いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記


 

3月27日(火)

ぅぅぅ仕事にならねぃよぉぉ...今宵は早く寝ますだ。カゼやっつけますだ。(一)

 

3月26日(月)VC3000のど飴です

どうして私のクルマの中のティッシュて、、こんなオンボロに。昔っから原型をとどめたことが無いんですが、どういう事なのですか。 きょう打合せの帰り、手みやげにコンビニでワインを買って、ノドが痛いのでのど飴も買って、ギャラリー観に立寄ったのです。1時間しゃべくって、おいしい茶をいただいて、ギャラリーを出、遠く離れたパーキングまで歩いて来たところで、さっき買ったのど飴をナメようとしたら、どこにも無いんです。 あ!!置いて来たワインの袋の中だ!! どぉしよか。「のど飴、忘れちゃいました〜」て、それだけ取りに戻るのもアレだし、かといって、ワイン&100円ののど飴のお土産て、それもなんか、そんな細かい組合せの土産ってナイじゃないですか。あの人、やっぱ不思議な人だわ、とか思われたくないですし。とりあえず軽く電話か..この場合..てことで電話したら本日終了の留守電に。でも留守電に「あの〜、自分がナメようとして買ったのど飴が一緒に入ってるので、よかったらナメてくださぁーい!!」とか残すのも、なんか変だし、「ワインとのど飴、微妙な土産でスミマセ〜ン!」とかわざわざ残すのも、どうかと思うんですよ..ワインとのど飴を土産用に買った、ということを確定しまう事になる訳ですしね。かといって、袋の底にのど飴入ってる状況を軽く説明しないと、なんかスッキリしないんですよ..じゃ..メールか、でも文面にする内容かぁ?これ..うーん、、、、  や、メールにしよう、てことで、簡単に、「言うの忘れちゃったんですが、一緒に入ってるのど飴ナメてくださ〜い」の旨をメールしたのです。そして戻って来た返信には「ワインとのど飴、ごちそうさまでーす!」と。 ...ぁぁ..その2つを土産に買った幸内、と、いう着地の仕方をしました。しかたありません。これも人生。逆も人生。ただひとつ言えることは、幸内は、こういった日記の中で皆さんに向かって、コボせるという幸せな状況があるという事です。(一)

3月24日(土)ダンデーな

本日は、那須ガーデンアウトレットに行きますた。どこかの品の漂うお婆ちゃまが、「んじゃぁ、アデダスの前で待ってっから!!!アデダスの前でぇっ!!!」と携帯で話してしますた。アデダス。絶っ対、ディズニーじゃなく、デズニーなんだと思いますし、DVDも、デーブイデーなんだと思います。それはそれで良いではないですか。そのうち、そこの素敵なあなたも不思議なくらいに、ちゃ〜んとそう発音する様になります自然ぇぇんに。そんな事はともかくとすて、今回仕事したアイテムの1つ、イラスト文字の入った手サゲ型のPOPが、ほとんどのショップのディスプレイや商品棚の上に置いてあって、なかなか効いてるなぁと思いますた。買物をすると、この手サゲに入れてくれる様に一瞬思っちゃうんすが、これはPOPなので展示のみですハイ。私はBEAMSの春物の帽子、それと、新潟・吉野屋の「藻塩(もしお)」、富山・となみ農協の「大門素麺」、そして、ここからが非常に幸内的な、なんんんんんんでそんなの買うの??と突っ込まれるところなんですが、でも凄い欲しかったから買うんですが、太陽に真顔の絵のタイル、カラカラ良い音のするベル、メキシコのカップルが踊る人形のブローチ、といった超豪華ラインナップ。あとは全部盛りラーメンに牛乳のソフトクリームを食べ、片隅にいた本物アルパカを50pの距離で観て来ますた。  あ...でも今回CMや広告を作るのにファッションアイテムを集中的にダダダっと描いたのに、私ときたら買ったの帽子だけじゃん、ファッションアイテム。いけない傾向です。(一)

 

3月23日(金)高校でサボってる夢もよく観ます

なんだろなぁぁ..最近ずっと、逃げる夢、か、取り残される夢ばっかし見るだなぁぁ...ETか俺。幸内はナニから逃げてるのか見える人、お知らせくださいねぃ。そうです、お知らせくださいといえば、私は昨年秋口からセブンイレブンのコーヒーマシンのHOTカフェラテに非常に目がなく(絶妙な調合)、週に3日は飲んでるんですが、私の知る範囲では、郡山では49線&うねめ通りの交差点にあるセブン、ここにしか見あたらないので、そこに通っているんです。前はたくさんあったんですよ。で須賀川のセブンでも1件知ってるんですが、ちょい味が違う上、量も少ないのです、ええ。郡山市内のセブンでコーヒーマシン見かけた方、おしえてくださいねぃ。あす土曜は、初、那須ガーデンアウトレットです。でも雨かぁ。イラストが展開されているPOPなどのツールを、チェックして来まーす。みなさん、夢の中で夢だと気づいた時に何をやらかすか計画を立てる週末を。(一)


↑クリックで拡大

3月21日(水)リゾレットセ〜ル私も行ってきます

さて、那須ガーデンアウトレット、リゾレットセ〜ルの春のCMが、本日よりジュワっと流れております。手前がイラストを担当いたしますた。あぁ非常に、ねっとりした拍手ならびに、はげしい投げキッスありがとうございます。平面な絵をダダダっとCG担当者に渡しましたら、かなりグルングルンな具合に、かきタマゴを回す鍋の中を水中カメラで観てるよぉな、あ、ぜんぜん伝わりませんか、洗濯機の中の水流に舞うブリーフを潜って観るよぉな、あ、伝わりましたか、な面白い映像に仕上げてくださいますた。福島中央テレビ(FCT)さん、それから新潟放送さんの2局のみの放映という事で、日に5本〜10本程度流れる予定です、どうぞ気軽に目撃ください。とにかく観ると凄いゴリヤクあります。どう凄いのか、おしえません絶っ対に。セ〜ルは3/23〜4/2ですが、CMのほか、新聞折込みチラシ、web、店頭POP、諸々に絵が展開されることになっております。ディレクター(さ)さん、映像編集の(レ)さん、ありがとございますた。 ..あ、そうだ..もうすぐ終了するアナログ放送で流れる、私最後のCMの仕事といえますなぁ..シミジミ...(一)

 

3月20日(火)昔東京でしょうゆ湯のようなラーメンを食べますた

基本無くして応用無し。なーるほどなぁぁぁおっしゃる通り。どこかの高校の野球部のグランドに掲げてあった言葉です。そいえばダウンタウンの松っちゃんが昔「最近の若いお笑いは、ポーズだけ先にマネするから、雑なんだよなぁぁ..」と言っておりますた。たぶん、例えば、ダウンタウンのフリートークの、ラフさ、フランクさ、みたいのを、先にマネしたがっちゃうんだと思うんだけど、あれサラッとやってる様で、スゴい高度で難しく、ネタとか基本的なところを相当積まないと出来ないのだ、という事なんでしょうね、なんかすごい解ります。昔こんな話も聞きました。カンペキな造形力を身につけたマネキン職人は、ラフにグチャグチャに作っても、ちゃんと立つんだと。崩してもバランスが良い、つぅことですね。ラーメンで言うダシですか。それダメで具材で稼いでも、バレちゃうんですね。やぁぁ商売とはキビシいもんですがな。春分の日は、よい天気で、つつがなく終了。また水曜からがんばりましょうね。(一)

 

3月19日(月)サスペンダー技でわなさそうな

次女5年生が、キッチンで鼻の穴の中をジャージャー洗っています。風呂でシャンプーの泡を鼻でズルッと吸ったらしく、穴の奥にジグジグな世界が広がっており、どうして良いかわからず色々こころみてる様ですが、こっちもどうアドバイスしてよいか、さっぱり解りませんので、どうか頑張ってください。やぁぁしかし、昨日だったか、ひざ上あたりまでズルッと下げた腰パン男子を街で目撃したんですが、いったいどぉぉやってるんですか。技術だよなぁぁ。学生服だったけど、あそこまで低いのは初めて見た。あれトイレで大きい方する時は、ズボンはそのままで上の服をたくし上げればOKだな、たぶん。明日は春分の日。(一)

 

3月18日(日)最初で最後になっちゃいますた

カミサンがインフル・スペシャルで寝込んでいて、家事を私がやってるのを須賀川の母が聞きつけ、晩ご飯用のギョウザを大量にコサえてくれたというので、夕方ギョウザをもらいに、バっと行って、バっと帰って来ますた。助かったー。晩ご飯の献立でアタマがぐるぐるぐるぐるですた。須賀川の繁華街に、「らんたん」という軽食喫茶があり、知ってる限りでは30年も前からあって、でも落着いたキラキラした感じの外観の店なので、大人になったら入ろう!と決めていてずっと入らずにいて、で昨年、43才にして意を決めて初めて入り、初ランチをしたのです。たしか地震から3ヶ月くらいの時で、周囲のランチできるお店たちが閉る中、らんたんは元気に開いており、店内は満席でした。ランプの様なオレンジ色のやわらかい照明、クラシカルでマリンなインテリア、よく磨かれた木製のカウンターに柱にテーブルに椅子に、海に浮かぶガラス玉(なんて名でしたっけ?)や船のイカリや網、出窓にはよく手入れされた元気な鉢植えがいっぱい並んでて、色んなことが活き活き回ってる、いいお店です。たしか日替わりを頼んだんですが、ショウガ味でオイシく焼かれたチキンや、オレンジに染まった懐かしいナポリタンや、昔から変わらない安心がいっぱい詰まっていますた。のに、きのうギョウザを取りに行った折、店の前を通りかかりましたら、「テナント募集」の看板がありますた。  ........。 でも、1度だけだったけど、行けて良かった。行けてない間も、いろんな事をくれていた、らんたんですた。(一)

 

3月17日(土)

石田クンが結婚、二次会に行って来ますた。デンヤ田中さん、ミンチク、風間ちゃん、サクマ氏、ワニくん、ジャッキー、リッチー、ケイタくん、etc.. 会うのは久方ぶりですたが、なんでこんな得体の知れないアダ名がズラズラなのかはともかくとして、みんな非常に達者でナニヨリですた。石田クン夫妻のシヤワセそうな顔を見れたには一番の収穫ですたが、サクマ氏のスキンヘッドを初めて見れたのが、負けず劣らずな収穫でしたし、デンヤ田中さんとアダルト方面なラジオ番組を作りたいね、なお話に花が咲いたのも、かなりな収穫でございますた。どんな収穫でしょうか。ささやかながら、私は壁掛け時計にクローバーの絵を描いてお祝いのプレゼントをさせていただきますた。さぁぁジュニア誕生待ってまーす。(一)

 

3月16日(金)ジャワは甘口でも辛いですね

カミサンが、インフルB!!!になり寝込んじゃったので、私が夕ご飯にカレーをコサえますた。ニンニクを4カケもミジン切りにして炒めたら、寝る時間になっても部屋中ニンニク臭です。20代の頃は、けっこう色んなスパイスやら油やらハーブやらタマネギ炒め3時間やら、を駆使して本格派(自称)なカリーをコサえたりしてたんですが、やはり子供が出来て辛いカリーが食べれなくなってからは、市販のルー、バーモントカレー甘口とかを、いかにウマくアレンジできるか&家族全員にウケる味にするか、に変わりますた。昔から「カレーの味など子供に合わせる必要ねぇべよ!!!」とおっしゃる方ほど、お子ちゃまが生まれると180度変わる姿を見て来た私も、180度変化した1人なのかもしれません。そんなことはともかくとすて、インフルは、まだウヨウヨ漂ってることが解ってすまった訳ですので、どうぞ皆様、うがい手洗い栄養睡眠、人混逃避に免疫力UP、無事に乗り切ってくださいね。人の心より自分ですね。予防接種してませんし。生涯、まだ一度もインフル掛かってないんですが。(一)

 

3月14日(水)

ホワイトデーですか。全国的に。これは世界的にですか。 調べてみよ... *** 調べ中 ***   ..ハイ、ちょい調べたところ、ホワイトデーつのは、日本と、韓国でも似たことをするそうなんだけど、それくらいみたいですね、ええ。まぁお菓子メーカーの大作戦でスタートした訳ですけど..そうゆう水をサスこと言うとブっとばされますね。アメリカでも別の日に似たような事があるようですが、こっちは宗教的意味合いが強いようなのを読みました。間違ってたらごめんなさーい。今年は3700個ほどチョコをもらったのですが、スパンっ!!!(スリッパで後頭部を殴られますた)、もらったならお返ししなければなりません。我家の女3人衆にもお返しする訳ですが、でもなんか見てたら、あいつら凄い多めにチョコ買って来てて、俺にちょこっとくれて、残りは自分達で、わんんんんさか食ってたように見えたんだけど、その辺どうなのか。それはともかくとして、3人衆にとりあえず「どこの店の何が食いたいのか、一応聞いとくわ」と問うてみたところ、3人が3人、ぜんぜん別々の店のバラバラな商品をおっしゃるので、もうなんか、和菓子屋でコンペイトウの色違いでも買ってやろうかと思いますた。(一)

 

3月12日(月)幼稚園のころ50円を拾って友達3人で警察にとどけたら20円ずつもらいますた

昨年の3月12日は、長野でも6強の余震で大きい災害となったのですよね、報道は東北の震災が中心なっている一方、同じ様に大変な思いをしていたのを忘れてはなりません。千葉、茨城の津波被害もそうです。一緒に復興しましょう。しかしながら、日本の復興、インフラ整備、人の前向きさ、世界が賞賛してくれてるようですねぇ。さすがです。津波で流された金庫も続々と警察に届けられ、23億円分もあるそうなんだけど、そんな誠実さも「どうしてだ!!」な驚きさえ秘めた賞賛があるとの事で、そりゃ金庫見つけたら届けるべさぁと思うんだけど、あたりまえにしてることが誉められるてのは、誇るべき事なんだなぁと思いますた。  ..財布おちてねぇかなぁぁ....      届けるのに...  (一)

 

3月11日(日)スタート

きょうは朝から青空でした。あらためまして、震災で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りしますとともに、今も避難先で不自由な生活を強いられている方々に、一日も早く、元のあたたかい暮らしに戻ることができます様、心からお祈り申し上げます。私たちが郡山で頑張ってこれたのも、あたたかく支えていただいた方々のおかげです。ありがとうございます。
あの日から一年。ふるさとが好きだったのは間違いありませんが、自分はちゃんとふるさとを大切にしてきたのかな...そんな風に思います。甘ったれてばかりだったかなと思います。あの日から、ふるさとを取り戻したい、ふるさとを返して欲しい、そんな気持ちが続きながら、失いそうになった時に大切さを知る、まさにそんなことを実感しました。今ある温かい場所は「あたりまえ」じゃない、守ってかなきゃいけないもの、なんですね。
2時46分、家族で黙祷をしました。1分間、短いのに、いろんな事を思い出すもんだなぁと思いました。娘も「1分は思ったより短いな」と、案外、意外なことを言うなぁぁ(笑)と思いました。緊急地震速報が忘れた頃に鳴ると、悲鳴をあげテーブルの下に身をかくす子供たちですが、揺れが過ぎればすぐまた笑って遊び出します。ちゃんと明るく丈夫になる様に出来てるんだなぁぁと思います。ザ・復興は、スタートしたばかり、とくにここ福島は難題の嵐です。原発の問題で、遠くに移住した人も、このまま住み続ける人も、皆、英断だと思ってます。どこにいても、自分らしさ、自分の得意ワザ、を発揮して、悔いのないよう人生を送れたら、最高ですね。
さー、今宵は晩メシをたっぷり食べて、ツメを切りました(だから何だ)。だから何だ、とか言わないでくださいね。そんなあたりまえの事が、とってもシヤワセです。どんどん、シヤワセ、味わっちゃいまそぉね。(一)

 

3月10日(土)マーラーは映画「タンポポ」のBGMで知ったんですが

「おっぱじまる」の、「おっ」てどういう意味かと娘に聞かれ、散漫な答え方しかできなかったのが、本日の最大の心残りです。昨年の3月11日、地震当日。東京ではほぼ全ての音楽イベントが中止される中、あえて公演に踏み切った、マーラーの演奏会、の模様がEテレで流れていました。演奏家も客も、味わったことのない悲しみと感動にあふれた時間になったとのこと。私クラシックはぜんぜん解んないんですが、東京生活をしていた時、秋が来るたびに、マーラーのアダージョを聴きながら自転車通勤していますた。そのころ持ってた夢や不安や期待や葛藤やウレしさやサビしさや、そんな色々が、TVを見てたら甦って来ますたヨ。音楽はねぇぇ..すごい。(一)

 

3月9日(金)うるおいティッシュではなくティッシュがうるおうんです

玄侑宗久さんが、今朝のNHK「あさイチ」で震災ことやら私生活のことやら色々をトークしておりますた。こちら郡山のとなりの三春に、宗久さんのお寺があります。そいえばヨシエさんが、いつも年越しの時、宗久さんのお寺での座禅会に参加してるんだそうで、ヘラで肩をベシッ!!と、叩かれないまま終了した日に物足りず「なんで叩いてくれないんですか」と宗久さんに言ったら「叩かれりゃ良いってもんじゃありませんのだ!!叩かれないのは良い事ですのだ!!」と言われたと。まぁぁ..んーでも、もし俺も行ったらペシッ!として欲しいよなぁぁ... 雑念マンになって叩いてもらおかな。ちょい用事で実家の母に電話したら、つかまりますた。「四文字熟語クイズ、解んないのがあるから、協力たのむ!!!」と。なんでも回答を近所の電気屋に持って行くと、BOXティッシュがもらえるのだと。そりゃ大変だ。さっそく問題を聞いてみたら、これが瞳孔が開くような難しさでわないですか。抜けてる漢字一文字を当てる問題なんですが、「◯風駘蕩」「卓袱◯理」「◯紛漢紛」「伊呂波◯」...これさぁぁ..街の電気屋さんの出す問題なのですか。さっっぱり解らねス!!!って事で、ずるッコイんですが、ネットでサカサカ調べますて、母に答えを教えてあげますた。母は「近所の皆んなが、さっっっっぱり解んなくて凄い困ってるから早速おしえて、ティッシュもらってくるから!!!」と。実家の近所ではティッシュが、うるおいます。花粉も始まりますしね。皆様、日曜は3月の11日。あしたを語り合える、よい日になりまうように。(一)

 

3月8日(木)スズメのクチバシはヒナの時は黄色いのだそうです

こないだ飲み会でも話題に上ったんですが、スズメ、やっぱり見かけない気がするなぁぁ、最近...と思ってたら、ネット上でもスズメが少なくない??て思ってる人が、結構多いことが解りますた。んんんやっぱり... 収穫できないままの米とか誰も収穫しない果実なんかを食べるのに忙しくて、住宅街とか街には来ないだけかなぁ、なんて思って納めてはいたんですが、それにしても見かけない気がするなぁどうしちゃったのかなぁ。と、そんなことを述べた矢先、今、事務所の窓を開けて深呼吸しましたら、チュンチュンチュンチュンいますよスズメが、そこの樹に。5羽ぐらい。なんなんすか、いったい。(一)

 

3月7日(水)

きょうも暖かかかったでした。あしたも暖かいと非常によいと思います。写真はイチクミデザインのガイブルー。の抜けガラ。(一)

 

3月6日(火)いけませんよ

きょうは暖かかったですね。なんかとても久しぶりな暖かさではないですか。ああそうですか。中国地方では春一番が吹いたと。しかしまた冷えるらしいですね。気温の上下に負けず、一定体温でいきましょう。今かかえてるお仕事、なかなか通らなくてじゃんじゃんじゃんじゃん描いては、データが溜まってるんですが、あまりに膨大に溜まりすぎて、データをどこのファイルにしまったのかワケが解らなくなってしまう状況に。これはいけません。作ったデータは都度デザイナーに送るんですが、とても重いデータなので普通のメールでは送れず、ファイヤストレージというサーバに一度上げて、そこからダウンロードしてもらう納品の仕方です。で、デザイナーと電話で打合せしていたら、お互いやりとりしたデータをどこにしまったか、お互いが見つけられらず、お互いまたダウンロードする始末。これはいけませんよぉ非常に。なんかアレです、部屋の片付けが出来ないと、買ったものをどこにしまったか解らずまた買って来ちゃう、最悪のパターンがございますね、そんな状態です。いけませぇん。そうしましたら、このお仕事を下さってます広告代理店の彼が「やー、こないだ送ってもらったデータが見あたらないス」と連絡が。いけません、いけませんっ!!!(一)

 

3月4日(日)カエルさんも

長い長い冬のあいだ、土の中でじっと眠っていた虫たちが、あたたかい春の土に呼び起こされ、ひょっこり地面から顔を出し「おはようーっ」と可愛いらしい挨拶をかわしあう。今日は、そんな「ケイチツ」です。どこがですか。どこにそんな、あっ温かい地面があるんですか!!!! けいちつなのに虫がぜんぜん出て来れませんよ。こんなにも分厚い雪があるのでわ!!!! 寝過ぎは糖尿病の原因になるというし、虫たちの健康が心配ですよ。でもこの天候はプロに言わせると、春間近を感じさせるのだそうです。(一)

3月2日(金)大泉洋が拾ったエレクトーンで「ネコふんじゃった」を弾いていますた

3月に入りますたよ。入ってますたよ。一組カレンダー、めくってくださいね。あ、めくってますか。トリさんがお花をくわえてる頁です。はい、そうです、そうです。そいえば次女11才が、2012年のここに来て、YouTubeで「水曜どうでしょう」に非常にハマっておるようで、ひとりゲラゲラゲラゲラゲラ笑っております。で私、TV観ながら深夜お仕事しておりますたら、流れて来ましたよ、水曜どうでしょう。水曜の深夜に。ちゃんと放送してるんだ、へぇぇと。なんか総集編とかいうことで、名場面がズラズラっと流れて来たんですが、ゆるゆるすぎて、笑う準備がスタンバイOK!!なのに、大笑いできないまま、小笑いを繰り返して30分が過ぎてゆきますた。次女に「きのうTVでやってたよ」と教えたら非常に驚き、昨夜録画しておいたのを見せたのです。そしたら「んんんんんん期待してたほど、面白くなぁぁ〜い」と。「なんかYoutubeで見る方が面白ぉぉ〜い」と。ハイこれ、案外言えるですね。YouTubeにはきっと魔法があるんです。なにか、うまみ成分が濃縮されるワケが。みなさま、また週末に来て雪が落ちて来ましたね、踏んだり握ったり、感触を味わう週末を。(一)

<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール