いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記

 

4月29日(木)木がヒタッと来ます

昭和の日ですか。昨夜もドリフの話で盛上がったっけ。さて、うさぎやさんでの、本の路地裏の、「ブックカバー展」のみ、が5/5まで延長となりましたっ。ので見逃された方チャーンス!! ちなみにイチクミは3点出品のうち1点が売約、1点検討中、どのデザインの物かはチト解らないんですが、あと1点ありますよーっ。帆布に、お花の絵を直接描いた木の板が貼ってある1点モノでもって、1点¥3,500。うさぎやさんのブログに写真が載ってますた。 http://fuwariusagi.jugem.jp/  ぁぁぁなんか..やっぱり木ってのはねぇぇ肌触り良いもんですよぉぉみなさん。さぁぁああ明日は怒涛の連休前金曜日だ。(一)

 

4月28日(水)リフレッス

arukuスタッフ飲み会。カラオケ絶唱、そしてラストワルツ。ぁぁなんか川柳みたい。んや、ぜんぜん川柳じゃないですねスイマセン。行く先々でステキな方々とバッタカバッタカ遭遇し、ご挨拶させていただきまスた。今日に限って名刺大量に持ってってよかっタよ。KIHACHIのエグゼクティブ・シェフ鈴木さん、中テレのプロデューサー菅澤さん、朝広の横山&小林さんは初対面でございまスた。怒涛のカラオケでは、タケイちゃんは終電発車9分前なのに「天城越え」を、ヒザを開いて閉じて開いて閉じて唄いはじめ、タケイ!!!絶対ムリだぁぁああぁぉぉぉあああっ!!!!!!駅へ走れぇぇえええぉぉぉええええっ!!!!!と、全んんん員が叫ぶ声を、さらっと自分の声エネルギーに変えてボンボン燃やして大熱唱して最後までアテ振りでもって唄い切り、東北道でパンクしてバーストしてボロボロになったタイヤのような足の回転をしながら駅に走って行きまスた。んで間に合った、つーんですから、たぃぃぃぃ〜ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜ぃぃぃぃぃしたもんです。 ...ところで、もう1匹、ジャコが出まスた。ぁぁぁ。(一)

 

4月27日(火)うつろう

雨。昼、所用でNHK郡山のそばの麓山公園に行って、オレンジペコでキーマカレーを食べまスた。 ...へぇぇぇ。オグラさんから久々のお仕事のお話。やしかし今度のは手強いヨ。とりあえずお受け決定ではなく、テクニック的に出来るかどぉか、部分的に描いてみてからお返事をすることに。 ...んんん〜職人魂にもジンジン響いているのだが。そスて!!aruku6月号、表紙のアイデアがもぉぉちょいで固まります。ぁぁぁ悩ましい..6月の風物詩というかモチーフになるものはたくさんあるダなぁぁ、でもナンといってもアレだなぁ。王道はダイジにせんとね。風物詩はずっっと変わってほしくない物でありましょぉ。季節の移ろいがあるからキモチも移ろえるス。(一)

 

4月26日(月)リラックマになりまスた

rafura(ラフラ)さんで、チクワの型した柔らかいカプセルに入って眠ること1時間、新鮮な酸素をカラダ中で吸って来まスた。んぁぁぁぁああ〜なんか軽くなった気がする(ホントです)。ぜひ皆さんも味わってみてくださいネぃ。 ところでっ!! こないだ日記に書いた「ジャコ」が!! また居たのです!!! きのう1匹、今日2匹っ、、通算5匹っ!!!! ..えらい事ですよぉぉドコに潜んでいたのであろぉ、てか、もっと居るかもスれんし、、着替えを入れてた大きいカバンのどこかに引っ付いてたのであろぉか。おそろスぃぃ。(一)

 

4月25日(日)にしても福島市街地はあかるい

さて福島へ行って参りまスた。うさぎやさんでのイベント「本の路地裏」。イチクミのブックカバーも、棚の中央のイイところにザリッと展示いただいておりまスた。そスて、メロウでスロウな気分の私は2階の出張カフェsotto cafeさんで美味っっしい珈琲をいただきまスた。たとえ世の中がどんなにジャガジャガ移り変わっても、「本」はいつまでも大切にされて欲しい、そんな風に思う私は、こういった本に親しむイベントには、いつまでも元気でいて欲しいと思ったのでスた。うさぎやさん、タンジリカさん、お世話にたりまスた。また楽しいことをご一緒いたしましょぉね。(一)

うさぎやブックカバー展

4月24日(土)イチクミのブックカバーもシッカと映りまスた

ぉぉぉぉおおぉぉぉ、映ってる!!! うさぎやさんでのイベント「本の路地裏」のブックカバー展、福島テレビの夕方の番組で取り上げてくださいまスたっ。ぉぉぉ〜、火山がひとまず鎮静しつつも油断大敵なあたたかい拍手、ありがとうございます。ぁぁぁ..原田さんに案内状お送りして良かっタ...原田さん、ありがとございましたっ!!! 日曜日で終了ですので、皆様ぜひぜひ。そして、モル子「愛の劇場」が、日曜日の放映をもって、ついにフィナーレをむかえますでございます。ウールウル。モル子をこよなく愛してくださった皆様、一年間本当に本当にありがとございましたーっ!!! 

 

4月23日(金)当のワタシがいつお邪魔できるのだろか

もうもう亭で、私服、んでなくて、至福のカルビ丼をランチしまスた。ぁぁ〜元気でた。さて、こないだもお知らせしましたがもう一度、明日24(土)と明後日25(日)の2日間、福島市の「うさぎや」さんにて「本の路地裏」とゆうイベントがありまスて、イベントの一角の、ブックカバー展に出品、販売いたします。14人の作家のオリジナル手製ブックカバーがダダダダと。ぉぉぉぉぉおおおぉぉぉ。このイベントはイチクミ初参加でもって、どんな空気感なのかホント未知なのですけども、貸本、古本、雑貨、カフェ、ランチ、ブックカバー展、なんかがあって、ステキそうです。企画してるタンジさんはオリジナリティあふれまくりの石鹸も作っている、キュッとした女性でもって、一歩一歩着実に夢を実現してく人ですヨ、ええ。イベントの情報は以下のサイトへ飛んでみてくだせいっ。みなさん、お時間あったらドライブがてら、遊びにお出かけくださいねぃ。イチクミのブックカバーは3点、売切れたら売切れご免でもってご免ナサイっ。
うさぎやさんのブログ http://fuwariusagi.jugem.jp/
タンジリカさんのブログ http://sekken814.exblog.jp/14222376/#14222376_1

4月22日(木)和風X'masみたい

まだ積もるかぁ..目を疑ってしまいそうだけど疑うのをよそぉ。本当だから。事務所へ来る道中の開成山のサクラの上にも、どっかり積もっておりまスた。一見、情緒があって美しげに見えるけど、コクだろなぁサクラにゃぁ。ねぇぇぇ。ホッカイロあててあげよかな。でも昨日の日記に書いた新婚さん、良かったねぇぇぇええええええええっっっ!!! 一日ズレてたら泣いてたね。ぁぁぁPC眺めすぎて頭イタイよ..。でもまだまだ見るし。イラストレーターて、いつからこんなにPC見るよぉになったダか。(一)

4月21日(水)ピンク色の郡山

シょーッッック!!! ジャコが、またいたヨ!!! ブぅ〜ンと飛んで天井に ..ぁぁぁぁ....こないだの1匹目は遠く離れた野に放したから戻って来るはずがないので、もぉ1匹、石巻から連れてきチったんだ。 ..うわぁ...なんだヨ...でもこいつだって来たくて来たわけじゃないだろぉて。今日は昼に一瞬仕事をサボって、開成山にお花見に。広島焼と牛カルビの串を買って公園で食べまスた。しかしなんですか、開成山の花見て、いつ来てもサブいからっっ!!!!いっっっつも毎ぃぃぃ年、開成山のお花見はサブいのに、解っててナンんで行くの!!!! とまぁ、そんなヤリ場のない叫びを自身に投げかけまスて、今年も冷えた花見の思い出を胸に刻みました。ぁぁぁフリーランスの融通の利くことヨ、ヒヒヒヒヒ。(一)

ジャコ

4月18日(日)ジャコといえばパストリアスですよ私ゃぁ

そこのあなた、ジャコを知ってますか?...そぉぉおですっ!クサいガスを放出するカメムシです。さっきまで居た、石巻の山奥の母方の実家に結構おりまスたよ。春の訪れとともにジャコ君が発生するのです。ぁぁぁぁ鼻が。でもなんか...帰りのクルマん中も、ほんのり臭いなぁぁぁああああぁぁぁ..気のせーだ気のせーだとか自分を慰めてたんですよ。で家帰って風呂あがってからPCいじろぉとしたら、PCのバッグのポケットから歩って出て来まスたよジャコが1匹。ひぇぇぇえええぇぇええ!!! つれて来ちゃっタ。こいつだって来たくて来たわけじゃ無いだろぉけども。ちとサブいけど、草むらに行ってもらいまスた。(一)

ゆき

4月17日(土)銀世界

天国来ちゃったかと思いまスたよ。朝カーテンあけたら、銀世界ですもの。正確にいうと白世界ですけども。朝からクルマで石巻へ向かう予定だったのに、東北道は通行止めだし、夏タイヤに変えちゃったし、超グダグダです。でもさすがに4月の雪は、引くのも早かったので、2時間遅れて出発。無事、石巻の母の実家に到着。うわぁぁ、、ジャコがいっぱいいるずぉぉぉぉおおお!!!ジャコについては明日の日記でぇっ!!(一)

撮影

4月16日(金)また天井から物体を吊るしての撮影でスた

んれ??恋のから騒ぎ、今日やってる。金曜に移ったのか。本日は午後からarukuの表紙撮影。アメリカン・ファブリック模様のアレをチョキチョキして7つコサえてタタタッと撮りまスた。モデルさんが、私イチクミ幸内の事を前から知っていて、握手とかして笑、とっても楽しい撮影でありまスた。明日は朝から宮城は石巻へクルマを飛ばすんだけど、先週ノーマルタイヤに履き替えちった。あっらららら..。  みなさん、週末、またファーの付いたコートを引っぱり出して温かくお過ごしくださいね。和泉のモツ煮込み食イタイよー。(一)

 

4月14日(水)モル子完走っ

あのスイマセン..クソ寒いです。なんんんですか、この寒暖寒暖寒暖寒暖。カウベルと大太鼓じゃないんですからカンダンカンダンて。 皆さん、カゼひかないよう、必死についてゆきましょぉね。 さてっ、モルティのweb連載「モル子愛の劇場」が、ついについにフィナーレを迎えまスたっ!!あ、悲しみとエール的な拍手喝采ありがとうございます。 一年前、ころんで道ばたのお花が頭に刺さってから、彼女にはドラマティックなドラマが山のよぉに起こりまスた。素敵田部長は既婚者なのかシングルなのか、コサえてる私にもぜんぜん解りませんが、モル子の淡い淡い恋ゴコロは報われぬまま..てか、モル子に恋してた彼は今ごろドコでナニしてるのでしょぉか。ともかく、ひとつだけ言えること、モル子は超シヤワセ者です。みなさんに温かく見守られたおかげで、一年間彼女らしく突っ走ってこれました。深く深く感謝いたします。ありがとうございまスたーっ!!涙涙涙!! MOLTIのサイトからは去りますが、このイチクミのサイトで折々活躍してもらおぉかと思っております。応援くださった皆さん、ありがとございましたっ!!!(一)

くまだぱん

4月13日(火)くまだぱーん

プレイタイムカフェさんで仕事&お手紙を書いてたら、2人のマドマァゼルなお客さんがいらして、私の隣のテーブル席にエレガントに腰掛けられて、いつしか和気アイアイな感じでもって私も会話に交ぜてもらって、で私が持参してた「クスリにかわる食べ物辞典/三笠書房」てゆう、かなり昔買った文庫本をパラパラされたマドマーゼルが、どんどんどんどん夢中になって本の世界に入り込み、風呂の栓を抜いて渦を巻いて吸い込まれていく水のよぉに、お二人のカラダが本にノメって行くではありませんか。「ぇぇぇ〜っナスが!!!これアレだわ焼いて湯かけたら即効だわ!!使えるわ!!」とか超小声でおっしゃって、さらに「この本ほしいわぁぁ売ってるかなぁ!!」と、それはスサまじい盛上りを見せておりました。昨年の開成山のロックフェスティバルの倍は盛上がったのではないでしょうか。テーブル下のお二人お足が、軽快なるステップをふんでいたことが、見事に物語っています。私がたまたま持参した一冊で、こんなにも盛上がってくださる事に私は感激し、涙グミながら店をあとにしました。事務所に戻ってその本を検索したら、残念ながら絶版! しかし古本が流通されているようです。出会えることを祈っております永遠に。そスて!タンジさんから、「くまだパン」をもらいまスた。私35年ぶりに食べる須賀川の銘菓でございます。やや小さくなって、食欲が増す絶妙なサイズ。考えられてるダなぁ。いただきまぁす!(一)

4月12日(月)きーろ

黄色い。30年も親しんで来た、実家の前の青青とした竹やぶが、周囲からダダダっと黄色くなってる..こぉぉれはマズイぞぉぉ何かが。(一)

4月9日(金)ていいちだんし

「定位置男子」てのをTVでみました。なんでも急増らしく。決まった位置にキチっと物を置かないと気が済まない男ってことですね。家内に話したら「少しは定位置男子になった方がいいんじゃなぁい」とスパイクで返されまスた。みなさん定位置な週末を。(一)

定位置

五円

4月7日(水)ごえーん

きょう5円玉をひろいまスた。どぉしよぉ。どうしたらいいでしょぉねぇぇ。あなたなぁぁらどぉ〜するぅぅ〜って、いしだあゆみの唄ありましたけども。事務所のビルの玄関トビラの付け根のところに落ちていて、そんなところに落ちてると、なんか、まるで誰かが置いといた感じのたたずまい。んでも置いとくわけ無いし、一瞬悩みましたけども、やっぱりお金だし無視する気持ちにはなれなくて、ひろいまスた。そうだ、昔、中学1年のころだったか(30年も昔すわ)、制服の名札の安全ピンに5円玉をくぐらせている女子がいて、なんか不思議だったのでワケを聞いたら「ご縁をダイジにしたいんだよ」て、びっくりするくらい非常に古風なことを言うので、逆にすごい新鮮だったんスよ、ええ。なんか5円が少し特別なものに感じる様になったかなァ..思春期ては大きいですヨ。だから今日も、誰かが良いご縁を願ってビルの入口の隅に置いたんカナとか自動的に思ってスまって。んなワケないのに。 そう、忘れないうちにお知らせです、今月24日25日、福島市の「うさぎや」さんで開催の、創作手作り一点物のブックカバー展にイチクミも混ぜていただく事となりまスた。ウチは3点出品の予定です。売れたら無くなっちゃいますんで、ぜひにぜひに!(一)

4月6日(火)開成山サクラ咲いてるかな

仕入れに画材屋さんに向かったら、通りのむこうから(ア)お姉さんがテックテック歩いて来て、こんなところを歩いてる不思議さでもって、誘拐だもされて放り出されたのか!!とか一瞬ヨギったんですが、そんなワケないじゃないですか。「どこ行くスカ?」「開成山公園行くのよ。」「散歩すか?」「そうそうサクラ咲いてるかなーって。」「ぁぁいいですね。」「うんイイのよ。」「それではまた。」「チャオ!」...なんて平和な春っぽい会話だ。(一)

 

4月5日(月)本日花粉ハナずるずるでティッシュ1箱半つかいまスた

深いなぁぁぁあああっバーブ佐竹。「顔じゃないよ、ココロだよ」といった名ゼリフを残したことでも有名な方です。彼の歌「青いゴムぞうり」てのがあるんですが知っていますか? 40年ほど昔の歌ですが、並のセンスではありません。マジなのか狙ってんのか。YOUTUBEには上がってないんだヨなぁぁだれかお願いします音源だけでもいいのでぇーっ!ラジオで流れたワンコーラスしか知らないものでぇーっ!! ぁぁ..仕事が追いつかねぇです。どぉしよぉぉ。夢にまで出て来てアイデアこねこね練ってるヨォ、、テトリスじゃないんだから。(一)

aruku2010.4

4月2日(金)お花見はまだおあずけですねん

ぉぉおぉぉ、aruku4月号が出来ましたっっ拍手っっ。あ、年度末の道路工事のよぉな拍手ありがとございます。郡山の随所にて絶賛配布中でございます。最近は、ゲットできなかったヨぉぉ、と悲しさ顔で訴える友人も結構おりますので、早め早めにゲットしてくださいネ。ちなみにきょう夕方時点、TASUTAYAみどり書房には、ごっっっそりございまスた。今回のこの表紙は、こないだのarukuフェスティバルの会場ロビーにて公開撮影したものでございます。モデルさん、多くのギャラリーが囲む中でも堂々と振る舞ってくれましたヨォ。サクラの花びらを、ひたすらひたすらひたすらひたすら切ったカイがありまスた。と言ってる間に、5月号のイラストセット制作が始まります。ぁぁぁ..あの案に決まりそぉじゃないか。がんばりまぁす。みなさんお花でも生ける週末をっ。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール