。(一)

2月27日(水)記憶装置

二日酔いダィィィン。たら昨夜一緒に呑んだ(か)ちゃんもダメダメでサクロン飲んでやっとこプレゼンして来たと。んやーしかし、憶えらんなくなったなぁ..名前が。一緒に呑んだ、ケイタ君の名前がどースても脳に定着スない。ゴメン名前なんだっけ?て何度聞いたことか。志村コントじゃないのだから。とんでもねぇワタシゃ神様だよ。帰りぎわ「なんかボク悲しいです」と小声で言ったケイタくんが忘れられない。ごめんね、コウタ君。(一)

2月26日(火)イモ焼酎スかね

イラストマップかー。ひさしぶりダなぁぁ。がんばロぅっと。さて、今宵は郡山では久々の呑み会ざんす。(一)

2月25日(月)スリルとサスペンス

佐川の兄ちゃんより激しく、呼びリンがピンポンピンポン鳴るので、急いで玄関を開けたら、誰もいない。 おっ! ザ・ピンポンダーッシュ!!! いや懐かしいコトしてくれんなぁぁぁ。まーだ生きてんのか、このダッシュ。くそぉーっ、コブシ挙げてコラーーーっ!!!とか怒鳴ってみっかヨ。いつの間にやら、怒鳴られる方から、怒鳴る方になってんだヨなぁ。(一)

2月24日(日)たっぷりのお湯を

いそがしー空だヨ。え、新幹線止まったんダスか。昨晩カミサンの飲みの集いで留守番を預かり、長女9歳次女7歳と3人で風呂に入った。ぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺら、しゃべってばかりで洗うのがぜんっぜん進まない2人の娘どもですよ。洗面器ナミナミのお湯を頭からザンンブリかけてやったら、次女7歳が面白かったらしく、サイソクする始末に、俺はさらにハラ立つ始末。さ、月曜からまた走るダなぁ。鍋でも食べに行きていヨォー。(一)

2月23日(土)アンテナ設置の角度がムズかしかった

吹雪くなぁ。事務所ビルの駐車場もカッチカチに凍っていた。わざとズサァーーなんてやってみたりして。スカパーe2に加入して、しばし無料体験。CSてスゴイねんなぁぁ..。昨日は「欽どこ」と「はじめ人間ぎゃーとるず」と「ペイネ愛の世界旅行」を観た。映画やミュージックにこれからゆっくり足を伸ばすけど、ずっぽりハマるなぁコレは..ヤバぁぁぁイ。ストレッチしよっと。(一)

2月22日(金)これのマルくてデカイのは売ってるんスよ

ランチの帰り、4号沿いのat homeへ立寄ったら、ネットでもずっっっと出会えなかった、水玉のキュウスに出会ってしまったではないカ!!! こ、こ、こんなハズではっ!!! だけど、出会ったからには買いですよ。だって、またいつ出会えるか解らないですものねぇぇえ。 ぁぁぁ..いい空でてるなぁ。泳ぎたくなる。泳ぎたくなる空て、あるでしょぉ。 さ皆様、空を泳ぐ週末を。(一)

2月21日(木)まっつぐ

パッツン前髪がキテルと。アムロのシャンプーのCMが火を着けたと。クレラップの女のコもパッツンですわ。この髪型だと目が大きく見え、まゆ毛が隠れるので手入れがいらぬと。へぇぇぇ。俺もやってみよかなぁぁ。スパンッ!!(スリッパで後頭部タタカレ音)。ほっしゃんとクマを足した感じになるんじゃないでしょーかね。なんか解んないでスけど。さ、金曜も一生懸命に走りましょうね。(一)

2月20日(水)ブルーライト・ヨコハマ

青い街灯にしたら、犯罪が減ったと。へぇぇぇふぅぅん、あぁぁ..なんとなく解る気がする。べつに犯罪者じゃないんだけども。青い街灯っては、あんまり暖ったかい感じはしないけど、慣れるとけっこう落着くらしい。ライブなんかで、始まる前の暗いステージ上の楽器だけがブルーに照らされてるとカッチョいいなぁと思う私ダスが、なんといっても、ヨコハマだなぁぁ。ブルーライトの横浜の夜景は、大好きっス。(一)

2月19日(火)ブルーレイ断念

午前中K'sデンキへ。ブルーレイ購入と意を決めて行ったんだけど、迷って迷って、結局今やだいぶ値引きされているオーソドックスなHDD付DVDを購入。当面の酷使を考えると、その方がきっと良いと思ったからなんだけど、こんなグダグダ日記、いったい誰が喜ぶのですか。午後からは、超ブ厚い、本のゲラを読んでたら眠ぅぅて眠ぅぅて。(一)

2月18日(月)ひこうき雲

荒井由実を聴きながら仕事をした。未熟で、だけどガラス窓を懸命にふいて明日を見ている。な。こーゆうのを聴くたびに、自分のタシカメ算をしてスまうなぁ。昔の自分に、胸張って会えるかなぁて。このよーなマッタリ気分で描いた本日の仕事は、牛乳パックをハサミでジョギジョギ切っている絵ですよ。どーバランスとるんスカ。(一)

2月17日(日)古着ツィードの内ポケにMr.Macと刺繍されていた

古着の雑誌多くないダスか?ここ1年ほどで倍増したんではないかなぁ。 先週の東京出張で原宿近辺の古着屋を何件か回ったら、店ごとに別の古着の雑誌(店オリジナルな気がする)がシリーズで並んでいて、売れてるよーだった。そいえば、自分が子供の頃て、カジュアルな古着屋は無かったヨなぁぁ。福島県中通り地方には。あったのかなぁ。20年近く前に、郡山駅中にオクトパスアーミーが出来て、ツィードジャケットとかジーンズの古着なんかを売り始めた。さくら通りの昇り口あたりにも、トラッドな古着屋さんが出来たっけなぁ。バブルちょっと前だった。(一)

2月16日(土)ポイ

処分術、身につけたいなぁ..ホント捨てらんない。昔は結構なレベルで質素だったんだが、結婚した歳くらいからかなぁ、モノがじゃんじゃん増えてしまった。カミサン、ヤだろなぁ。収集ヘキなんかはべつに無いんだけど、捨てらんない。ガキなんでしょーかねぇ..。 本日、土曜お仕事。んぁぁぁ..これまた日用品をいっぱい描く仕事で。(一)

 


2月15日(金)東京なんてはドンナか

んえ!! 福島県内で、去年1年間に警察に届けられた、拾われた現金が、1億6千万円んんん....。のうち、6割が本人に戻され、2割が拾った人に渡ったと。集まるとスゴイ額だなぁ。ネコババ含めたらソラ恐ろしい額だろオヨ。 なんか..アレだなぁぁああっっ!!! さ、ちょー久々にココロが焦らない金曜日。イモ焼酎ナントカ割りでしめくくるべい。皆様、ノホホン週末をー。(一)

2月14日(木)柔軟剤かと思ったキーピンタッチ

さっぶい。星空美し。こーして眺めてると、温暖化なんて信じられなくなるゾなぁ。本日も机の上で走った走った。そいえば、こないだ「キーピンタッチで!!」と言われてお知り会いと別れたんだが、意味も解んないまま「そーですね!!」と、ほがらかに返してしまった。タッチを続ける...??? 左はサンクスホームさんの季刊PR誌の最新号。今回ちとサビニャックな空気で描いてみまスた。いかがスか。シンプルなデザインは(ミ)さん。(一)

2月13日(水)水道凍るかもしれん

サブすぎると思ったら本日の最高気温が氷点下ダスか。んんんん。(一)

2月12日(火)きっと新幹線に乗る前だ

東京出張から戻ったら夜の12時。ぁぁぁぁああダイジなマフラー、どっかに忘れて来ちまったヨォォォ。(一)

2月11日(月)渋谷

朝6時台の新幹線で、カミサンと東京出張。大仕事を終えて、夜中の渋谷センター街へ。キミら早く帰って寝なさいヨ、てゆいたくなったフォーティでスた。(一)

2月9日(土)4名によるプチバージョン

ドカユキ。たいやん麺っ。さて、福島テレビアナウンサーによる朗読ステージ「プチ・アムルーズ」のポスターが出来まして、どこかに貼られておるよーです。一組デザインです。3月23日の富岡町文化交流センターの入場無料と。の応募開始と。FTVホームページからも応募できると。エエですよ本読んでもらうて。すんごい上手ですし。いかがでス? 本日も寒ぅごさんした。(一)

2月8日(金)2月短し

エエんじゃねぇですか、ココスのドリンクバー。ちゃんとカフェラテも味が濃いイ。行かぬ間に、内装外装もだけど、スィーツ、ドリンク、ランチ系がエエ感じになってたなぁ。努力やなぁ。女の子とオバチャンを中心に混むワケがよーく解る。でもスタッフがチト足りなそーだったヨ。さ、2月も3分の1が終わりっスよ皆さんどーしますか。どぞ白い3連休を。(一)

2月7日(木)モダーン

大粒のユキ。な中、暮らしの手帖のレトロ表紙ポストカード集とカレンダーが届いた。ぁぁこれ淋しくなるぐらいアレだなぁ。カレンダーは12枚モノで、ビジュアル部分が切り取れポストカードになる。んで2月突入なので半額であった。のをネットで偶然発見して購入。好きなお人には、相当お得感あるんではないスか。ベツにそーでもなきゃそーでもないだろけども。上の写真、左ホンモノ、右パクりまして一組の手帖。(一)

2月6日(水)青汁の人

昨夜の帰宅2時半。風呂に入れなかったので、昼過ぎに温泉へ。 ..アレなんでだろ、まーた不思議な人とあったヨ。大浴場にレイバンをかけたままの白髪のお爺さんが入って来た。ごしごしカラダ洗ってる。んんん..わざとじゃないな。外し忘れだなぁきっと。案外忘れるのかもメガネ。でもドス効きすぎダヨォォ、八名信夫(やなのぶお)かと思った。今日は早く寝たいと思ったら、NHKの深夜番組オモロイし。(一)

2月5日(火)富田の冬の裏通りの物語

夕刻、こんな中学生が道路ばたで談笑しておりました。部活の帰りでしょうか。お疲れさま。でも、こんなに寒いのに、ちらほら雪も舞っているのに、なんということでしょう。半そでTシャツ1枚ではありませんか。しかしなぜか、少年はすがすがしささえ漂う表情を浮かべています。いったい彼に何があったのでしょう。夕べ、お父さんと、水戸黄門とHEY!HEY!HEY!でチャンネル争いでもしたのでしょうか。それとも初めて出来た彼女と、胸ぐらつかんで殴り合いの喧嘩をして前歯でも折ってしまったのでしょうか。 ねえ君、風邪をひいてしまいますよ。ちっとも偉くなんかありませんよ。見ているこっちが寒くなるではありませんかよ。(一)

2月4日(月) つっ走っているものですから。この感じで。また明日っ。(一)

2月3日(日)一気に食ったらハラ冷えまスた

「あー結構ウマイじゃん」と発言したとたんに、家族3名にシロい目で指をさされた。なんですか恵方(えほう)巻きを食うときは、しゃっべてはいけないのダスか。へぇぇ。節分に、恵方つまりは縁起の良い方角を向いて、無言で一気に食うのだと。コレ関西方面のシキタリなんダしょーかね。だけどカミサンが夕方鎌倉屋へ行ったら、高級な方の恵方巻きは、売切れだったと。ほほう。国産の落花生も売切れだったと。ほほう。来週もがんばりましょーね。(一)

2月2日(土)おもいでがオイシイのかも

朝ご飯、久々に私フォーティがこさえた。で久しぶりにタマゴ焼きに砂糖を入れてバターで焼いてみた。昔、宮城の山奥のおばあちゃんチに泊まると、朝一番でニワトリ小屋から産みたてのタマゴをゴメンネと言って拝借でもって、小さいフライパンをよぉぉく熱して、バターを敷いたところに、砂糖と一緒に溶いたタマゴを、じょぅわりょちぴょ?ぁ?ぁ?ぁぁぁぁ〜と流し込み、やや半熟の状態でお皿にあけて、アツアツのうちにホオばる。台所の窓から大きな山を眺めながらこさえる朝ごはんのおかずで、これは私8歳の、唯一のスペサリティー・レパートリーであった。だけど今朝のは長女9歳には、とっても不評だったのだから。(一)

2月1日(金)スタミナー

明日は人に会わないし、カゼっぽいし、なので夕食、くさびの味噌豚骨ラーメンに、生ニンニクをドっかドっか投下したのだった。昼はもうもう亭の名作、カルビ丼(たまご付)。スタミナーな金曜であった。ぁぁ日本は自給率上げたいトコだなぁ。本日は仕事チトかかりそーだなぁ。金曜ロードショー何だったけなぁ。さ、いつまでも居てくれない冬を遊ぶ週末を。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール