いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

5月31日(土)つめたい雨

ぅー、なんかスゴイ色々いっぱいしようと思ってたのにサブくて固まったままの土曜だったス。近ごろバリー・マニロウよく聞くなぁ気のせいかなぁTVでもレディオでも。中2の時だったか、なんでかダダダダと集中して聴いてた事あったなぁぁ、なんかヤーな中2だわ。久しぶりにターンテーブル引っぱり出スてみるべか。写真は、今宵のお好み焼きの締めくくりに行った、定例のせんべい作り。(一)

5月30日(金)須賀川座

山本化学工業っ。小雨そぼふる中、子供ドモは遠足へ向かったが、どーであったろう。昭和7年にあった郡山の映画館。富士館、清水座、大正座、昭和館だそうですよ。へぇぇ。ナゼに昭和7年かとかは別にアレですけども、ネットしてたら出て来たものですから。昔、実家の近くに「須賀川座」て映画館があり、そこでは随時、ポルノを上映していた。館の壁にはモチ肌シロ肌なる素晴らしきポスターやノボリなんかがシャランラシャランラしていて、ランドセルをしょった私は、何度も何度も何度も前を走り抜けては、ヨコ目でチラ!!!!でもって画像を胸にシッカと焼きつけましたので。以上っ。まだあんのかなぁ。行きますか仕方ない。さ皆様、ハンドメイドな週末を。
(一)

5月29日(木)また銀ダラの話かい

ぁぁ表面に出てこない変な風邪ひーた。調子が上がらねい。 んーでも、やぁぁ、ぶん殴りたくなるウマさだよ、どぉぉーすんだよ。山忠の煮魚日替り「銀ダラ定食」。こぉれはマジ、肉を越えたな。風邪は風邪で認めつつも、その病状をカバーするには充分かつ有り余るほどの力量を持った旨さだよ。茶わん蒸しとコーヒーも付いて¥700ですしねぇえっ。  「おまえはただ銀ダラが好きなだけじゃないのかぁぁああああ」といった大変エコーの効いた広川太一郎のような声が、桜通り方面から聴こえて来たので、本日は早めに床に着かせていただきます。(一)

5月28日(水)オートモさん

すかがわ戦隊スカレンジャー制作プロジェクトて何だ。 ぁぁぁ説明的なカットは疲れるダ。郡山に来て3年だのに、まーだ「大友さんですか?」とゆう電話が来る。たいていご年配なので「ちがうんですヨぉぉぉおおぉぉ」とか優しさ方面な声で返す訳だが。なんか大友さんてどんな人物なのか気になって来たヨ。相当な人望のアツさではないですか。(一)

5月27日(火)てせー

空は青くはなかったけどイイ天気だった。ここ最近、自分でするTシャツのプリントの方法教えてチョ!な質問がタタタっと続いた。手製は手間も時間もかかるのでアレだけど、でも自分の手でコサえる面白さを知ってまうと、たぶん抜けらんないダスよぉぉヒッヒッヒ。料理もシカり、どー考えても、ホームメードはエエ傾向だべ。家も作っちまったらどーだべ。(一)

5月26日(月)名古屋顔(なごやがお)スキかも

名古屋のお仕事をいただく。今までココ福島を除いては、地方の仕事てあんまり無かっんだけど、なんでか名古屋からは何度となく話があったなぁ。なんでか解る人、説明待ってまぁす。クリエーターも地元在住の人たちで、皆さんクォリティ高し。やぁしかし、もはや夏空だべ。入道雲がキモチええ。郡山の夏。の夕方。好きであるヨ。(一)

5月25日(日)バイセコォ

プレゼントするトートバッグに、サーフボードを背負ったペンギンと、ビーチパラソルをさしたカメを描いた。2ヵ月もお待たせしてスまった。スイマセェン。午後、愛車の26インチの自転車のカゴを、ステンレス製の、編み目の大きいヤツに取り替えた。これカミサンが近所の友達からもらった26インチの、たぶん一万円ぐらいの自転車。東京生活ではマウンテンバイクやら折りタタミの何やらかんやらで街ナカを調子コイて走り回ってたんだが、なんだか、もぉーいいカナ、、と思ってスまった。 んえ?オヤジになっただけスカ、あぁーそぉぉスカ了解っ。(一)

5月24日(土)雨だったけど

モールの陶器屋さんの前でボォーっとしてたら、(風)ちゃんが、ザルを持って走って来た。かたわらには奥様。アイスランドの夫婦のよーなイイ空気を抱いたお二人。私と家族は、食品館で今宵の手巻き寿司パーティ−の素材を仕入れ、クルマで松田聖子を聴きながら帰宅。夕方歯医者さんでクリーニングしてもらった。土曜な土曜。(一)

5月23日(金)まっすげん

念願カナいまして、「益元」で昼ごはん。まぁぁ旨いでサネ。桑野でお務めしてた時以来の、ジツに17年ぶり。11時50分に店に入って良かった。あの頃と変わらず12時キッカリには超満席。日替りの銀カレイ焼定食は、カツオの刺身も付いて、かなり満足。出てくるものは、くまなく旨いんだけど、刺身が旨いんダなぁぁ益元ったら。自宅と事務所の中間点にあるので、たまーにヒっかけて帰りますかね。ほんっと郡山帰って来てエガッタ。和食方面な週末はいかがでしょぉか。(一)

5月22日(木)ウマレナイ

田中角栄邸がアスファルト駐車場になってしまうヤもと。450坪の敷地内には、トウ・ショウヘイ氏も訪れた由緒と威厳ある建物と、森に近い豊かな樹々がある。相続税の事情でもって国に物納された物件と。コレ誰がドー見てももったいない。住民の反対運動もスゴイらしい。そりゃそでしょお。駐車場とどっちが価値あるんかなぁ。杓子定規だなぁぁと思う。会津でも同じよーな話を聞く。その土地に来たこともないお金持ちさんが、よーく手入れされた数百年の伝統を持つ蔵をツブシてっちゃうと。ェェエエッそれ造るためにツブされたのぉぉ??!!なことが。(一)

5月21日(水)エエ街だなス

やっぱ迷うなぁ福島。神保彰さんのライブを味わいに、福島駅前のOUTLINEへ。道に自信持ってったのに、いつもどおりグルグル迷った。でウータラウータラ上向いて歩いてたら、ここでミラクりまスたヨ、福島博報堂の(鈴)さんと、バッッッタリ。私が18年前にいた郡山の制作会社の大先輩。偶然にもホドがありまくりダス。で道を教えてもらって、まだ時間があるので、社におじゃまして茶のみ話しを。先輩節健在だなぁシゲキだなぁ。とっても美味しゆうございまスた。写真は逆光の似合う福島駅前、文化通り。(一)

5月20日(水)シアワセニナルタメニ

バケツごとブン投げたよーなドシャブリぶりだったが、昼には、青い青空が。青いなぁ。窓を開けたら、ベランダの水たまりが部屋の天井にルラルラルラルラ反射して、なんか回想してしまいそうダスよ。お。ユーミンの「幸せになるために」て唄がラジオから流れて来た。実はこのシングルCDのジャケットのプレゼンにまざった事があった。結局他のイラストレーターの絵に決まったんだが、ユーミンの詩の手書きのコピーや、発売前の音をもらって、そこから絵を発想するといった、なんかトクベツ感がうれしかったなぁ。ちょうどTBSの未来日記て番組が流行ってたころで、その挿入歌として作られた歌だった。サザンの「TSUNAMI」、福山の「桜坂」と来て、そん次の。スっぱい想い出だなス。(一)

5月19日(月)うごくからでるはっそう

昨夜、仕事終わって家に戻って3時半。んでも案外クタクタじゃないヨォォなんかヤバいなぁぁ。朝一、F社の(一)さんと打合せ。この仕事、スパンはかなり長そーだが、面白そー。カラダを使う量が、考える量を越えそうなので、きっとキモチよい。これからのテーマに近いべ私テキに。(一)

5月17日(土)くじら雲も

最高だったんじゃないかな。昨晩はコレマデか..と思った空だったが、今朝6時には、雨が徹底的に上がりまくり、いい陽が徹底的に射しまくり、涼しさも徹底的にアレしまくった。てんで、桑野小の大運動会。長女4年はまだ足がギブスだので、演目には出れずポツネンと椅子に座りっぱなしでチトかわいそうだったが、次女2年はアレも2位コレも2位の満足2位デーであった。最後の高学年リレーは、3位だった赤チームのアンカーが2人をゴボウ抜いて優勝。ワンサカワンサの盛り上がり。ドラマテックな締めであった。運動会カタヅケ係を終えて、自宅でイップク、そして悲しきカナ仕事場へ。さてと刺身買って帰ろ。(一)

5月16日(金)奥まっつぁ座敷よネ(談:桃井かおり)

お。トモさんハンドリングの赤いラパンが華麗にヨコ切ってった鎌倉屋前交差点。やしかし、食った感あるなぁカルビ丼んんぁぁあああ。もうもう亭の朝日店。でプチ発見。入口入って、カウンターと座敷は満席。で奥の座敷に案内され靴をゲタ箱に入れて廊下歩きますね。わかります?わかりますね?ついて来てくださいよ。その廊下ぞいの座敷もいっぱいだったので、廊下の突き当たりを左に折れ未体験ゾーンへ。たら、また廊下ぞいに、ダダァッと何個も何個も何個も座敷があるじゃありませんか。そしてもっと先も電気が消してあってアレだけど座敷がチラホラ見えますよ。やー奥深いわ奥深いわ。 奥深いカラっ!!!!  あぁ知ってまスたか、失礼しまスた。さて 明日といえば、桑野小の運動会。雨だけだなぁ心配は。どんぞスポーテーな週末を。(一)

5月15日(木)葛藤

陽が長くなったなぁぁ。それだけでウレしい。出勤前、みどり書房へ。セキユリヲのsalviaを、昨夜につづきもう1回立ち読んで、でもまた買わなかった。salviaは県内ではココみどり書房しか扱ってないらしい。もぉ1回立読むかもしれん。梅佳代の「うめめ」と「男子」も立ち読んで来たが、コレも輪をかけて立ち読みフォーエヴァーですよ。アラーキーのソレも。(一)

5月14日(水)雨の日はなおさら

ムムぅぅ...アイデア足りひん。たぶんユトリが足りひん。出てくるときはトッパントッパン出るのだが、、やはりネ、、いつでも本調子に持ってけるチカラこそ「実力」でございヤしょう。精ぉぉ進っ。上の図は次女7歳作のナンダもないオッサン。メチャ本調子やなぁぁ。雑念ナイのか雑念ダラケなのか。(一)

5月13日(火)ヘッピリ・ヨメゴ

ぁぁぁ..これはすごい。朝のクルマ通勤、最近思い立ってAMの方のNHKラジオの極シブな世界に浸っており、この時間は、日本の昔話など名作の朗読劇が流れてくる。で本日の話は「屁っぴり嫁ご」であった。 ...もーだめだツボだ。 この話有名らしいですね。でも私は知りませんでスた。  * + * + *  物凄いオナラをする娘が、嫁に行くと。たら父親が「屁だけは、ガマンすんだぞ」と。「わかった」と。娘は気立ても良く働き者なので、姑さまにも気に入られ円満だったんだが、ずっと屁を我慢してたので、ついに具合が悪くなったと。で姑が「いいがら屁してみなんしょ。」てことで、ボォォんがぉぉぁぁぁあああああんんっっ!!!!! たら姑は家の外のダイコン畑まで飛ばされ「助けてぇぇぇ」と。で嫁は、引き屁(ひきへ)で姑を吸い込んだら、ダイコンまで吸い込んで具合が悪くなり、より爆発的な屁を放って、姑は家中の壁に打ちノメされたあげく、またダイコン畑へ。ボロボロになった婆さんを見た旦那は「お前なんて里へ帰れ!!送っていくから!!」と。で里へ着いたら、梨の樹に行商人達が集まっていて「このタワワな梨の実を採りてえが、樹が高くて採れねぇや」とか言っている。嫁は「私にまかせて」と。行商人は「無理だろうけど、もし実を落とせたら、オレ達の持ち物全部あげるよ」と。 ぼぉぉぉんんかぁぁぁぁああああああんんんっっっっ!!!!  ボトボトボトボトごろごろごろごろぉぉぉ。 約束どおり、嫁は行商人達から、すごい品々を受取り、それを見た旦那が「こりゃ宝を産む嫁だから、やっぱし連れて帰るべ」てことで、また戻った。でオナラ専用の離れ家を作ったと。これが「屁の家」で「へや」となったと。メデタシメデタシ。 * + * + *  ナメとんのかマジなのか。私ぜんぜん脚色スてませんよ。「引き屁」て、どんなだヨ!!! ベテラン声優マガオで読んでるし。クルマが事務所に到着しそうだったので、話が終わるまでドライヴィングしましたよ。今日もヒマでは無いのだが。(一)

 

 

5月12日(月)こんどは奥会津

福島テレビアナウンサーの朗読ステージ、プチ・アムルーズのポスターが出来まスた。イチ組の作。今回は金山町の御神楽館。6月8日(日)に行われます。プチですので定員が120ペア(240名)と。さぁぁぁこれは急がなければならん!!申し込みは専用サイトからも出来るとの事ですので、覗いてみてくだせいっ。ホックリと本を読んでもらう時間。ゼイタクで、忘れていた時間ダすよォォ。(一)
http://www.fukushima-tv.co.jp/event/each-event/amoureuse/080608/index.htm

5月11日(日)ウダウダサンデー

私はオヤシラズを抜いて数日おとなしくしてる様に言われ、長女10歳は足のギブスでアレなので、終日家で過ごした。GWも仕事でつぶれてたので、やっとこ休日。ゴロゴロ。子供につきあってレゴブロックを。ワケの解らないものをコサえてスまった。さて明日は大事なプレの結果が出るヨォ。頼むヨォ。(一)

5月10日(土)大リーグ養成ギブス

こないだ左足をポキした長女10歳が、左足を上げて湯舟に浸かっている。ギブスを濡らせないので、ギブスの上にタオルを巻き、ビニール袋を履いてガムテでぐるぐるククって防水。骨折の風呂て結構タイヘンなんだなぁ。あ、関連ナイけど突然思いだした。女優の柴田りえ氏が、まだ芽が出ない貧乏なころ、風呂無しボロアパートの台所の流し台の上にスっ裸で乗って、しゃがんでカラダ洗ってたら、男友達がウィース!!て入って来て、その信じられない光景に、友達は、そっとドアを閉めたと。有名なる話を。(一)

5月9日(金)フォーティーファイブ・アールピーエム

午後からflexの(山)さんと打合せ。の後の、雑談の方が楽しくて長い。(山)さんは最近45rpmの服を数着愛用されてるらしく。あー似合うなぁきっと。私は3年ほど前に、45rpmのテキスタイルタイルデザインをしていた事があったんだが、このブランドは、10代から、60代、70代になってもカッチョよく着れる凄んごいブランドである。珍しいと思うなぁぁ。ニューヨーク、フランス、アジアにも店舗を持つ、「日本」な、素晴らしいブランドなんであーる。さーて、やっとこオフできそーだナ。さぶいのでコタツ復活かもしれん。皆様、カゼなど召さないない週末を。(一)

