いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

4月29日(火)4500人が走った

あれ20kmの間違いじゃねーかなぁぁ。キツかったヨ。郡山シティマラソン。親子で走る2km部門に参加した。通行止めされたさくら通りの真んん中を走るのはキモチえかったけど、あれぜったい20kmあった。開会式の進行がFTVの伊藤里奈アナウンサーで、最近イベントでお知り合いになれたので、終わってから挨拶に行こーとしたら、サイン攻めに会っており、近付けなかった。走り終わって自宅で一服、クッタリしつつ事務所で、オチゴト。ぁぁ、、水の絵、ムズカシ、、(一)

 

4月28日(月)連休ナカ日に命をかける

韓国映画て、色キレイ。コダックな。一組ホームページTOPの、イッ君をどーぞよろスクです。だけどすぐ姿消したら、左様なら、、いやいや、サヨーナラ。ぁぁ、、メールの返信もママならん。30日1日2日納品、チト多すぎだなぁぁぁ。(一)

4月27日(日)クリーンヒット

想像どおりだし想像以上だし。ウマかったー。鯛の昆布ジメを、初めてコサえた。刺身用の、まだ細かく切ってないサクの鯛を、酒で拭いた昆布で包んで4時間置いた。だけ。で、このよーなコクが出るのダか。アミノたっぷりな味がする。家族中、大好評っ。となれば来週もやるかもスれん。(一)

4月26日(土)パーンチ

3歳の、川崎にいるころを思い出す。オボロオボロに。昭和40年代に流行った歌謡曲が16曲入ったオムニバスCD「dankaiパンチ」を買ってスまった。家で聴いてたら、長女10歳と次女8歳が青江三奈の伊勢佐木町ブルースの「 っあ〜ん.. っあ〜ん..」を覚え、クネクネしながらウナっている。覚えやすいんだヨなー、このころの歌。(一)

4月25日(金)それがおわると雨の絵です

怒濤の今週が終了。本日は米料理の絵を仕上げ、次に、水の絵にとりかかる。なんか根本な絵の俺だなぁ。が終わったら、発泡スチロールの絵が待っている。なんか..関連性ぜんぜんナイ俺だなぁ。今日はカミサンが「私ワキ、汗びっしょり」を連発している。暑いとかじゃなく緊張スてるそーです。まぁ緊張できる時に緊張スときたまえ。なんだかチト冷えそーですが、ぜひオモテの空気を吸う週末を。(一)

4月24日(木)WBSて番組です

テレビ東京の夜11時からのニュースが、イイ感じで前からファンだったんだけど、郡山に越してから3年の間、当然見れなかったのです。が、BS入れたら、見れるよーになりまスた。嬉スいんですよ。嬉スいんですからね。(一)

4月23日(水)上からコール

花粉は多分去ったんだと思うんだけど、先月やった仕事の書類なんかをパフパフすると、即座に目がカユくなる。困ったなス。「水」をテーマに描く仕事が。ここで問題。風呂に入ってると、湯舟の底の方からヌルくなりますよね。温ったかいのは上に来るから。んでは、池の水が凍る時、上の水面から凍り、水の底は凍らないのは、ナゼでしょぉ。底から凍るのがスジじゃないダスか。答えを知ってる人は黙っててください。私ゃこの答えを今まで知りませんでスたが、今回の仕事で知りまスた。でも超ヒミツ。(一)

4月22日(火)デザインは(ミ)ちゃん カメラマンは(ワ)くん

フリーペーパー「toiro」の取材一座が、事務所にやって来た。全員知り合い。今回の主役はカミサン。の撮影とインタビュー。編集長の(ノ)ちゃんが土産に持って来てくれたコーヒー豆が旨かったヨ。や、マメ食った訳ではないです。湯そそいで飲んだんです。天気に恵まれたので、ベランダにも仕事ブツを置いて撮った。どんな風になるんダべなぁぁああ。(一)

4月21日(月)もだーん

ぁぁ..なんか福島県のCO2の排出量が、全国的に見てもスゴイ増えてるらしく。マズイマズイ。福島は空気がウマいから、ピンと来ないってのもあるのかもしれないなぁ。よぉく想像してガンバらねば。午前中、建設会社の(い)さんと打合せ。改装される建物が築30年以上で、タイルとかガラスとかがシブくてモダンで。なんかもったいないなーと思った。 さてと。今日中に帰れるだろーか。(一)

4月20日(日)自転車コイでて

財布、落としタ。あたぁ、、、、 免許証もカードも、、、 現金も、、、 診察券もポイントカードも、、、、(一)

4月19日(土)白モツも

きのう呑んだ「よし丸」に今日また行き、土産用に焼鳥を焼いてもらった。トリ皮が、ウチのガキンチョに大好評。レバーは「んなぁぁぁあああ」となっていたが、私とカミサンには旨かった。たまに帰りに買って帰ろ。今宵もビール。(一)

4月18日(金)雨や風や

メールにほぼ半日を費やしてスまった。週末の空はダメかー。サクラもったいないヨ。雨と風じゃねぇ。今宵は久々に旧友ナントカ・トリオの定例の飲み会でぃす。郡山郵便局本局近くの「よし丸」でぃす。皆様、インドアっぽい週末を。(一)

4月17日(木)水芭蕉のそばに「ふくたん」置いてもわかりません

朝、道に自信をもって向かったらグールグル迷って、福島テレビさんに到着。ミーティングをして、そのあと特別にスタジオやアレやソレを見学させていただいた。ジンジン来たヨ。そーかー、こんな風にソレされてんのかー。サタフクのスタジオで、有名な自転車に特別にマタがせてもらったら、ぁぁ..物っ凄く自転車に乗ってる俺ダなぁぁと思った。(原)さん(関)さん(須)さん、ありがとうございました。そして、土湯の空カフェへ。店の前の沼の、水芭蕉が咲きまくっていて幻想テキ。店でお茶していた食楽研究家の、よしなりさんに案内していただいて水芭蕉鑑賞コースを歩いた。まさにここ数日が見頃のピークらしいので、皆様このビッグ・チャンスに。 ぁぁ..春は春でも花粉も弱まった今が最高ですねん。(一)

4月16日(水)あったかくなった

幸楽苑、まるまつ。人相が変わるほど悩んで、幸楽苑で晩御飯。本日は、大きいホールでのライブペイントについて考える。とってもハードル高シ。アレレ、あっとゆう間にサクラが開いたなぁ。なんか開ききってるヨ。この分だと週末には少し落ちてるかもしれないなぁ。さ、明日は朝からハイウェイに乗って福島市へ向かいヤす。  ....やっぱ、まるまつにしときゃヨカッタか。(一)

4月15日(火)でぃー

夜8時を回っても49号線がスンゴイ渋滞。皆、開成山の桜に向かっている。桜、観ていもんなぁ。本日は「d」の字を山ほど書いた。文字は時として、絵を描くよりも楽しくなる。アルファベットの中でも、「d」はキモチエエ。(一)

4月14日(月)辛いのは昼に食べる

10歳まで来たかぁ。来たなぁ。長女が10回目の誕生日。で今宵は長女の目がウルむほど大好物の、餃子パーティーが開催される。餃子をジャーっと焼いて出す。以上っ。そいえば子供が生まれた日から、晩メニューから辛いものが姿を消してスまったなぁ。ね、そこの父ちゃんなら解るでしょ。カレーも甘口になっちゃうんダス。キムチ鍋もできない。辛いキンピラも。ま、俺だってそうさせて来たんだべ。 ..そぉぉーだ、オヤジ、辛いカレー食いたいってずっと言ってたのを思い出した!!!(一)

4月13日(日)タメラウと同じ漢字だなんだそーてす

本日一日で、ティッシュ1箱半を消費。花粉チーン。桜通り沿いの開成山のサクラがキレイ。皆ニコニコ顔で歩道を歩いてる。たら、デザイナーの(ホ)さん夫妻が見上げながら歩いていて、声をかけたかったけど、クルマから大声で叫ぶのにチューチョしたまま過ぎてスまった。チュウチョて、漢字で書けますか、そこのツケマツゲのあなた。(一)

4月12日(土)ポーッ

マイケルジャクソンの、ひと月あたりの生活費が、2億と。サタスマで流れていた。コチトラ、鎌倉屋で4パック納豆がお得とか吟味してる日々とは、住む世界、つより住む銀河が違います。20円引きの豆乳を「問題ない」と太い声で述べて買う私とは。(一)

4月11日(金)ここのオイルヒーターは所有しております

魚も肉も旨いヨ、山忠さん。来週また行こかな。しかし激務な今週であったなぁぁああ。事務所の床で2連泊。が、本日金曜をもって、ちとスッキリ。来週のことはシラナイ。ヤフーで調べものをしてたら、で論議、、いやいや、デロンギのサイトにあたり、でトップページから、デロンギスタイル → バリスタの技 → 映像はこちらから で、デザインカプチーノの作り方を動画で紹介しており、つい見入ってスまった。んで多分、誰もが欲しいと思ってるエスプレッソ・マッシーンを、またあらためて欲スくなってスまった。家庭用であればカクゴがありゃ買えない額じゃないスからねぇぇぇえ。んーでもあと一年ぐらい考えヨォォ。さ、今宵、久々にビールすべか。皆様、カフェやアソコで、ポワンとする週末を。(一)
デロンギのサイト↓
http://www.delonghi.co.jp/index.html

スゴ技、動画で見れます↓
http://www.delonghi.co.jp/style/barista/delonghi_video/barista/delonghi_video.html

4月10日(木)雨の桜通り

「どーですか歌謡曲」て番組名も、どーなんですか。 終日雨。雨の桜通りをクルマで走ってると、最初に就職した広告代理店にいた頃を思い出す。22年も前。当時はPCやネットなんか当然無いから、近場へのデザイン物の入稿はすべて手渡しで、新人の私18歳は、よぉく先輩に納品を頼まれ、社用車で桜通りを下り、駅前のビル群に入っていた新聞社なんかに届けていた。須賀川出身で郡山の土地カンも無く免許取りたての18歳は、緊張カツカツでハンドルを握りしめていたけど、クルマの窓の外は、なんでか雨の日が多かった。どーしてだろ。どーですか歌謡曲。 昨晩も事務所の床で2泊目の深い眠りにつきまスた。(一)

4月9日(水)いわゆるスロー

料理本、多いなぁぁあ。ムック、雑誌、書籍、すごくないダスか。そして家の本。イカス一軒家の間取りや収納やキッチンや、店舗、オフィス、カフェなんかがズラズラーっと。そして手作りの服、ファブリック、雑貨の本。 これ、衣・食・住ってことダヨなぁ、つまりは。生きるためにずっと必要として来たものばかりダスよ。やってみたら自分でも案外できるし、こんなに楽しいとはネぇぇえ、てな感じダスかね。(一)

4月8日(火)オトマリ

日本各地の米料理の完成品を絵にする仕事の依頼。ムムムどぉすべぇ。引き受けるかイナか。カギは、モダンに行けるかどーかダス。明日もっと詳しく聞いてみよ。ぁぁぁぁ、今宵、帰れそーもないなぁ...でもだいぶ暖ったかくなったので事務所で寝るのも楽になったヨ。みなさん、春カゼには気をつけて。さぁぁヤルずぉぉおお。(一)

4月7日(月)汲みにいくべか

あ。命のミントティーが切れた。こないだ安価なのを買ったら、案の定、薄味だったので、今度はちゃんと高いのを買お。んーやっ、思いきって今回はチト高価のを買ってみるかい。量り売りとかの。そしたら水もだなぁ、せっかくだから。須賀川の両親は、旨い茶を飲みたいがために、ポリタンクを車に積んで宇津峰山の上の方まで、湧き水を汲みに行っていた。確かにお茶が、まぁるい味になっておった。(一)

4月5日(土)イワナを手でつかまえていた

BSで、マタギのドキュメンタリーを観た。チト感動。探してた物と出会っても、必要な分しか持ち帰らない。後の世代のために、残して帰る。自分もそうされて来た。と。 んやぁぁぁあ、その辺が実は自分ら現代人には一番難しくなっちゃったかも、、と思った。きっと見つけただけ持ち帰っちゃう。そのあとの想像ができない。だもの地球も暖ったまっちゃうわなぁぁ。と。(一)

4月4日(金)よいCMづくり

夕方、(ツ)先輩のご紹介で、DeeVoxxの(タ)君の所に初訪問。イカス新築一軒家がまるまる事務所になっていて、クルマもドイツのアレだったし、(タ)君は相ぉ当ぉぉぉに、アレであろうことが判った。エエ仕事すんだろなぁぁきっと。ランチは独り、もうもう亭のカルビ丼ふつう盛りタマゴ付。お店のおばちゃんが帰りのレジで「大盛り行けるんじゃなぁい?」と、ボソォォォっとニンマリ述べたのが忘れられない。さてこの土日は休めそぉなんだけど、明日は恐怖の、オヤシラズ抜きが行われマス。キャーっ。  、、お!地震か、、ただいま夜7時2分ダス。皆様、揺れる週末を。(一)

4月3日(木)一平ちゃんとか

頓挫っ。いい天気だった。が終日コモってカリカリお仕事でぃす。お昼も出れずカップ焼そばを。お湯切ってステンレスの流しボーーンって鳴らスて。コレほんっと旨いんだけど、血も涙も無いほどカロリー高いヨなぁぁ。今日食った日清ソース焼そばは570キロカロリーだから、それでもまだイイ方ですよ。マヨネーズかけるのとか、700とかあるでしょう。どーするんですか。 食べなきゃいいじゃないですか。(一)

4月2日(水)健作猿人

ぉぉぉぉぉぉおお!!! 「一組」で、ヤフー検索してみたら、一番先頭に表示されるじゃないカ!!! カタカナの「イチクミ」でも同じく。 あらぁぁー、いつのまに。ぁぁもー悪いことできないなぁぁ... いやいや、非常ォォに嬉スいなぁぁ。まぎれもなく、皆さんのアクセスの積み重ねが、そうさせたデスヨ。誠に誠にありがとうございます。ウルウルーっ。ほとんどこの日記しか稼動してないサイトなんだねどもなぁぁ、スイマセぇぇん。賑やかさぜんぜん足りないスよねぇぇ、がんばりまぁす。皆様どうぞコリずに、ヨロシク眺めてやってくだせいっ。本んん日は良い空だった。(一)

4月1日(火)すっつぉー

さぶい。ミゾレのよーな重い雨。今日明日は人と会う予定が無いので、ニンニクをガッッッッつリ投下して「くさび」の蔵出し豚骨しょうゆラーメンを。私フォーティはヘタなカゼ薬などよりも、ニンニクの力を信じているのだから。ぁぁあ効いたなぁぁあ、カゼひいてないけど。GQ編集部の(モ)さんが明日から出張で、ドイツとスイスへ飛ぶわヨと。はぁぁぁぁ〜... ぇぇなぁ..。 韓国でいいから、飛びたいヨ。ワールドワイドにならんと。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール