いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

7月31日(木)ナラベナイ

スタンドに行列が出来てた。行列する根性ナイなぁぁダメだなぁぁ。そーいった時のマメさの無いクサシな私ダスので。もぉぉぉお盆前、仕事入りマセンスイマセぇぇン。(一)

7月30日(水)たしか前にも納豆のことで怒っていた

事務所の向かいのアパートから、「納豆、喰ったのだれだぁぁぁああっ!!!! 誰だ、納豆喰ったのぉぉおおおっ!!!!」というオバちゃんの怒り声が。で、それを近所の赤ちゃんが聴いてたようで、「あぎゃだがだがながなだぁぁぁあああっっっ!!!!!!」と、マネして叫んでいた。 んーハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ。 これ非常に独特なるオカシミではないですか。そいえばウチの子も、よぉく近所のオバチャンのクシャミ真似してたヨ。 今日は涼しかった。(一)

7月29日(火)きびしいセカイ

21日の日記に書いた、実家のヒヨ鳥の巣がやられてしまった。親父いわく、カラスの奴があやしいと。でもって、キズを負った親鳥らしき姿も見たと。ぁぁぁぁ.. 両親はヒナが日々大きくなってくのを楽しみに見てたらしいんだけど、んでもまぁ樹の上じゃ守ってあげるのも難しいもんなぁ。コレ自然のオキテですか。 今日は涼しかったなぁ。夕方、缶コーヒー買いに出たら、ゆるーい風がキモチよく、このままホッつき歩きたくなったけど、待たせてるシゴト山のごとしデスんで、深呼吸だけしてまっすぐ戻りまスた。とさ。(一)

7月28日(月)もれなく書いてある

Mac book買うべかどーすべかムムム。 夕刻、まぁたシゴトじゃない相談を聴いてもらいに(小)さんのところへ。スイマセェン、、いつもいつも。東京のシゴト得意先から来るメールやFAXのほぼ全てに「暑い&エアコンでダルい」と書いてある。なんだか今年の東京はイチダンと厳しそうだヨ。(一)

7月27日(日)オープンキャンパス告知CM

フジの27時間テレビ。うーんおもろいなぁ、さんまタモリのトーク。さんまが、いいとも金曜レギュラーだった時、私は郡山のデザイン会社で働いていて、日曜の増刊号でトークを見るのがすんごく楽スみだった。そう、まだ週休1日制の頃ダスた。さて、上は、このたびイチクミが絵を担当しまスた、いわき明星大学のCM。27時間テレビ中にもボンボカ目撃しまスた。よくぞアナログずるずるな絵を動かしてくれまスた(高)クン、お見事っ。9月までON AIRの予定。(一)

7月26日(土)太鼓練習の3日目

今宵の盆踊り太鼓の練習も、73歳お父さん来てくれたヨ。エかった。練習3回目にして、途中参加の子らがパタパタ増えてきた。んやしかし凄いヨ、やる気マンーマンですよ、子らども。なんかネぇぇ、日本人的DNAあたりに響いてるダなぁぁ、とか思っちゃいますねぇマジ。休憩時間も惜しんで、職人顔でイチガンとなってずぅっっっと叩いてる子らですヨ。いいなぁ。8時に練習終わってスーパー鎌倉屋へ。半額の刺身をGETして帰りまスた。(一)

7月25日(金)トリスのグラス

夏休みで激ヒマしている次女7歳が、事務所に来て宿題やらなんやらをしている。で麦茶を飲みながら、グラスを見て歓んでいる。何年か前に東京のフリマで手に入れた、年代物のサントリー・トリスのグラス。冷たいのを注ぐと、グラスにプリントされたトリスのオジサンの顔の色が変わる。こーゆうの、子供のころいっぱいあったヨなぁ。温度で色が変わるソレ。企業のノベルティグッズに多くあった気がする。シンプルでいいと思うなぁ、こーいったコレ。絵はトリス風の次女7歳。さぁ遠くに出かける週末を!(一)

7月24日(木)

大丈夫でしたか地震。やーな揺れ方でスたネ。 午後、仕事を抜け出して、(増)さん(一)さんと3人で祝いのワインを持って、新築した(阿)さんチへ遊びに行った。庭に大きいキンモクセイの樹が植えてあって、「想像してたより、かなりデカイ樹が来たんだよなぁぁあ」と(阿)さんは言っていた。でも相当エエ香りをフリまくでありましょお。昭和製の愛車のエアコン、だんだんヌルくなって来たなぁ。(一)

7月23日(水)私のMacで「乞う私怨」と変換されてまう「甲子園」

やぁぁオシかったなぁー、郡山商業。ジンジン来た。クヤシ涙と、野球にかけた3年間が終わってしまう涙と。いいなぁ、、こんちくしょぅーっ! 勝者も泣いてたなぁ。きっとウレシ涙とゆうか、先輩達が代々成し遂げてきた甲子園出場の道を、ここで途絶えさせる訳にはいかない、て重責を果たした涙でありゃしょぉ。エライエライっ。俺もクヤシ涙流すほどの集中しよぉ。(一)

7月22日(火)んじゃドコ掘れはいいんだね

つかえねぇ。こないだディスカウントストアで買った59円のシャベル。地面に1刺しでグンンニャー。ナリだけはイッチョ前で。みなさんも気ぃつけてくださいネ。今日は暑い中、4名で先日完成した壁画の撮影に行ったった。(一)

7月21日(月)涼しいハタ日

ポニョ。須賀川の実家の庭の小さい木に、ヒヨ鳥が巣を作っていて、ヒナが大口をあけて親の帰りを待っていた。無事に巣立ちたまえヨォ。3連休も終わりなんだし。市川崑監督「東京オリンピック」が、夜のNHK BSで流れていた。まるで亀倉雄策氏のポスターの動く世界ダスよ。 さぁぁ今週は先週と打って変わって、どっぷり机の上で格闘ダス。童心を根こそぎ呼び覚まさないといけないお仕事。(一)

7月20日(日)直径10センチぐらい

うぉ、キレイなんだなぁぁヘチマの花ては。娘らの小学校が夏休みに入って、荷物がいっぱいで終業式に持ち帰って来れなかった、次女のプチトマトの鉢植えを取りに行った。たら校庭のスミにヘチマ畑があって、ヘチマの花がいっぱい咲いていた。カボチャの花の豪華版て感じ。見るの初めてかもなぁ。(一)

7月19日(土)フヤフヤ

盆踊り太鼓の練習2日目。やっぱ3連休のせいかチト人数が少なかったなぁ。でも覚えるの苦労してた73歳のお父さん、また来てくれたヨ。でもなぁ、、盆踊り本番の日、須賀川の大花火大会なんだヨなぁ、、毎年、、。 ただ今深夜1時半。月に細いキャタピラのよーな雲がかかってフヤフヤ流れてる。(一)

7月18日(金)しみじみ

壁画制作の5日目。んで完成ぇぇ。あー働いた。やや客観視できずにいるダスが、たぶんイイ感じダしょぉ。一旦自宅にて夕ごはんを食べてから事務所に出勤、通常業務へ。女性誌の目次の絵を描き終わってメール納品したら午前サマ。だけど東京のデザイナー(オ)さんは、その時間まで待っててくれたス。あぁー疲れたけど、なんか疲れてない。みなさま、昔の夏をしみじみ思い出す3連休を。(一)

7月17日(木)とくに暑くなかったですか

壁画制作の4日目。キビしぃ暑さでもって空調を切った建物での汗ダク作業だが、あいかわらず平気。今日はドカタ用の象印1.3?の水筒にした。そスて、いよいよあす金曜日、完成予定。にしても福島空港からJAL撤退かぁぁ沖縄もまだ行ったコトないのに。(一)

7月16日(水)小走りオランダ

壁画制作の3日目。の前に、鋭気をかっサライに、午前中オランダ絵本作家展を観に市立美術館へ。小走りに肩をゆすって15分ぐらいでタッタタと眺め、たぶん鋭気もらって、ほっともっとの幕の内を流し込んで現場入り。A3サイズで作った図案を、6メートルの壁画にしていく作業。絵がだんだんカタチになってくると、足を止める人が増えてくるヨなー。(一)

7月15日(火)アタマよりカラダが疲れたい

壁画制作の二日目。下地の完了。チトあなどってたなぁ。だけど大変さが軽さを品(ひん)に変えてくれてるかもスれん。明日は昼過ぎから、壁に立ちむかうダ。(一)

7月14日(月)水筒の麦茶がオイチイ
ペンキでグダグダのツナギを着て、朝からデカい壁と闘った。壁画制作の初日。現場は改装中の建物の中。メットに作業服のオッチャンやニイチャン達とともに仕事をする。彼らには間違いなく私は看板業者さんだべ。ぁぁ労働スてるなぁぁあぁぁあ、肉喰いたい!!! 夕方事務所へ戻って、他の並行してる仕事をする。んだら、水温計ばっちし直って帰って来た愛車ったら、こんどはアイドリングがバダバダバダバダ言い始めて、エンスト寸前じゃんヨォ。いいかげんにスレよ。ディーラー直行っ。ディーラーのアイスコーヒーも、ここ数日で何んん杯ごちそうになったか。ディーラーの姉さん、すっかり憶えて半笑いだわ!!! 点火のアレを直してもらって信じられないほど快調に。なんで続けてタタタと病気しただべ。でもお盆前でエカッタ。さ、明日も朝から壁をアレします。(一)

7月13日(日)つよい日射しに入道雲に夕立ちに

来年こそ行ぐべぇぇフォー座レストさ。月曜からとりかかる壁画の仕事に使うものを調達しにカインズホームへ。工事現場の作業でもって数日かかりそーだし暑そうなので、とっても根気のいる作業となりそーだけど、ツラさは絵に出るのでニッコニコしながら描き進めるのだから。左は表紙を描いたサンクスホームさんの季刊誌「MORE」秋号。デキタテのほやほや。シンプルで素敵なデザインは(伊)さん。(一)

7月12日(土)なめてはいけないリズムパターン

今年の子供らったら、とっても覚えが速い。やる気ミナギリまくりでもって、みんな手のマメつぶして皮ムケてたヨ。すげぇぇぇぇえ。桑野町盆踊りの太鼓の練習が公民館で始まった。先日も述べたとおり、大人の参加が少なく、お爺ちゃん先生たちがパタパタッと辞めてしまったので、今年は私も先生の助手的な立場となりまスて。本番まで7回、炎の猛特訓が繰り広げられる。去年までのお爺ちゃん先生は農家の方だったので、朝ヅミのキュウリを冷やして浅漬けにした差入れてくれてたっけ。 ン〜メかったなぁぁああ ... どなたかぁー ...。(一)

 

7月11日(金)水温計恐怖症になりそう

谷ちあき。 愛車のサーモスタッド取り替えたのに、水温計がまたビョーン!! なんなんダよぉぉぉぉぁぁ。ふたたびディーラー直行。 ..なんか、アレだなぁぁ落ち込むなぁ今回..。(一)

7月10日(木)暖房費はかかります

やー、イチクミには、エアコンがありません。シノげてしまうのです。冬は水道凍るほどサブゥイんだけど、夏はとっても涼しく、スダレに扇風機でイケてしまいます。多分ですネぇ、こーゆう事です。事務所はマンション1階。日に3〜4回、事務所の壁の中からブゥゥウウウウウウンンン〜とゆう機会音がするのです。10分ぐらいずつ。事務所ベランダのすぐワキに、マンション全戸をまかなってるデカい水道タンクがあるんですが、その水をポンプで最上階まで上げている音と思われ、その水の通るブッ太いパイプがダダーッと壁に沿って走っているのです。それが、部屋の熱をうばってくれてるのではないでしょうか。こんな話し聞いて誰が面白いのですか。さて明日は週オサメ。(一)

7月9日(水)ズンって

長女10歳。コンバースのバッシュ買ってもらって、イメトレして、あれほどあれほど楽しみにしてたバスケットの練習の初日、ヒドイ突き指して後半は見学、当分の間バスケットは出来なくなったと。んんんんんなぁぁぁあにをやっっってんだべぇぇえええっ。でもいちばん悔しいの当人だろし、シャーないから、はよ治しなさい。(一)

7月8日(火)バチ調達せねば

もうそんな季節かぁ..だけどこれは問題だなぁぁ、どーすべぇ。いよいよ今週末から町内盆踊りの太鼓の練習が公民館で始まる。今年も親子で申し込んだんだが、去年まで教えてくれてたオッチャン先生が3人も辞めちゃって、足りなくなったので、「先生のほう、やってネ」て言われちゃったではありませんか!!! オラまだ1年しかやってネェもの出来るわけナイでしょーがぁー、子供らの方が先輩なんだものぉー。んだけど困ってるみたいだし、やるしかねぇべぇぇ、、もぁぁぁぁー。(一)

7月7日(月)お前らの方だ

七夕が来るたびに思いだす。爆笑・太田の話を。こんなよーな話。 ******** 織姫サマと彦星サマって、一年に一度しか会えないんですってぇぇ〜、かわいそぉおぉおぉ〜。といった声を聞きます。でも考えてみてください。宇宙が誕生して45億年。毎年1回会ったとして、約1232万8千回会ってる計算となります。対して人間、人生80年として、仮に、生まれた日から毎日毎日毎日会ったとして、2万9千回あまり。織姫と彦星は言いました。「かわいそうなのは、お前らの方だ」と。 ********  んんーははははははははは。(一)

7月6日(日)ごーう

桑野小の日曜参観で子らのパワーもらって帰って来て。サッシを開け放って、冷んやり畳の上で昼寝した。目をさましてトイレ入って、の中でチト読書で長居してる間に、ものすごいドシャ降りとなり、開け放ったままのサッシから雨がジャバジャバ吹き込んでスまって、雑誌からリモコンから畳からアレまで、ベチャベチャになっていた。あららららららららら、、超急いで拭いてサッシ閉め切ってエアコンのDRYで部屋を乾燥させ。た。そスて、夕刻からオチゴト。(一)

7月5日(土)さーも

押し入れから扇風機を出した。久しぶり。次女がプロペラの風に向かって、ああああああ〜と叫んでいる。そんな素朴でラグジュアリ−な午前中サタデーが終わって、午後、まもなく終わってしまうダリ・ピカソ2人展を味わうべく、裏磐梯の諸橋美術館へクルマを走らせた。東北道から盤越道へ入ってまもなく、愛車の水温計が急にビヨーンと上がり、ヤバいのでサービスエリアに入ってペットボトルに汲んだ水をラジエーターにトポトポかけて冷やしていた。ら、「あー、サーモがイカれてんなー」と言いながらグラサンかけたオッチャンが近づいて来て、ボンネットを覗きながら色々教えてくれた。もと修理工らしく凄んごく詳しい。少し冷えたので猪苗代出口で降りて、出光のスタンドでも「サーモかもしれませんねぇ」て言ってもらって、チコっと湖水浴をして郡山へ戻って来た。夕ご飯前、ディーラーへ見てもらいに。「サーモですねぇ、おそらく。」 サーモ、サーモなサタデーですよ。ダリ・ピカソどころの騒ぎじゃねぇスヨ。(一)

7月4日(金)いしだあゆみの

次女7歳が、ハナ唄で ♪あるいてもぉ〜、あるいてもぉ〜♪ と。 ......えらいことだぁぁ、ブルーライト・ヨコハマではありませんか!!!!  最近の私の歌謡ポップス聞き倒しが、幼き歌心に影響をあたえている。地球温暖化のように。きのうは帰ったら午前の3時半。寝る準備してたら外が明るくなって来たヨ。やー。でもこの、どんじち、、、いやいや、、土日は父親参観もあるし、やっとこシッカと休みます。 、、なんか最近、打ち間違え多いヨ。昨日も「メール」を「メーリ」、「すごい」を「すぎお」て。夏ツォツにゅう、、夏突入な週末をっ。、、だめだ。(一)

7月1日(火)子供のころ須賀川の釈迦堂川ではザルにいっぱいのシジミがとれた

いい青空でてたなぁ。夕焼けもでてた。最近はずっと全速で走り続けてたので、まぁまぁ忙しい日は、もの凄くゆっったり感じる。ゆったりな日は、いったいどうなってスまうのか。そいえば今年はゴールデンウィークも1日も休めなかったので、そのアレをどこかでナンとかしなきゃならない。今年は、川ですよ川。なんだか。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール