いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記


 

6月30日(土)ケホケホケホ。

一週間さっぱり咳が止まらないので、あきらめて病院に行ってきますた。歴代に残るほどのひどい咳だし胸もイタいので、だけど熱が無くて、なんかヤな感じだなーぁぁと思いながら行きますた。問診の後さっそく血液検査に、胸のレントゲンに、心電図に。
結果、肺とか心臓とか、心配なそっちは別にナニもないと。なにも無いつっても、臓器が無いわけじゃないです。あります。ただ、アレルギーは一理あるのではないか..とのお医者さんの見解もありますた。いちおう咳止めや炎症止めの薬をもらって来ますた。んんんんん....。震災以来クスリを1粒も飲んでない記録更新中だったのになー...(一)

 

6月25日(月)おかぜ

5年もひいてなかったのになー、、バカじゃなくなったんだろか、風邪ひきますた。鼻グヅグヅ、咳が止まりまへん。でもラッキーなことに熱が無くてオツムがはっきりしてるので、仕事はいつものペースで続行中。しかししかし、かなりの確率で移りますんでね、当分のあいだ幸内に近寄りませぬよう。気づけば、周囲けっこう風邪ひいているなー。私は寝てて布団をはいで風邪ひきますたが、ちょうど今、暑いんだかサブいんだか微妙な時ですのでね、皆様くれぐれも気をつけて。(一)

 

6月21日(木)

緊急地震速報が発令されましたね。でも誤報で良かったですね。そして久々だとビビりますね。

 

6月19日(火)

ヨシエさんが、誕生日プレゼントに、郡山の美女3ショットの写真を送ってくれて、クラクラしなきゃと思い、観ながら一生懸命クラクラしました。(一)

 

6月18日(月)使わないのにずっと部屋にデンとあるもの

アホだなぁぁ。どぉぉも、ご飯が食いにくいなぁと思ったら、茶碗と、味噌汁椀と、おかずの皿、の3角地帯の、ど真ん中に、醤油さしを立てたまま、ずっと気づかないまま食事をしていますた。ぜんぜん見えていない。醤油さし。どーにもこーにも食べにくさがピークに達して、ため息をついたら、いきなり見えましたよ醤油さし。そいつをテーブルの中央に移動したら、このスムーズな食事ング。なんか私の、効率の良くないライフスタイルの縮図が、ここに見えた気がしますた。(一)

 

6月10日(日)

〜第1章〜
arukuフェスッティバル終了。2日間で、のべ1万人越えの盛況ですた。遊びに来てくださった皆様、誠にありがとうございますた。テナントの方も、arukuスタッフの方々も本当にお疲れさまですた。私、大した手伝いもしてないのに、まるで主催者のような語り口、タイシタ気をしてすみません。須賀川の実家の隣りの岡本さんちのお嫁さんが、arukuフェスの舞台でフラダンスを踊る事になり、ぜひ母とアベさんのおばちゃんが観に行きたいというので、須賀川からビッグパレットまで送迎しますた。母とオバちゃんは40年来のオバカなペアで、到着するまで車中でずっっっっとオバカな話しを繰り広げていますた。「私らも大声出しながらステージ上がって、なんだりかんだり踊んなくちゃ、フラダンス。まわり蹴散らしながら!!!!アーハハハハハハハハハハハハハハハ!!!」と、そんな事を言っていたのに、会場でフラダンスを観ていたら、本当にフラダンスのお姉さんから「さぁ、ステージで、一緒に踊りましょう!!」と母とオバちゃんが指名されてしまい、「あ、いや、、ハズカシいから、、 あ、ごめんなさい、、ハズカシいから、、、」と超小声で断り続け、ぺこぺこオジギしていたのだそうです(多数の目撃情報)。私は状況を観てなかったんですが。なんでしょう、絵に描いたような、口ほどでもなさ。「だって恥ずかしいじゃん、とてもじゃないわ。」と両氏は返りの車中で語っていますた

〜第2章〜
イベント終了後、会場のお花の飾りなどを片付けて、家に戻るまで少し時間があったので、なにげにフワ〜っと向いのゲーセンに入ってみたのです。そいえば、こういうトコ震災以来かな..コインを1,000円分買って、コイン落としゲーム(板で押されてザラザラ〜とコインが落ちてくるアレ)を、始めたとたん、「なんとかかんとかチャ〜ンス!!!」 ...なんか正面のでっかいガラスケースの中が慌ただしくなり、おにぎりぐらいの玉コロがルーレットの上を廻って、ストン!と落ちた穴が、なんかまた凄い穴で、「なんとかかんとか、大チャ〜〜〜ンス!!!」とか言うし、、、、 でまた、その玉が、別のルーレットに移動してぐるぐる廻って、ストンと落ちた穴が、NO.1に凄い穴ならしく、「バンンバガ、バッバッ、バァァァァああああ〜〜〜〜ンンンンンンンンンッ!!!! コングラッチレ〜ションンン!!! ぅぅぅうわぁぁあああああああ〜〜〜!!!!」みたいな、、オーケストラの行進曲みたいのが大爆音で流れ出すし、腕組みした兄ちゃんやらオヤジやらカップルやらが、後ろでじっと観てるし写メ撮ってるし、オレ座ったままどうすれば良いのか、、 そしたらガラスケースの中が、さらにただ事じゃなくなり、今度はでっかいコロッケみたいな電光掲示板が真正面に出てきて、1265という表示が出て、と思ったら、そのコロッケが、まん中から、まっ二つに左右に割れはじめたんですよ、地鳴りのような爆音を立てながら  、、ぁぁなんか..帰りたい、、、このままじゃ腹こわす、、、  その割れたコロッケの間から、ざーーーらざらざらざらざらざらざらざらざらざらざらざらざらざらざらざらざらららららら〜〜〜、、 コインが1,265枚降って来るんですよ、雨みたいに、そのとたん、店員さんが場内アナウンスで、「おーーめでとうございます〜〜〜〜〜!!!今ぁぁぁぁ、こちらのマシンの方が大当たりで、◯◆$×▲※%#っっっっっ!!!!!!!!」と大声でもってご案内です。コインは、動く板で押し出され押し出され押し出され、波打って落ちててくるんですよ。私、あっという間に四角い大きいコインケース(あのパチンコ玉のケースみたいな)が満杯です。 そして固まったまま座ること5分ぐらいでしょうか、爆音のオーケストラも鳴り止み、場内アナウンスも止み、周囲の人達もササーっと居なくなり、機械も普通モードに戻って、それ以前の平穏な時間に戻りますた。どうしたら良いか..とりいそぎ、ほとぼり冷ましに、コインちょっと減らして帰ろ、てことで、同じ席でのんびり30分ぐらいですか、続けてやってたんですね。でもコインぜんんんぜん減らないなー。

〜第3章〜
と、思ったその矢先です。バッバガバッバッッバ〜〜〜〜!!!こんな事ってありますか。同んんんんんんなじ事が、また起きたのです。 今度は1,209枚。バッバガ、バッバッ、バ〜〜〜〜〜〜〜!!!場内アナウンスとギャラリーとコロッケ割れてざららららら〜〜〜と  ...あの..こんなんで運使い果たしたくないんですけど....そしたらこのゲーム、インターネットに繋がってるんですね、メダル獲得数の全国ランキングとかの画面が出て来て「所在:福島、◯◯◯◯85位」とかなんとか出てるんです。なんか...これ以上、広げなくて良いから...家に返さないつもりか...(一)

 

6月9日(土)初日

昨日貼ったお花が落ちてないかチェックしに、arukuフェスティバルのスタート直後の10時過ぎに会場入りしたところ、早くも広い駐車場は埋まり、受付にはすごい行列が!!! すごいなあぁ...雨ザンザン降ってるのに、皆様ありがとうございます。花は何個か落ちてた様ですが、スタッフの方が貼っててくれた様です。取れない様に、ガッツリ補強して来ますた。営業の大槻さんが、テナントの餃子の試食をほっぺがパンパカパンになるほど食べていて、「ナニ食ってるんすか!!」と聞いたら「モゴマ(ギョウザ)、、」と言ったので私も試食したところ、ヤバいウマさだったので1パック買う事になりますた。ところで、震災直後から吾妻山の火口からガスが出はじめてるとの事、なんでも、M9クラスの後に火山が噴火しなかった例が無い、というショッキングなデータがあるそうなので、警戒は必須だなぁと思いますた。課題は山積みだ...(一)

 

6月8日(金)会場はガムテも両面テープもNGです

明日はarukuフェスティバル。今回は会場での手伝いが無いので、画用紙をチョキチョキして、お花の飾りを作ってって、入口ゲートにペタペタ貼ったり、ぶら下げたりして来ますた。企画営業のミワちゃん、デザイナー(み)ちゃん、お手伝いありがとございますた。予報だと明日は、レイニーなサタデイだんだよなぁぁ..(一)

 

6月7日(木)ストレートに聴くしかないですねこの場合は

これは..も1回ちゃんと確認しといた方が良いなぁ.. ミさん(女性)が、病院で「純粋に女性ですか?」と、ド肝を抜かれる質問をされ、「はい、子供も産んでますが」と、激しい動揺を隠して、爽やかに答えたと。保険証の性別欄が「男」になっていたと。印刷の間違えです。本人もショックですが、病院の人も、なんんんて聞いて良いやら結構悩んだんでわないでしょうか。や、案ん外、ミスプリントに気づきませんよ。保険証、一応チェックしてみましょうね。(一)

 

6月6日(水)スプライトは「妖精」なのですね

AKBメンバーはスピーチが上手いのが必須ですな。全んん員、達者でございますた。全んん員のスピーチを見てたのかお前は、と突っ込みましたね。違うんです、娘2人がカタズを飲んで見ていたのが、横からチラチラ勝手に見えて来ただけです。夜、久しぶりにウォーキングをし、途中セブンで雑誌とスプライト・ゼロを買おうとレジしてましたら、持ち金が7円足りない事が判明。泣く泣くスプライトを戻してもらいますた。(一)

6月5日(火)「榎の下のそぼろパン」が正式名称

出逢いというのは、突然にやって来ますなぁぁ。私が小5の頃、ほぼ35年前、よーく食べていた「そぼろパン」が、復刻されていることを、本日知りますた。ぅぅ...鼻の奥がツンと。当時はお爺ちゃんとお婆ちゃんが営む裏路地の小さなお店で、人気のそぼろパンはいつも売切れちゃっており、狙って買いに行っていたのです。いつまでも長生きして、ずーっとこのパン作っていてほしいなぁぁと思ってたんですが、そう思ってたくせに、中学へ進むころには自分から離れて行って、いつの間にかそのお店は姿を消してしまって。そしてそして7年前、東京から福島に戻った時、ネットでそぼろパンを探したんだけど、なんら情報は得られず、あきらめていますた。しかししかし、同世代以上の根強いファンがいたんでしょう、おそらくはその声援に応える様に、復刻したんだと推測しますが、お店の場所は変わってるものの、ちゃんと当時の姿で店頭に並べられているのをネットで見つけますた。飛んで買いに行きていよぉぉぉ。「パン工房ふるかわ」さん、須賀川です。郡山から行くと、国道4号線の大黒町の交差点を左折、118号線を牡丹園方面に走ってくと、右側にあるのだそうです。昔の場所じゃないですけども。でも私より先に買いに行ったら許しません。(一)

6月4日(月)通る声

そうなんだ。ホタルは放射線をあびると、光らなくなるんだ。今日いわきで放流したホタルの幼虫、ちゃんと光るホタルになってほしいなぁ。郡山のホタルはどうだろう。そいえば5月の始めだったか、夜にウォーキングをすべく通りに出たら、かすかに、気のせいかと思うくらい本当に、かすかに、カヤカヤカヤカヤ....というカエルの鳴き声が聴こえて来るではありませんか。あっっちの方から。しかし周辺には田んぼは無いし、どこからだろか..?と思いながら、音のする方へ歩いてみる事にしますた。たぶんあの河っぺりか..と思ってた河っぺりに着いても、さっぱり鳴いていなくて、そのもっと、あっちの方から聴こえてくる。若干近づいてる気がするので、声がだんだん大きくなる方へ、くじけずに歩くこと20分、知らなかった大きな田んぼにたどり着きますた。ぅぁぁぁ...すごい大合唱。しかし1キロ以上離れた自宅の前まで聴こえて来ることに、じ〜んと。(一)

6月1日(金)近日ガイレンジャーの寸劇公演が小学校であるそうです

デスクの脇にMDラジカセを置いて、オレたち表金属、、いや、ひょうきん族のエンディングになった曲集をコサえております。な話しは、どれくらいの人に通じるんでしょおか。達郎、Epo、ユーミン、ですね。ほかにもいましたっけ。やぁぁ6月かー。明日と明後日は、木を切ってトンテンカンして、あれをコサえます。皆様、日焼けに気をつけて、お外であそぶ週末を。来週は県立美術館のベンシャーン展、楽しみジャー、ガイレンジャー。(一)

<<前月の

次月の>>

<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール