いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

5月31日(木)さわった手で目をコスってはいけません

見に行きたいなぁぁぁああ今年こそ。ホタル。最後に見たのは、、多分中学くらいだから、10年前かな。@_ @ スリッパで後頭部を殴らないでください。25年は経ってるかもしれないなぁ。しかしここは大自然を誇りっぱなしの福島ダス。思いがけずすぐ近くにいるのかもしれないのですから。この夏は必ずや出会ってみせます。5月が音もなく終了。(一)

5月30日(水)実験店

準備してるんだなぁ。みつを。イチクミのサイト内に只今お店を準備しております。一組の「1」をテーマにした絵や文字や●●が、1色でプリントされたオリジナルのエコ・バッグを陳列します。...これだけ聞くとショボいぞぉぉぉぉぉ。大丈夫じゃ無いと思うなぁぁ。45RPMの仕事で培ったソレを発揮して頑張ってみよーと思います。もーしばし仕込みに時間がかかりますが、開店の折はお立ち寄りを。午後、雨があがった郡山。(一)

5月29日(火)もらう瞬間

ハシカ..うわぁ福島大学も休講とラジオが言っている。でも考えてみれば、東京にいたころは、よーく病気もらったヨ。満員電車はソレの分かち合い。となりに座ったオヤジさんの咳からもらった、てのもあった。あ、今入った!!とか思ったなぁ。笑。うわァ思い出したくないぃぃぃ。と、幼稚園を経由して各家庭に広がる、てのもホントよぉぉありますねぇ。あ、うなづく顔がいっぱい見える。(一)

5月28日(月)川を二つ越えます

磐光パラダイスっ。キモチええ自転車通勤。なのですが、ウチの場合ガソリン代が浮くコトはありません。なぜならカミサンは車で通勤するのです。遠い場所で打ち合わせが入ったとき、自転車では厳しいので車を待機しておく必要があるからです。東京にいた14年も、吉祥寺駅近くの事務所まで自転車通勤でしたが、打合せは100%電車で向かうので何の問題もなく。ちなみに吉祥寺の月極駐車場、賃料4万円以上ーっ。チト無理ーっ。いい夕焼けーっ。(一)

5月27日(日)少しツオイいい風の日曜

いい親父になってたなぁカッパさん。焼き物の展覧会へ行き21年ぶりの高校の同級生に会った。親がイイと子らも健やかだヨ。見習お。そして逢瀬公園の広くマブしい芝生でおにぎりを食い、ウチの女三人衆はわんぱく広場を駆けめぐり、私は数年ぶりに四つ葉のクローバー捜索に火が着いてしまった。まもなく五つ葉が群生する恐ろしいカタマリを発見、それにはテを出さなかったが、四つ葉もこれでもか!!てホドこっちを向いて生えており、ハチミツの壺に落ちたプーさんのよーに。夕方、温泉でボーっと浸かっていたら、ふくしまFMの(キ)さんとバッタリ。フタリ首まで浸かりながら近況を。(キ)さんの優美でつややかなる歌声を聴きにライブへ行くことを約束し。久々に鋭気な日曜であった。ダよ。(一)

5月26日(土)ピシーッと

ウって変わって良い天気。去年の今ごろもやった、アミ戸の張替えを行った。コレは技がいるダなぁぁ。アミが周囲のワクからハガれて、すき間が空いて虫が入って来る。から張り替えるんだが、アミの周囲がホツれてるだけで、以外の部分はぜんぜん元気なんで、なんかもったいねぇぇーと思ってしまうのです。いつもいつも。自分でやってみて解ったトコなのだから。さ、明日は朝から、焼き物を観に。(一)

5月25日(金)名刺の生産

雨かぁぁ..昔はそんなにはキライじゃなかったんだけどなぁ。最近「スイマセン名刺、今切れちゃってまして、、」てのが続いてしまった。手製の名刺なんだが、生産がちょっと追い付いておらず。渡せねぇなら印刷すりゃエエじゃんと、後頭部をスリッパで殴られそー。だので、あいまあいまにカリカリ名刺をこさえとります。今や貴重となった、版下用厚手レイアウト用紙に。土曜は晴れるんかな。でも水不足も解消せないかんし。紅の豚はじまるし。どうぞ夏準備な週末をっ。(一)

5月24日(木)シズルい

うーむ、夏のモチーフを描く仕事..。かき氷のシロップは上から、が定番かと思いきや、底に敷く、てのもあるよースねぇ。どっちが、らしいかなぁ。今は時間の移りが速いから「らしさ」の基準がやや難しくなってる気がする。青葉さんとゆうアートディレクターが面白いことを言っていた。広告の仕事でマッチ棒の写真を撮ることになったので、助手に、一番マッチ棒らしいマッチ棒を1本選んで来なさいと。これが難しいらしい。マッチはマッチだから。だけどよーく見てると、マッチらしいマッチと、ナンかちゃうマッチが見えてくるらしく。らしさを考える、がかなり重要となるワレワレの仕事でごゼいます。(一)

5月23日(水)さすがの装幀家

むむ。ステキや。鈴木成一さんが昨夜のNHKプロフェッショナルに、やや恥ずかしぎみに出ていた。自分が上京して、たぶん5年ぐらいした頃だったか、すでに有名だった鈴木さんに絵を見てもらうべく、当時恵比寿にあった事務所にテクテク。これが、あったかかったダヨ。鈴木さんと7、8人のスタッフの方々が、作品集を開いた大きなテーブルを囲み、絵についての感想やアドバイスや世間話や。さぞやご多忙だろぉに、時間を惜しむことなく和やかにお相手くださった。馬のホネなのにナァ。ウルウル。まもなくして、初仕事を。売込みをして、仕事をいただいた。とゆーシンプルで基本的な関係が実現できたことが嬉しかった。写真 はその初仕事。(一)


5月22日(火)運動会オブ平日

青空。土曜日、雨のため中断した桑野小の運動会のつづきが、本日午前中にあり、カミサンが観戦に行った。リレーで懸命に走る次女をデジカメで必死に追っかけ続けてたら、違う子だったと。チミ、何をスとるんだね。一瞬で終わっちゃうダのに。写真は去年のJAGDA展に出品したイチクミ・ペインティングによる起上がり小法師。手前がカミサン、奥が私。

5月20日(日)ゲーセン・ラーメンツアー

写真は空飛ぶ円盤UFOに吸い上げられる次女6歳ではなく、ゲーセンのインテリア。おヒマ極まりなさそーな次女6歳を連れて、マリオ・カートをしに。たら、またもや次女は逆走。すんごいスピードで正面からこっちに向かって来て、思っきしスレちがった。首都高を逆走して来るよーなの だから。笑笑。と、太鼓の達人、ジャングルツアーなんとか、ガチャポン他諸々をコナし、トクちゃんラーメンを食うてツアー終了。娘らは明日も運動会の代休なんであーる。(一)

5月19日(土)アマアシ

雨が来てしまったか..10時過ぎまでは頑張ったんだけどなぁ。長女のテルテル祈願も届かなかった。運動会は中止となったので、早起きしてかなり頑張ってコサえた6人分の弁当を、自宅に持ち帰って皆で食べた。たら昼過ぎには、スガスガしき青空が。そおぉぉぉおすか。(一)

5月18日(金)早起きするス

金曜ロードショーのパッチギがはじまった。長女8歳は「夜のにおいがする...」といいながら物干し竿に、てるてる坊主を下げている。明日は運動会。空はチト心配。練習積んだらしいから、ひとつヨロスク。私は朝イチで校庭上空に、万国旗を張るお手伝い。なのでオヤスミナセイ。(一)

5月17日(木)ミーティング

雨。沖縄は梅雨に入ったのですか。イチ組2名は、定例ではなかったミーティングを毎朝行うことに。ォォォ。本日のスケジュールなど2分間でもいい。定例の昼弁当をほおばりながらのミーティングではちょっと足りなくなった。んやー..サラリーマン時代を思い出す..。手製のホワイトボードを用意したらノートを破くことも無くなったし。「ムダなミーティングは、かえって逆効率ですっ。パシッ。」とか(さ)くんに刺されそー。写真は、本棚にあるタマゴ切り機とブリー・チーズの、捨てられんステキパッケージ。(一)

5月16日(水)チロチロ眺める

レディオラボのラジオCM、オモロイなぁぁぁ毎回。 間がイイ。YKK・APの窓のCMと同じくらいイイ。コピー誰こさえてんのかなァ。仙台のアソコかな。さて、今宵はアートスクール通学の2回目。教えてもらうこともオモロイけど、なにより学校の中をチロチロ眺めるのがオイシイ。卒業制作の冊子をもらって来た。若かりし自分のころの時代と比べれば、明らかに違いを感じるのはPCの活用と、NYグラフィティー方向の表現ダしょーか。シゲキぃなぁぁ。いってきまぁぁす。(一)

5月15日(火)ダサイは伝染するかも

自転車通勤した矢先に雨さ。さても、ダサイモノ欲しさをヒタ走る私だなぁ..。ナンのドコの変化か。1年前には買わないデザインを買う昨今なのだから。本日もPCの外付けハードディスクを選びに行ったんだが、赤、黄、緑のランプがピコピコ点灯するという、ダサイことハナハダしい機を厳選。でも、イイ。存在感が消えちゃうくらいにデザインされてるブツが欲しかった私は、しばし不在いたしております。(一)

5月14日(月)ハカナイ

いい天気であった。やや夕焼けも。日記を書いている今は夕方6時21分。まだ充分に明るく、ソラを観にオモテへ出たくなるのであーる。だから出たのであーる。昔、一週間だけ一人でロスに行ったことがあり、そこで観た夕焼けは綺麗で淋しかっタ。泊まっていたホテルはHOLLYWOODの文字がある山のそばの高台にあったんだが、この広ォォォい丘やら谷やらに、新しくコサえた街なんだなぁ..てのがスパーンと見えてしまって、ここに居る自分とこの場所が、凄ーくハカナクちっぽけに思えてしまったんだった。上は(ク)さんの仕事で描いたオジサンとオニーサン。(一)

5月13日(日)そーだん

あぁぁ母の日さ。昨夜、長女9歳から「あしたお母さんに何かプレゼントしたいんだけどナニにしたらいいかなぁぁ」と小声で相談が。で今朝、私が代理でカーネーションとひまわりの花カゴを調達スて来まスて、長女&次女が書いたメッセージカードもブッ刺して渡しておりました。..んーなんダヨ..私の実家の母に花を手配してくれたのはカミサン。私そーいった事は漂白したよーに忘れてるし。子供からカミサンに贈りたいとか相談されて、ぁぁぁぁああああ..そぉぉか!!と思うし。野郎てのはね、、アレですわ。私だけスか。図はちびまるこでプレゼントされてウルむ母の眼差し。(一)

5月12日(土)パセオ通りを

福島駅前の「こむこむ」でカミロボ・エキスポに舌ツヅミを打ったあと、ウチの女三人衆はプラネタリウムに、私は街の物色にいそしむ事に。BLOWとゆうユーズド家具ショップ、DROPSとゆう雑貨店、そして多分初めて入る、中合へ。たら何スか、隅っコの方でささやかなる「想い出の中合展」てのをやっていて、明治時代の中合の前身の、中村呉服店からの写真やら広告やら制服やら名刺やら、シブくてトローっとしたものが陳列されていて、しっかりハマッてしまった。昭和30年代だったか屋上にミサイル型の直径3mもある中合ネオン看板がとりつけられ、でこれは中に人が入れて展望台になってたんだと。日本初の試み看板だったと。へぇぇぇぇ。福島の街て郡山よりは小規模かもしれないけど、スカスカ感もなく、キュッとしてエエ街だなぁと思ったのでスた。上記は私のカミロボ図案。(一)

5月11日(金)ぐんしゅーだのみ

風がツオイ一日であった。そいえば近ごろCMや広告に群集の絵をよく見るよーな気がする福島県地方。80年代おわりに私も随分描かしてもらったオボエがございますが、当時、湯村輝彦オヤブンのアメリカナイズされた群集の図から、かなりの量のエキスをいただきやした。まぁ..困ったときの群集ダノミ、てのは確かにあるんダスけどもね。写真は今やマボロシの、やまのいカルチュアセンター10周年キャンペーンのノベルティーTシャツ。私21の時分に一生懸命描いた、赤面ディティール&スカスカ&ダサダサなる群集らしき図でございます。その後しばしの間描いてた群集の広告物が、オシイレでフテ寝しておるので、後ほど期間限定「ダサダサ群集オシイレアワー」をコサえたいと考えておりやす。とかいってコサえなかったら許してね。 さささ皆様、群れる週末を!!

5月10日(木)ネンガンかなって

ほぉぉぉぉぉぉ、こーなってんのか。思い立ってしまったので、駅近くのアートの専門学校に通うことに。高校の卒業式の翌日に広告代理店に就職してしまった私は、こーいったアカデミックなる施設に行ってみたいと、ずーっと思ってたものですから。左の図は長女が7歳の時に描いたスンゴイ女の子。(一)

5月9日(水)鮮明デス

先月手に入れた「百万人の大合唱」のDVDのパッケージをよーやく開けまして....ぉぉぉぉぉおおお!! 昭和30年代の郡山!!。タクシーが30年代のさくら通りを上がっていくぞぉ....駅前大通りの風景はさすがに面影ナイけど...十字屋楽器近辺はそのままだなぁ..オモロイなぁ。助演の酒井和歌子のワンピースとメイクが、今とそんんんなには違和感ナイのではないか。郡山青年会議所の尽力でもって実現したDVD化らしい。写真はその昔、背中のデザインをさせてもらった青年会議所の半天でぃす。(一)

5月8日(火)まわるそしてはしる

布引の発電の風車がデカくて良いんだよぉぉおっっと福島博報堂の(さ)くんが言っておりました。いいだろーなあ。今月末にイベントがあるらしいので、※●△×%◎■!!なことが起こらない限り行ってみよーと今、決めたのダす。小1の次女がリレーの選手になったのだと。クラスから23人選ばれたと。んんんんんなワケないだろぉぉぉてことで、もぉ1回確かめてくると。でも学年混合チームらしい。赤組と白組で対抗するらしい。(一)

5月7日(月)シズルたっぷり

「ぬろーん」て、ありっすか!!..クククク...。昨日の読売新聞に、年金、、いやいやいや、粘菌についての記事が載っており、結構シリアスなる解説だのに、いきなり、粘菌がぬろーんと樹に..と。コレこの方の口グセなんじゃないっしょうーかね。「おいヒロシ!!鼻水ぬろーんて垂れでっぞぉぉぉ!!!」などと。ぬろーんと連休が明けました。(一)

5月6日(日)連休終了

そぼ降るなぁ..。でもヒバリが負けずに鳴いてるなぁ、ピィチクパァチク。いよいよ秒読み・オブ・フォーティーとなった私。「がんばれよっ!!チミッ(君っ)!!」と思うことが多くなり。今朝駐車場で出会ったタンポポにも「こないな所でさいちゃったのカネ。咲いちゃったからには、まけるんじゃないぞぉぉっっ!!」と。ココロでやや高めの声で叫んだりして。ところで、カミロボの展示がなんでそんなところで行われてるんだね。でも来週観に行こかな。青木克憲さんの空気吸えるかもしれんし。(一)

5月5日(土)バージョンアップしとるなぁ

汗ばむんだなぁ28度だもの。みつを。連休も明日で終了か。そいえば昨日寄ったったアンナガーデン、行かない間に随分変わってたなぁ。器屋さんの陶遊庵ではその昔、昭和40年代のノリタケのモダンなカップや湯呑みやなんかがザクザクッとすごく安く売っていて、買い溜めしてたことがあった。そして想い出がひとつ。8年以上昔、カフェCHAZAの隣にあるギャラリーGADOで個展をしたことがありました。お客さんのほとんどが観光客てことで、いつもの個展とはチト趣向を変え、仕事した印刷物とその原画をセットで展示してみよーと。1000点並べて「1000展」。ナニからナニまでなのでグチャグチャでしたが、フタを明けたらその気軽さからか、たくさんの人が来てくれましたヨ。感想もたくさん聴けた。...なーつかすぃぃなぁぁぁ。(一)

5月4日(金)シオミルク

四季の里、空カフェ、アンナガーデンの順に味わってみました。いとこのお嫁さんは空カフェさんの建物からコースターまでの全てが手作りである事に感銘し、理想だし目標だわ!!と熱くゆっくり語っておりました。アンナガーデンでは塩ミルクのアイスクリームが旨いなぁー..と8人全員が思ったのでスた。エガッタエガッタ。(一)

5月3日(木)

5月2日(水)事務所へいざなうのです

本日、連休の中休みの休み終わり日。微妙に激しい空の郡山でした。明日は北の方から親戚ご一行が参りますが、なんとなくオモロイので事務所を解放し、ご宿泊いただくことに。事務所にはTVはありやせんが、ラジオと山ホドの雑誌や本があるのでどーぞご自由に。となりは御薬湯とゆう夜12時までやってるお風呂屋さんだし。(一)

5月1日(火)うごいてるなぁ

一日中、雲と風。今日はみなさん割と仕事なんでしょーかね。メールがパタパタッと。東京のデザイナー加藤さんも「今スタジオ入っちゃってまして」と。あ、編集の(わ)さんも(み)さんも動いてるよーだし。似たもの同士なんダしょーか。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記