<<TOP

 

今の日記

これまでの日記

 

4月30日(月)吉田慶子さんとお話されてました

夕方ラジオから、プレイタイム・カフェの丹治さんのお声が。おぉぉぉおお、このよーなお声か..想像と270度違ってたなぁ。だいたいキビしい人を想像するヘキのある私でございますけども。今年のはじめに、珈琲とカレーをしに初めてお邪魔したとき、奥様(たぶん)とお話をすることができ、「今、主人が出掛けてるんですが、会いにぜひまた遊びに来てください」。「はい、名刺を持ってまたお邪魔します」。という、スタンダードでなナンデかややセールスぎみな心あたたまる会話ができました。休みが明けてアレこなしたら、行ってみよ。(一)

4月29日(日)だれかカニを

49線や、うねめ通りや、ウラ通りや、スイテルなぁやはり。連休前半戦はチマチマと自宅付近による活動。4日に親戚が来るので、かに徳の予約をとろーとしたら予約分は満杯と。あぁぁ..よけいに食いとーなるではないか。カニ。(一)

4月28日(土)イラストレーター夫婦

なんか...オノレを知ったなぁ。チコォォォっと。イチクミの5分間テレビ出演が済みました。自分の中にいる自分と自分が違うなぁ。かなりのスケールでナマってるし。さっそく(つ)先輩から感想メールが届いた。ら、なんですか、、私のかぶりっぱなしハンチングに、周囲からとある疑いがかかってるヨと。ナヌをををっ!!!!! しっかり疑いを晴らしといてくださいと、セツなるお願いをしたところです。6時間近く現場風景や仕事物も、かなりの量を撮影したのですが、なんせ5分にまとめるてことで、さぞかし編集は大変であった事と。アナウンサー原田さん、カメラさん、福島テレビさん、誠にもってありがとうございました。テレビセットのダミー、可愛がってやってくだせいまし。原田さん。(一)

4月27日(金)イチクミはカレンダー通りのお休みをいただきます

おおぉぉ辛いし旨いし。いつかは訪れたいと思っていたドン・モナミに、かの有名なカレーをほおばりに。なんだろー..漢方薬のよーな不思議なコクがあるヨ..イイ方向に。次回はドライカレーだな。1971年開店..私4つですよ、すごーい。 夕方「あした何時に出るのか教えてください」と山田さんから実直なお電話が。はい。えぇー改めまして、福島テレビ28日(土)夕方5:30からの「土曜スーパーニュース」の中の「ふくしまが、すきなんです。」とゆう5分コーナーに、手前どもが露出いたします。6時前後に流れるとの事でございます。どうぞ目を閉じて、音声だけでお楽しみいただければ幸いでございます。 さささっ!皆様、どうぞイヤなこと9割ガタ忘れて、まばゆぅいゴールデンウィィクをっ!!!(一)

4月26日(木)さすまた

だめだ...ハハハハハハハハハハ、、さ、さ、サスマタで押さえ込まれて捕まった!!!!、、ハァーッハッハッハッハッハッハッハ...お、俺は絶っっっ対にイヤだサスマタで押さえ込まれるなんて!!!!、、、ハァーッハッハッハッハッハッハ...フクシマFMニュースで、サスマタで押さえ込まれて逮捕された男がいたと、、クッククククク...こんなとこに私のツボがあるなんて、、、え?? サスマタの使い方DVDが出てるのぉぉ??? ハァーッハッハッハッハッハ...2940円んん??? ハァーッハッハッハッハッハッハッハッハ...なーんでツボなのか解らないよぉぉ、、ハァーッハッハッハッハハハハハハハ!!!!(一)

4月25日(水)座布団全部もっていきなさいっ

雨だなぁ。んんん五千円くらい損した気分だヨ。しかしなんでだろか「笑点」がフレッシュ味をおびておるなぁ。サントリービールのキャンペーンが笑点レギュラーの面々で展開されとりますが、24種あるプレゼントTシャツが、案んん外、ワルく無いス。イケルと読むクリエイターとサントリーは凄いと思う。でもこーいったノベルティのお仕事て楽しいんだなぁ。みつを。 写真は、やっとこタテヨコ整えた事務所の本棚。(一)

4月24日(火)GWはまだ眼中に入れたくありません

まるまつの納豆定食は、399 円。なだらかに驚異だなぁ。な独り夜ゴハンをして仕事に戻る。エエっ!長い人は10連休っ!! いぃぃぃなぁぁああぁぁ...。5日に入稿入っちったんダすから。あ、食べたらネムケが。ちょーっとカフェインこちらへ来なさい。(一)

4月23日(月)5ケタ目に

こ、越えてるではないか!! このホームページのトップページのアクセス数が、一万件を!! いつの間にダぁぁぁっ!! 皆様。いつもおつき合いいただきまして誠にありがとうございます。だのにトップページは冬のままで失礼コイとります。まだまだ充実にはホド遠いサイトですが、せめて並の充実には到達すべく登ってゆきますので、これからもご愛顧のホドお願い申しあげます。ささ、GW前進行がさっそくピークをむかえておるダス。(一)

4月22日(日)トマトグリルチキンサンドそして一票

新さくら通り沿いのマクドナルドへ向かったら改装中でフラれた一家4名。くじけずバイパスに乗って富田のカインズホーム敷地内のマックへ行ったら満席なので外のテーブルでほおばる一家4名。まもなく空がモクモク曇りはじめ冷風も吹きすさび震えながら「早く帰ろ」とつぶやきながらソシャクを急ぐ一家4名。そして市議会選挙の投票で桑野小体育館へ。昔勤めていた社長の親友(く)さんに一票。なんダもないまま雨とともに日曜の終了。(一)

4月21日(土)香ってたんだ

次女は昨晩のゲロゲロから復帰。開成山公園へ滑り込みのお花見。開成山大神宮てコナイに立派とは知らなかった。んーで、やぁぁぁぁ..大神宮の敷地内にあるシダレ桜、かなりオイシかった。でもうひとつ、桜の花を鼻に押しあててチョクに嗅いでみたら、アマい香りがする事を初めて知った私フォーティ 前。次女もマネして鼻に押しあてたら、鼻の頭が花粉でヤマブキ色に。長女は桜の下、一輪車に燃えていた。さ、明日郡山はアレの投票日ヨ。(一)

4月20日(金)ナゴリ

先祖帰りか。んなーるほど。腹ビレがあるイルカが見つかったらしい。気が遠くなるほどの遠い昔、イルカの祖先には足があったらしく、そのなごりが突然変異で出てきたらしい。それがどー退化して無くなったのか、謎が解けるかも、らしい。へぇぇぇ。本日郡山は風のつおい晴れ。きっとサーファーどもがウズいてるんじゃないっしょーか。どーぞ、ピューな週末を。(一)

4月19日(木) チャーハンもナカナカでした

事務所から歩いて2分のところにある、中華レストランの「花道」が静かに終了していた。永遠なる終了。愛着あったんだけどなぁ。密かに餃子No.1だったんだけどなぁ。周辺、一気に中華屋さん増えたもんなぁタタタッと。(一)

4月18日(水) 取材日待ちより放送待ちのほうがコワイ

朝から夕方まで福島テレビの取材が。ぉぉぉぉアナウンサーの原田さん、電話もアナウンサー言葉だ。...あーでも私インタビューでなに喋っちゃってんだヨ。話したいことまとめてから話さないとだめだヨ。...あぁ..恐いヨ..放送..。28(土)夕方のスーパーLばんニュースの「ふくしまが、好きなんです」とゆうコーナーで恐怖の映像が約5分間流れます。(一)

4月17日(火) しがないよーに

走っておるものですから、メールの返信などなど滞り滞りで申し訳ないのでございます。くれぐれも「しがない」よーに致したいのでございます。(一)

4月16日(月)スーパー鎌倉屋

お。セブンイレブンのおばちゃんが、向かいのスーパー鎌倉屋で夕御飯の買い物してるっ。なだらかにほのぼのだ..。お、次女がこの前までいた保育園の園長先生も買い物してる。んで誰かにとっつかまって話ししてる..有名人はいそがしいなぁ。スーパーに来れば町内の模様がわかるんだなぁ。みつを。(一)

4月15日(日)来年は座って観るのだ

独りポツネン日曜仕事。ちかりたびぃ。昼、ほか弁を買いに出た帰り道、近所の高台にある神社で「能」が行われており。50年前は10代だったおばちゃん達がゴザに並んで座って拍手っておりましたよ。きっとずっと続いて来たんだろなぁ。ささやかさに包まれるヨ..。ほか弁、買いに出てよかった。(一)

4月14日(土)コーヒー館のマスターに「朝から映画かい」といわれました

なんでしょうこの名推理!!。映画「名探偵コナン」の招待券を一家4人分いただいたので、 朝イチからを観にテアトルへ。上映10分前についたら4人とも立見だったヨ。ゆうべ仕事で2時に帰宅した私は、立ったまま目がウラ返っておりました。 にしても...サクラ満開スわ。きれいだわ。オニューのハンチング買ってもろたわ。(一)

4月11日(水)実は多いライターからのご発注

これアブナイわ...。今同時に入っている雑誌の仕事2本、依頼人の女性ライターが同じ名字。ワタナベさん。こーゆー時、メールの返信のクリックを間違えやすい。極秘特集のアイデアスケッチをメールで送ったり、くどくど苦情を申し上げたり、、を送り間違っちゃっては、ぜんぜんシャレになりませんのダから。本日郡山はよい天気だったので、次女が3歳の時に描いた「お日さま」の絵を。(一)

4月10日(火) ぬげない

一旦ご飯食べに戻って、22時30分からまた事務所でオチゴト。ふやぁぁぁ..やれどやれど。気づけば一日、ハンチングをかぶったままだった。昔、ハルオ先輩が片時もハンチングを脱がない姿を見て、ありえへんと思ってた私トゥエンティーであったのに。脱げなくなっちゃうんだなぁぁコレ、なんか危険だかも。(一)

4月6日(金)なんか俺も再会したい

20年ぶりの再会...でも昨日まで会ってたよーに見えたスよ。安達久美・クラブ・パンゲアのライブがあり、一昨日につづきさくら通りヒップショット・ジャパンへ。ドラムが、ザ・則竹さん。でもって福島博報堂(さ)君が20年前、則竹さんのスタッフをしてたのです。実にそれ以来の再会。エカッタエカッタ。誠にディープな打上げにも交ぜていただいたんスが、私、話についてゆけません でスた。でも皆キサクなベテランな方々でスたよ。 どうぞ濃ぃぃぃ週末を。(一)

4月5日(木) ヤバいなぁ..

チコッとスケジュールがこなしきれヌぞい。スタタタタと雑誌ばかりが飛び込んで来た。昔、先輩に言われたッけ。「出来上がるまで、どれぐらいの時間がかかるものか、わかるまで5年はかかるんだよ」て。んで20年経っちゃいまし たけども、なんてゆうんでしょーか、まーだ限度..いや節度がわかってません。一 日48時間あるよーな。(一)

4月4日(木)イナセなプレイ

日本人ドラマーでは世界で一番有名な神保彰さんを愛車助手席に乗っけ、須賀川にある「銀河のほとり」で昼ご飯を。全メニューを征服したい、とおっしゃるほど気に入られ、雑穀米をおかわりされ。はぁぁヨカッタヨカッタ!!の後、駅前の珈琲館でキャラメルバナナカフェをほおばりに。あ、神保さんは全国31ケ所ツアーで、さくら通りのヒップショットに来たのです。で私は10年ほど前から、つまむよーにデザインブツのお手伝いをしておるのです。そして夕刻からライブへ。...いやぁ、、しかし秀逸ダス。進化しっぱなし。スバラシ。アットホーム漂うライブでございました。次いらした時は、天ぷら佐久間へいざなって差し上げる予定。(一)

4月3日チ

あたたたた。20年ぶりぐらいにドス(小刀)を使ったら、いきおいあまって親指をブスっと。...いやぁ..キレイな血が出るもんだなあ...てなことを言ってる場合なほどのキズですけども。血ってこんな味か、て初めて思った時のことを憶えてるなぁ。カラダから出てるのをなめたら、また血になるのかなぁ. .とか思った気がする。5歳のある日。(一)

4月2日(月)

4月1日(日)ボート待ち行列がすごかった

朝っぱらから一家4人、ジャスト桜の、井之頭公園へ。なんてゆうんでしょうか...コップ酒を頼むと、コップを小皿の上にのせて出て来ますね。一升ビンからトクトク・ナミナミ注いで、あふれた分を受けとめる小皿。が、小皿ではなく、裏返した水洗トイレのフタにナミナミ溜まったよーに、花見客がゴッタ返しでおりました。ハンパではない。15年近所におりましたが、年々増加してるよーに思います。「とり良」の手羽先唐上げが露天で売っており。そそらない訳がなかったのですが、運転郡山行きでビールNGなので、こらえたのでございます。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記 <<これまでの日記