5月8日(木)ひくぅぅい音ですが

出そーで出なかったクシャミが出たよーな地震だったなぁ。震度4は、郡山に戻ってから3年の間では一番大きかった。須賀川に住んでいたチルドレンの頃には、宮城沖地震で震度5を体験したが、ちょうど小学校から下校途中、お墓の井戸水でノドをうるおしてイップクしてた時で、いっつもジッとしているお墓が、ユーラユーラ揺れたのが、凄んごい恐かった。そう、ところでここ数日、富田の事務所にいても、桑野の自宅にいても、鈍く低い地響きのよーな雷のよーな音が、ボボォォォん..と朝から一定間隔で聴こえて来るんダスが、皆さんのところでは聴こえてこないダしょーか?すごぉぉく低い響きです。どこかで大掛かりなポーリング工事でもやってんのかなぁ。バイパスとかの。(一)

5月7日(水)グギではなくポキだった

ありゃー、折れてたか。長女10歳、一昨日のグギリは、ネンザだと思ってたら、くるぶしの所がハクリ骨折してたと。痛いわけだスヨ。本日から一ヶ月のギブス生活。運動会前だのになぁ..リレー補欠に選ばれたのになぁ.. まぁぁ、しゃーないネ。本日は午後から仕事を抜け出して、免許センターへ。こないだ、サイフごと落とした免許証を、新調スた。(一)

5月6日(火)コトリ

全滅。1日もGWできませんでスた。ニコニコ。今朝事務所へ着いたら、駐車場に、抹茶色と黄色の羽をした小鳥が死んでいた。ぁぁぁいっつもタンポポの種ばっか食ってる鳥だ。キレイなまま、静かにコロっと横たわっており。たぶん死んで間もないなぁ。文鳥やらインコやらカナリヤやら、小1からずっと鳥を飼ってはお別れをして来た私フォーティとしては、出会っちゃったからには、ホったらかしとくのが、すごく悪い事のよーに思い、事務所ベランダ下の土に埋めてあげることに。天国行ってもタンポポの種食うダか。(一)

5月5日(月)ぐっぎ

長女10歳が、ネンザ。チトひどそう。ケンケン移動。風呂もタイヘン。陸上部バスケ部でもってネンザを山のよーに味わって来た私から見ても、チト重そうなネンザ。私の場合、今だにシクシク痛むんだが、こーはナラないでほスいなぁ。(一)

5月4日(日)それは開成柏屋の裏にありました

めでたくお仕事。何曜日かわからないぞイェェーイ。柏屋さんのCMがオサレになったなー。前に述べたかもしれませんが、高校を卒業して、初めて就職した広告代理店が、柏屋さんの、お店、パッケージ、CMなんかをオールで制作していた会社で、私もその当時、先輩にくっついて、ちょこまかちょこまかとデザインや絵なんかをやらせてもらっていた。右も左もわからなくて緊張しながら、でも楽しかったダなぁぁ。時代は移るヨ。(一)

5月2日(金)toiroは十色

うぉぉぉぉ..でてる。表紙に。カミサンが。こっち見てるなぁぁ..凄んごく。郡山のフリペ「toiro」で、カミサン及び、一組を取り上げてもらった。やぁぁグレード上がって写ってるなぁ。自身が出るてのは、なかなかアレですけども、カッチョよいフリぺは数あれど、生活感を大切にしてる粋な情報誌に登場できるてのは、うれしいもんだなーと思いまスた。編集はじめ制作チームの皆さん、誠にありがとうございまスた! toiroは、ベニマル、ヨーカドー、ジャスコほか、郡山市内の要所に置かれてるとの事ダスので、たまにはフリぺの立読みもオツなのではないでしょうか。いいいえ、持ち帰ってはいかがでしょうか。..にしても ....さっそく事務所お泊まりなフォーティ。 GWって、なにかね(菅原文太)。(一)

5月1日(木)本日ぬるい風であった

ハンモックカフェ。さて、連休ナカ日にして、ビッグなプレゼンが。どうガンバったら良いか、考える。やはりここは、アイデアをオシミなく放出する、に尽きる。に、落ち着く。なんとスても決めていっ。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール