いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記


 

3月31日(日)

サンデーお仕事。を抜け出して、長女のピアノ教室の発表会に。長女にとっては最後の発表ですた。3年半、まじめに通ってけっこう弾けるようになったけど、一旦やめて、部活と受験に集中するです。中3は忙しい。でも来月、鎌倉に修学旅行に行くんだそーです。うらやまー。江の電の窓から、眺めのいい写真を撮ってきてね、と注文したところです。さ、今週も闘いだ。気合い入れてこー。おー。(一)

3月30日(土)

空は明るかったけど、冷えた一日ですた。娘ふたりに、サカナクションと、ギルドのCDを借りて来て、と頼まれ、TSUTAYAに。なんだその魚類のクシャミみたいな名前は。たら、サカナクションはレンタル1位でもって、すごい人気でわありませんか。対してギルドはさっぱり見つからず、聞けば、扱いが店内に2枚しかなく、1枚は貸し出し中で、ラスト1枚、残ってますた。セ〜フ。こんだに人気ないのに、よぉく扱ってたなぁぁ..リクエストした次女に聞けば、なんでもゴールデンボンバーの後輩バンドなんだそうで。またボンバーか。ボンバーボンバーて。ネクタイで通勤する一週間、昨日で終わるはずだったんだけど、今日ちょーど年度末だし、本宮と桧枝岐村あたりで好評なので、もいっちょ。デニム製。(一)

3月29日(金)

三陸から、浜のミサンガ、が届きますた。これ見て、自分ふるいたたさねば。ネクタイ週間の最終日、肩の上のトコと2ショット。(一)

3月28日(木)フシギふさふさ

編集者(タ)さんの旦那さんは47才か  ...ぇぇぇええっ!!!! 47才ぃぃぃいい!!! ..まてよ、タさんは電話で話しただけで会ったことは無いんだけど、すっかり20代女性だと思ってたもんで、とすれば、ものすごい激しい歳の差カップルじゃないかーっ!!!! ほぉぉおおお〜〜〜  ......それはともかくとすて、タさんの旦那さんが、「モンゴ流」とゆうシャンプーを使いはじめたら、ずっと淋しかった頭の毛が間違いなく確実に増えていて、本人相当シアワセそうなので、ちと高いシャンプーなんだけど、続けて買ってあげることにしたんだそうです。へぇぇぇぇ〜〜。これは良かったですよ。まぁぁねぇぇぇそれで毎日シアワセに暮らせるなら、安い買物です。私といえば、なんでか、どうしてか、七不思議なんですが、あれほど抜けて止まらなかった髪が、震災直後から、抜け止まるどころか、すっかり地肌も見えなくなるほど増えたんですよ。どうしたんだろう。俺らしくもない。家族も首をかしげており。 ...だけどなぁぁ..これも、ドーンとなって降って来たアレのせいじゃないかって、つい疑っちゃう自分がおり。道端の草もウッソウとしてる様だし。さー、明日はフライデー。馬車馬のように駆けるよー。本日のネクタイ、日本製。(一)

3月27日(水)送りだす方の人達のためだそう

今さらながら、私は寒天でダイエットのさなかです。世間はとっくに飽きてやめてるんでしょうが、私は昨日からです。べつにいいじゃないですか。そいえば、こないだ見たEテレ「グラン・ジュテ」が、死化粧を生業とする女性だったんですが、見応えあったなぁぁ。 見た人ぉぉっ!! ぁぁぁそんなに居ますか。ニューヨークで有名ミュージシャンのCDジャケットなんかを担当する腕利きのデザイナーだった女性が、9.11のテロに遭遇し、死んだ人々にしてあげられる事、という強い思いから、デザイナーを辞め、死化粧をしてあげる仕事を選ぶ訳ですね。もちろん未経験ながら、いろいろな人に出会いながら切磋琢磨し、深いやりがいと責任感を得ていく。やぁぁぁ..。震災を経験して「死んじゃう」ことが、実は身近であることを思い知ったばかりだけど、送り出すために、奇麗な姿にしてあげるこの仕事は、これからもっと大切にされる存在になればよいなぁと、思いますた。ネクタイ週間の中日。(一)

3月26日(火)両目をいっぺんにやるわけにはいきませんものね

須賀川の母の、右目の白内障の手術でございますた。左は昨年済んでるんですが、なんでも2回目の今日の方が、ちと怖くて緊張したらしいです。知ってるだけに。そんなもんでしょぉか。手術は20分ほどで終了、手術を受けてる間の視界は、万華鏡の様に、ラリラリして凄い明るいんだそうですよ...こわいぃいぃいぃぃぃ..つっても自分だって、いずれお世話になるかもしれないし。白内障は老化ですものね。本日のネクタイは、サクランボ、桜の花、謎の果実、が描かれた、お気にの1本。イタリー。(一)

3月25日(月)一週間分ネクタイ無いかも...

タケさんの姪ちゃんが、安高に合格と。たいしたもんだなぁぁ...きっと家族の協力体制も万全だったんだろなぁぁ。誠におめでとうございまーす。さて、週明けから、ひとり盛上り。ネクタイで出勤する一週間、名付けて「ネクタイで出勤する一週間」が、本日からスタートしますた。ですのでネクタイをして出勤する一週間となります。春先においてデレデレ度が増大する私、せめてココをキュっと、気合いを入れた風にするのですから。ぁぁああ、すごい盛上がってきた。(一)

3月24日(日)「承知しました」

意を決めて部屋を掃除してて、なぜかTVをつけてすまって、ミタさんの総集編に引き込まれてすまって、ついどんどんどんどんハマってすまって、そのままソファに深々と腰掛けてすまって、「あっ!!! ついについに、ミタさんが、笑ったーっ!!!!」などと心で叫んで感動してすまって、結局最後まで、じぃーっと見てすまいますた。そのあと片付けは夜までかかりますた。ハぁぁ...。そしてゆうべは変な夢を見ますた。東北博報堂さんが、古い一軒家に移転したのです。瓦屋根の。ビッグアイの18階から、一軒家に。で、瓦屋根の上に社員の車のキーが置いてあったりして、「屋根から落ちそうで、キーが取れないんだよね」と真顔で語る(サ)さんがいますた。いったい、どういう事でしょぉか。さぁ来週は、今月のシメに入ります。(一)

 

3月22日(金)元気な「仰げば尊し」が聴けますた

次女の卒業式。あんだにおすましした次女を見るのは久しぶりですた。たぶん学校からの命令で書いた(笑)、次女からの「お父さんへの手紙」の最後の1行に、「ぜったいに早死にしないでね」と書いてありますた。そんんだに早く死にそうかね。死にそうなんだな。んじゃ頑張りますよ。がんばらないと早死にする気が、自分でもしますし。とにかく卒業おめでとう。このあと、青春がどんどん濃くなり楽しくなるよ。(一)

 

3月21日(木)花粉の涙と鼻水と一緒に、雪も落ちてきますた。

ガレージセールで290円で買ったお椀が、2億1千万円に化けたと。ウチもなんか化けてくれるもん無いかなぁぁ...。ところで、SDカードが見つからない。大事な大事な。デジカメから抜いて机の上に置いたまでは憶えてて、だから机の上にあるままだと思ってたんだけど、探しても探しても、どこにも無い。人を簡単に疑ってはいけないと教えられて育って来た私ですが、私は、トコを疑っています。インコの。最近、奴は調子をコイています。次女の学校の名札をくわえてあっちの方へ飛んでゆくし、カミサンのチョコをくわえてあっちの方へ飛んでゆくし。きっとSDカードなどチョロいもんです。でも奴のしわざと決まったわけでは無いので、疑うのはほどほどにしますが、奴のシワザと判明したら、どう叱ったら良いのか解りませんが、叱ろうものなら「大事なものをちゃんと仕舞っとかない方が悪いんじゃないのか」と言われて一言も返せず終了でしょう。さ、今週は短かった分、金曜は頑張らんと。(一)

3月20日(水)またの名を「朝鮮藻玉」と

見たことネいなぁぁ...すごいインパクターな物体をいただきますた。熱帯・タマリンド、てお名前。マメ科の植物を乾燥させたもの。一瞬、一瞬ですよ、アレに見えますよ、ええ。でも、そんな訳ないじゃないですか。「酸味づけの調味料、化粧品、茶葉、と、用途は幅広い」と書いてあるなぁぁ..幅広すぎてナゾだけど、シェフに聞いたところによれば、インドではカレーの酸味付けに使われるのだ!! との事なので、今度ハウスバーモントカレーでためしてみよかなと思います。やってみたら報告しますね。ヨコちゃん、ごちそうさま。(一)

 

3月19日(火)

燃料プールは、その後どうなっただろう。これから飲み会だのに。安積永盛の駅前で。そんなアウトローな場所で。(一)

 

3月18日(月)

今宵のNHK「爆笑問題の福島入門」、箭内道彦氏の言葉が、わかりやすかったなぁ。「それは、とにかく全てをバラバラにしてしまう物質である」。その通りだなぁ..。日本人は価値観の近い国民の様に昔から言われ、自身でも皆そう感じてるんだと思うんだけど、これは、多くの自然災害を乗越えて来た国、てのもあるんじゃないかなぁと、今さらながら思いますた。だからインフラも優れていて。 ...ナニ!!!燃料プールの冷却装置が、停電で停止している、という速報!!! とりあえず、これからガソリンを満タンにして来ます。

 

3月17日(日)

花粉飛散の、8割が済んだんだそうですね。目も鼻も口の中もカユいけど、でも今年は相当ヒドいので覚悟をーっと言われてた割でもないなぁぁ..どすか? 石巻に住んでる伯母さんの家が、植林した杉の木の山に囲まれてて、浴びに浴びて生きてるのに、叔母さんはぜんぜん平気。案ん外、近場の人はそんなだったりするんだよなぁ。不思議だの。(一)

 

3月16日(土)

本日、土曜仕事でおました。明日サンデーもです。明後日マンデーもです。そりゃ皆そぉです。納戸の片付けをしてたカミサンが、10コくらいの石ころを見つけて来ますた。たぶん震災前に子供が庭で拾い集めたものです。今日わが家で、娘と、となりの家の子供達が遊んでたので石を見せたら、皆サインペンで石に絵を描きはじめ、盛上がっちゃって止まらなくなりますた。すべての石に描いてしまったところで「新しいの、拾ってこよ〜っと」と、リちゃんが外に出ようとしたところで、「あー、そりゃダメだなぁぁ、セシウム付いてるなぁ。」と言って、引き止める自分が、むなしくて仕方ありませんでした。石コロも拾えないなんてなぁ...(一)

 

3月15日(金)

東横線の、あの横にダダっ広いホームが、もう使えないのか...けっこう淋しい。渋谷駅は面影を無くしちゃうんだろなぁ。私は吉祥寺にいたんですが、渋谷までは井の頭線で18分。銀座に行くにも、渋谷から銀座線に乗り換えて向かったので、渋谷駅は本当に、使った使った。NHKの深夜番組の「持論公論」のオープニングとエンディングで、リアルタイムの渋谷駅スクランブル交差点の映像が映し出される日があるんだけど、私は、そこはかとない哀愁を感じているんです。じゅわんじゅわん。(一)

 

3月12日(火)

くよくよ、て言葉、聞かなくなったなぁ。くよくよすんなよっ..使わない。どっから来たんだろ、くよくよ。

3月11日(月)フクシマから

あれから2年。それぞれの場所、持ち場で、皆たくましく走って来ました。日常を取り戻したい思い、そして、2年前までの日常は、どれだけ恵まれた時間だったのか。失ったときにしか気づけない自分がいました。ここ福島は、「フクシマ」として世界に有名になりました。自然の営みの中でやられてしまった時、時間がかかっても、やがて忘却され、心に決着がついてゆくのだと思っています。しかし、人間が作り出した物にやられてしまった時、それはいつまでも心に決着が着かず、悔やまれ続ける様に私は思います。1つ1つ、今起こっていることを無駄にしてほしくない。次の時代に、教訓を必ず活かしてほしい。そんな風に思います。とにかくみなさん、丈夫で、いきましょう。(一)

 

3月10日(日)スティービー・ワンダ〜もそうかな

最近こんなの増えたなぁぁ...。 ホームセンターにて、嫁に頼まれた「風呂水ワンダー」を探したんだけど、棚が見つからず、30才代とおぼしき女子店員さんに、「あのすみません、風呂水ワンダーはどこですか?」と聞いたら、「は?それは、どういった商品ですか」と返され、 ..これ超定番商品じゃんか..と思いつつも「風呂の雑菌を増やさないためのタブレット状の...」と苦しい説明をしたら、「あー、そうですか、ちょっとお待ちください」と言って、店内アナウンスで生活雑貨担当の20代の男子店員を呼んだのです。男子店員も「それは、どういった商品ですか?」と言うので、ひょっとして今は定番商品じゃないのかな..と思いつつも「風呂の雑菌を増やさないためのタブレット状の...」と苦しい説明をしたら「ち、ちょっとお待ちください」と言って、今度はあっちから歩いて来た50代とおぼしき女子店員に聞いています。50代女子店員は「あ〜、ハイハイこちらです。」と言い、もちろん超定番商品である様な軽やかさで、売場まで案内してくれますた。 ...なんか、こうゆうの多くなった気がするなー。時代は移りゆくです。きょう郡山は凄い風が吹き荒れておりますね。自転車と植木鉢が、すっ転んでおります。(一)

3月9日(土)

小6次女が、分解しますた。いや本人が分解したのではありません。使わなくなったVHSビデオデッキを分解したのです。なんでも分解したくてしたくてしょーがない次女は、デッキが粉々になるまで、ニコニコニコニコして手を動かしておりますた。分解された残骸を観てたら、なんだか、カニ食ってる時を思い出しますた。次女は、「こないだ分解したアンプより、ビデオデッキの方が内容が詰まってておもしろい。」と語り、「Mac分解してみたいわー。」とも。大きくなったら、魚も3枚におろせる様になってね。(一)

 

3月7日(木)春ホラー

この日記を書きながら、ずっと目がかゆくてかゆくて、どうしてこんなにカユいんだろう...と思い続けた私は大バカでしょうか。花粉だろがっ!!!!! はい、多数ツッコミありがといございます、私ぜんんんぜんピンと来てませんですたが、これは花粉ですね。来たかぁ.. 東京に居るころ、自宅と事務所をバイク通勤してたのですが、花粉の季節にゴーグルをせずにライダーしていたら、目のかゆみが限界を越え、カキすぎて、まぶたの裏の薄皮が、べろろろろろ〜っと大きくむけて、ハガれて垂れ下がってきたことがありますた。ホラーです。カミサンは言いました。「ゴーグルすりゃぁいいのに。」と。(一)

 

3月6日(水)

ハイ報告遅れますたが、胃腸炎は復活でございます。心配してくだすった方々、ありがとうございますた。まさにあなたのおかげで復活です。本当にそうでしょうか。川柳の本が、この出版不況の中、ブームでもって好調と。おもろいもんなぁぁ川柳。私イチオシは、「中畑流万能川柳」なるもので、毎日新聞でずーっとずーっと、たぶん20年は続いてる企画。相当昔のだけど、大好きな一句、「なぜなのよ 彼氏できたら モテはじめ」。(一)

3月2日(土)

おーっ。8回表、日本5点目勝ち越しーっ!!な所です、WBC。しかし昨夜から今日日中にかけての風、ハンパではありませんですたね。平気ですたか。まーた雪も舞ってるし、なんだかもう、、胃腸、もうひといき。(一)

 

3月1日(金)

ぁぁぁ..毎年恒例の古巣の新年会、今回はスケジュール合わず、欠席することに。3月は3月で色々とございますね。胃腸炎は順調に治まって来ております。(一)

<<前月の

次月の>>

<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール