いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記


 

2月28日(金)

きょうの空は、澄んでますた。よね?? ハイ澄んでますた。道沿いの雪もずいぶん減りますたね。夕方からストアハウスさんで打合せ。とってもおだやかに、すんごい難しい打合せ。むずかしい仕事なんだけど、燃えるなぁぁ。燃えてよかった。消えたら大変だ。でもたぶん10年前の自分であれば、こなせなかったかもしれないなー。うーん。2月も今日で終わり。3月は全編にわたり激務となりそう。ひとり旅、さっぱり行けねぇじゃん。だれか連れてって。また冬が戻ってきそうな予報が出ておりますが、まけないで熱くなる週末を。(一)

2月27日(木)

いいなぁぁ...ワイハで挙式&はねも、、、打ち間違った、、ハネムーンかぁぁあ。福島テレビの(フ)君夫妻から、お土産のホノルルクッキーが届きますた。郡山せんべい、みたいな名前だなぁ、ホノルルクッキー。一家でぺろーっといただきます。ごちそうさまでぃーす。きょうは夜まで空気が白いなぁ。街灯の光りが不自然な感じ。春まで続くんだろか。さぁぁ明日でもって、週末&今月の終了だす。はぁぁ..  (一)

 

2月26日(水)

ぼんやり白い一日ですた。PM2.5、会津が著しくヒドかった様で、困ったもんだなぁ..。 そう、会津では幸わい、放射性物質の飛散がとても少なくて済んだのを思い出したんですが、逆にPM2.5の飛散は、会津の方が格段に多かった。てことは、境目に、壁になる大きなものがあるのかなぁと。さぁそれは、なんでしょう。やっぱりアレでしょうか。(一)

2月24日(月)

かわゆい。ガイ・バッジ。商店ガイレンジャーのマークが、シャーン!!!と輝くバッジが届きますた。自慢ですが、このマークは「商」をカッチョ良く、私がデザインしたものです。もう一度、私が、デザインしたものです。私がーっ!!!!!! 、、後頭部に蹴りが入りますた。ガイレンジャー、まだまだ行きますヨっ。
今朝、仕事前。事故後、はじめてホールボディーカウンターに座って来ますた。内部被爆は検出されません、との結果をもらいますたが、まだまだ街中には、ソレがあります。検出だらけです。(一)

2月21日(金)

ウルウル... この日が来たよ..復活... 福島テレビのアナウンサーの皆さん全員による朗読ステージが、明日の土曜日、福島駅前「こむこむ」にて、震災以来はじめて開催されることになりますた。拍手喝采っ!! ...ぁぁぁ..ありがとうございます。私が読む訳ではないのですが、ありがとうございます。そすて、私ちょこまかっ!!とコサえますた、衣装小道具のブローチを持って、リハーサルにお邪魔してきますた。 ..ぁぁやっぱり気合いが違うよ。新券、、いや真剣極まりない ... アナウンサーの皆さんは、ブローチを持って、私のリクエストしたポーズをとってくださいますた。ぁぁなんという愛...皆さん、ほんとうにありがとうございますた。明日の本番、大成功を、お祈りしておりますっ!!!!(一)

 

2月20日(木)

雪がすごい積もったままだけど、案ん外、線量が下がんないもんだなぁ..ぅーん。ようやくまもなく除染隊が来るけど、どこまで下がってくれるもんだか...。ママコノシリヌグイ?? すごい名前の雑草あるんだなー。「はきだめ草」という可愛そうな雑草は、ブラジルでは「金のボタン」て名だそうであーる。こないだのタモリ倶楽部が、雑草特集でございますた。雑草の提議ははっきり決まってないらしいんだけど、米国の雑草協会によれば、人に迷惑な、害をおよぼす草のことを、雑草と呼ぶらしい。そうなのか...そうなのかぁ??? けっこう好きなんだけどなぁ、雑草。雑草のように、うたれ強く生きなさい、て小学校の先生にも教わったし。草刈りの大変さを知らないからか俺。さ、本日もまもなく終了。いい夢、みてくださいねぃ。(一)

2月17日(月)

みなさん平気すかー。今日も道が、ボッコン、ボッコン、ロデオ、ロデオですた。こちら郡山では、牛乳や豆腐や納豆なんかが品薄で、近所のベニマルでは買えませんですたが、セブンでは、少ないものの、その3つが買えますた。須賀川の母に聞いたところでは、近所の個人商店の八百屋さんには、ものが充分そろっていたと言っておりますた。たぶん人が集まるスーパーやコンビニなんかは、どこもスカスカなのかもしれませんね。注意して声かけあっていきましょう。やっとこ本日も終わタ..。ノンカフェイン・コーヒーをすすって、寝ることにします。皆様、どうぞ淡くてスッぱい夢を。おやすみなさい。(一)

 

2月15日(土)

今日の雪はスゴかったですねぇぇえ。皆様、大丈夫でしたか。ぁぁぁ、それは大変な事態ですね。わかります。私よせばいいのに、いちばんビュンビュン吹雪いていたお昼前に雪かきをしていて、ま、まま、まじヤバイっ...と思ったのは初めてでございますた。次女が中学校の体育館で部活をしていて、帰りにヘタをすると遭難するんじゃないかと思い学校に電話して、迎えにいくまで学校に留まるように伝えてもらって、でもクルマがボンネットの高さを越える雪に埋まっちゃっていて、さらに凄い勢いで降って来るので雪かきが全然追いつかず、ピンチを迎えていたところに、学校から電話が入り、次女がすでに学校を出てしまったと。心配だから着いたら学校の方に電話をくれと。ぇえっ!!! と、その時です。な、なな、なんと、次女がエスキモーのように、雪見大福のように、白くデカくなって、歩いて帰って来たではありませんか!! よーく帰って来たなぁぁ。 午後は勢いがやや落着いたので、雪かきに燃えに燃えますたが、すぐ振り出しに戻っちゃうかなぁ.. しょーがない。でも皆様、あすは暖かいそうですね。福島方面は、いきなり溶けて河のようになるかも、と予報士が言っております。お互い気をつけましょうね。(一)

 

2月12日(水)

夕方、92-92ってクルマのナンバー見たんだけど、..どーゆうつもりだんだべぇ..クニクニ...クニクニ......なにが。偶然なのか。去年だったか「け 71-71」てナンバーを目撃したんだけど、これわ見事すぎるよ。狙っても取れねぇ組合せですもの。毛ナイナイですもの。これでもしドライバーさんハゲてたら笑いを耐えられねぇですもの。本日のランチは、銀河のほとり〜珈琲館の、絢爛なコース。シャ〜わセ。(一)

2月10日(月)

そうか、盲点であった。ガイレンジャーから「ちびっこ達に、サインをたのまれたけど、サイン無いのだーっ!!!!」と、緊急連絡が入り、急いで考えますた。かっちょ良くて、書きやすいサインを。なんやゴーストライターっぽいじゃん。で、さっそくガイレンジャーに見せたところ、「こりゃぁ、みんなで書く練習しなきゃだなっ!!!!」と電話口で大きな声で言っておりますた。がんばってね、ガイガイっ。ちびっこにサインをねだられた日、なんて書いて、しのいだのか、考えただけでも笑いをこらえきれない。それわともかくとすて、福島テレビのアナウンサー全員による大きな朗読会が、震災後はじめて行われることになりますて、ちょこまかっ!と衣装装飾のお手伝いをします。久しぶりだのぉ。2月の22日、福島市、こむこむにて。ムービーは、入手困難な冊子「きみのまちにも きっとガイレンジャーがいる」の全貌っ。皆様、どうぞワダチに気をつける休日を。(一)

2月9日(日)

今日は一転、よく晴れますたね。が、夜になってまた落ちて来ますたね。積もるかなぁ。きょうは家族&近所、総出で雪かきをしてクッタクタになったけど、案外、カラダが心地よいなー。自然を相手にカラダを動かす、てのは人間本来の姿ですものね。を、ささやかながら感じたのですた。都知事が決まったのー。うーん..そぉか...ぅーん...そぉか...ぅーん...  さ、今週も闘いじゃー。(一)

2月8日(土)

よーく降ってる。みなさま平気でしょぉか。めずらしく「停電に備えるように」とテレビでも注意を促しておりました。電源のいらない石油ストーブを、一台くらい備えといた方が良いかなぁと毎年迷っては買わずにおりますたが、壊れて修理してないままのアラジンストーブが、奥の奥の方にあったのを思い出しますた。ハイ、これ直すこと考えよう。ゆうべソチの開会式中、地震がありますたね、最近は余震が止んでいたので、ちと気になっておりますたが、とにかく小出し小出しに揺れて解消してほしいもんです。アレの取出し作業も続いているし。ぁぁ..あす日曜も、雪パンチの覚悟が必要だなー。ゆたんぽしよ。おやすみなさい。(一)

2月5日(水)

さて、arukuの2月号が絶賛配布中となっております。今回の特集、地元のお婆ちゃんに、昔ながらの冬の過ごし方の知恵、なんかを教えてもらうという、非常に味わい深い内容になっております。教えてもらったお話を絵にする中で、写真資料を探しても、どこにも無くて、ネットにもなくて、想像で描くしかないものがあったりして、これは案外責任重大だなぁと思いますた。そいえば、自分の祖母が生きていたとき、すごい直な言い方でアレですが、元気なうちに色んなことを教えてもらおうと思って、ネほりハほり聞いたことがあって、でも打てば響いちゃうのには、驚きますた。話は昔のこと限定、と思いきや、人づきあいや、ココロやカラダの事などは、ずっと変わらない普遍的なことだから、とっても為になったのですた。祖母がくれた言葉で、今もずっと生きてるのは「目は臆病、手足頑丈。」。一見、出来ないと思っても、手足を動かせば、出来ちゃうよ。といった意味です。たぶん祖母オリジナルコトワザだと思うんだけど、今までも、これからも、自分の胸で生きていく言葉です。(一)

2月4日(火)

気のせいかもしんないですが、や、気のせいじゃないですが、左のようなオバさんとすれ違いますた。自分の親世代かも。70代とか。ぉぉおおおぉぉぉ。ワゴンRなんかを華麗にドライヴィングしておりますたが。でも、きっちり強烈に自分を主張しつづける、てのもアリだよなぁぁ。(一)

2月3日(月)

45冊、商店ガイレンジャーチームのメンバー限定、ガイ手帖っ!!! つか、ノートっ!!! 苦労してコサえたっ!!! でもノートは無印で買ってきたっ。マークの印字は、私の手仕事っ。華麗なペンキスプレーでもって、しゅーっと。だもんで、ズレ方が皆まちまちだわ、、、気に入ってくれたかな。佐藤会長は、あんんまし気に入ってなかったような、まゆ毛の角度してたな。(一)

2月2日(日)ついに、ガイ読本が。

でけた。もぉいちど、おおきく息をすって、、でけたぁぁああーーっ!!!!! 待ちに待ちました、てか、私が作って皆を待たしたんすが、え? や、ほら絵描くとかデザインするとかコピー頼むとか色々あったわけですよ、え? だからとにかく、でけたぁーっ!!! や、だから入稿とか色校とか色々走り廻ったわけですよ、そんだのあたりまえでなんすけども、わかるじゃないですか、そのあたりわっ!!、とにかく、完成ぇぇぇえーっ!!!!!! んあっ、サイズですか?? A4の半分ですよ、、、や、それはA6ですよ、4分の1ですよそれじゃ。ちなみにそれだとハガキサイズに近いんですよね、だから私なんかはときどき、A4の画用紙買って来て4分の1に切ってハガキにすることありますよ。いい紙えらべて安くあがるしねぇ...うん。   や!!!そうじゃなくて!! でけたぁぁぁあーーっ!!!!! 商店ガイレンジャーの、読本っ!!!てか、冊子っ!!! ぅぅぅ..子供たちに商店街の大切さを伝えられるツールが、またひとつふえた。うるうるる... ガイガイッ... (一)

2月1日(土)

切って貼って、切って貼って、切って貼って...えんえん(一)

<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール