いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

9月29日(月)こたつ出してといえない微妙な時期

ぁぁなんかドラム叩きてっすネェ。好きなことして消費するカロリー、ぅぅぅぅ、いい響きだ。No.1の響きかもしれないねキミ。マズイのにカロリーだけは高い、といった最ぃ悪な状況の方が多かったりする世の中ではございますが。 今宵は新月すか。祈っときますか。アレのソレにアレをソレできますよぉーに。(一)

9月28日(日)遠くまでいろいろなウロコ雲

よく眠れないまま明るくなって、朝5時30分。 火曜日の朝にも味わった巨峰のジュースがもう一度飲みたくなって、自転車で49線沿いの菜根のデニーズへ。 自転車で切る風が冷たくて、デニーズに着いた頃には全身が冷え冷えで(笑)、席に着いたら、あったかいものが飲みたくなって、赤いハーブティー(だっけかナ)を頼んでススった。ガラスのポットには茶が3杯分くらい入っていて、ぜんぶ飲み切るころには、すっかり冷え冷えになっていて(笑)。あ〜あ。 秋って、朝から、秋空げな雲してんだなぁ、、そりゃそっか。(一)

9月27日(土)セクスィセクスィセクスィセニョリータ

ごくごく私的に奇跡的に、本日、本物の、立体の、谷村奈南が我が郡山にやって来たので、サッサカサ観に行ったのです。はあぁぁぁぁこれが都会のパホーマンスだべぇぇと頭クラクラに。で当然写真撮影は禁止でしたから、会場で出会った仲間と2ショット写真を撮りまスた。今日だけ私の画像登場。(一)

9月26日(金)Last Waltz

もう数日で終了してしまう駅前のラストワルツへ。 別れを惜しむ常連客で賑わっていて、壁にはたくさんの人の思いが黒いサインペンで書込まれていた。 自分にとってのラストワルツ。 吉祥寺に住んでいた時によく通っていたBERのたたずまいによく似ていて、郡山に帰って来たばかりの東京ホームシックなる自分をいつも大きく包んでくれたのだった。 本当にありがとう。 閉店時間の3時少し前に店を出て、チコッと寒かったけど、タクシーをやめて、亀田の自宅まで歩いて帰った。腕を組んだまま空を見たら、星がすごく近く綺麗だった。 泳ぎたいなぁぁサッブいけど。(一)

9月25日(木)ここに来たかったのかなぁ

おとといの朝ウォーキングした時、初めて通る遊歩道沿いの一角に一軒家が建築中で、その敷地の中に、円ぁぁるい、デッッッっっっっっかい、岩が、ボカァアアアアオアオォアァオアンンンッッッ!!!!! と置いてあるではありませんか。 その迫力に朝っぱらから圧倒され、しばし立ち尽くして眺めてスまった。 直径3メートルはあるか、、 ...ナンダたいしたことない、とか思うでしょぉ、だけど閑静なる住宅街の一角にあってゴランサイ。こーなるから。でっっかいセイロガン崩れナントカみたいですよ。 岩のハス向かいに昭和の時代から住む友人(トモ)さんによれば、「新幹線が運べるよーなトレーラーで運んで来る様子を目撃しましたので、それはびっくりしましたからっ。ラパンっ。」と水曜スペシャルのごとくピアノを殴る音とともに語った。 やぁぁぁ..置くトコ見たかったなぁ。揺れたなきっと。 珍百景は、身近にあるのだね。(一)

9月24日(水)A woman's mind and winter wind cange often

ふぅぅううん、そぉなんだ。 「女心と秋の空」て、もともとは「男心と秋の空」だったらしい。イギリスに「女心と冬の風」てコトワザがあって同じ意味らしいんだけど、その影響を受けて「女心」に変化した、と、あるサイトに載っていた。 んまぁねぇぇ、だけど今さらねぇぇ、、なんかキモチ悪くないスか「男ゴコロ」とかて。秋空っぽくない。 写真は、いつどこでどぉーやって手に入れたか、ぜんーーーぜん思い出せない、キッコーマンの前掛け。事務所の玄関のヨコで見れます。(一)

9月23日(火)いれっしぇいめせぇぇっ

朝5時半に目が覚めてスまって、天井をしばしながめて、ストレッチして、ウッダウッダしたあと、ウォーキングに出た。 さくら通りと49線の交差点から、49号線を南へタタターッと数キロ歩いて、デニーズにて巨峰100パーの濃いいジュースでイップク。でまた49線を道なりに道なりに。で内環状線にぶつかって、ああっ!! 柳原っ!! こんなトコに、ROUND1の柳原のデカイ看板どぁっ!!(バカか俺は)の交差点を、左に曲がって内環状線を北へ北へ北へ北へ。ステーキ宮を過ぎて、こないだ壁画を描いた、たかはし内科クリニックのある交差点を、左に曲がって、文化通りをまっすぐ進むはずが、途中、開成山公園へナナメにズルズル入ってって、で、野外ステージやらなんやらを、そぼぼぼぼぼォォと突っ切って、ジャリの駐車場へ出たら、ああっ!! 柳原っ!! の写真っ。 11月公開の「まぼろしの邪馬台国」て映画のプロモーションでもって、全体に映画のポスターがラッピングされた、赤い英国の2階建てバスがデーンと置いてあった。この映画で柳原がバスガイド役で映画デビューをするんである。 でバスの中には本編の映像やら撮影現場のパネルやら出演者のサイン色紙やらが展示してあって、ウダウダ眺めてメッセージボードに柳原へ応援メッセージ書いて、バスを降りたら、自動的に無料抽選会にウナがされ、ガラガラガラガラ〜ポン! ハズレの真っ白い玉が出てポストカードもらったら、 次に並んでた小3くらいのオサゲの女のコですよ、ガラガラガラガラ〜ポン!!!!!  金の玉っ!!!!! 1っ等ぉぉぉ賞ぉぉぉぅぅおおっ!!!! で、鐘は鳴るわ周囲は拍手喝采だわ、私、目が点のままだわ。 「はぁい!!! ついに出てしまいましたぁぁぁあっ、見てくださいっ、主演の吉永小百合と竹中直人の直筆サインが入った、この映画のポスターですっ!!! はいっ、お嬢ちゃんっ!!! おめでとっ!!!!」 周囲「ぉぉぉおおおおぉぉぉぉぉ」 なんか数枚しかない、凄い貴重なポスターらしい。 ..なんかうらやましいので、「スイマセン、え、え、映画のチケット1枚買います..ので..」。たら6枚モノのカレンダーをオマケにくれたので、平らな感じに満足して。で自宅に戻ったのがお昼。TVを付けたら「いいともォーっ!!」 ああっ!! 柳原っ!! 火曜のレギュラーであるので。  ふぃぃぃぃぃぃ。 (一)

9月22日(月)首相決まりましたかぁ

今週はノンビリ週と践んでたんだけどアマかった。 しかーし、近所のお婆ちゃんから、もぎたての枝豆をもらった。ビールでしょぉねぇぇ。これは。ホント郡山帰って来てエカッタ。 カエルのBITTA(びった)も喜んでますぁ。 どうぞギュッ!とする休日を。(一)

9月21日(日)失うとワカリマスねぇ

スっきりしない空だった。こないだ免許証もカードも札タバもアレもソレもぜんんん ぶ入ったまま落とした財布。に、代わる財布にナカナカ出会えない。3年前に購入したショップのBASE-1は、昨年だったか、どこかへ旅立ってしまったし。相当ぉぉ気に入ってたんだけどなぁぁぁ。で、今日も探しに行ったんですけどもねぇぇ、店じゃなくて、財布を。 無いスヨ、、ダレか、、、 写真は、思い立って読みはじめた、82年の村上春樹の「風の歌を聴け」。(一)

9月20日(土)

(一)

9月19日(金)秋の蚊はツオイ

親指の爪の生えぎわを、蚊に刺されたことがありますか。 ぁぁぁー、ありますか。昨晩やられまスたけども、んまぁぁぁー、かゆいですよ爪の生えぎわ。蚊のヤロォ。 ここに来て残暑続き。事務所では扇風機が復活した。んーな中、フォルクスワーゲンの(安)さんが、次の愛車の情報を持って来てくれた。んんん、いいかもスれん。 ダンデーでヤリ手の(安)さんときたら、なんとなく元ヤンの香り。だとネェ私はすごく気があうんですヨ。 さぁて、これから雨ふるんかなぁ、でもオモテに出る週末を。(一)

9月18日(木)夜から雨かな

If I'm not the one を特訓中。谷村奈南の。ココロの中で。意味あるんか。彼女ビッグパレットに来るなぁぁぁぁぁぁああああっ、どぉしよォ。  今日は空が一日シロかった。台風が郡山に着くのは、いつだろぉ。上は今日使ったアクリル絵具の色色。(一)

9月17日(水)上田のツッコミが的確

おもろいなぁぁペケポンのトーク。くりぃむしちゅータカトシ柳原。(一)

9月16日(火)オメデト

市役所の窓口で諸々の手続きをしていたら、ヤンキーカップルと生まれたてホヤホヤの赤んぼうと、ヤンキー君の親父さんらしき人がノソノソ入って来て、出生届けの手続きをしていた。ヤンキー君は親父にツッけんどんでクチも聞かず、ヨメさんは両手で抱いた赤んぼうの頭をずっとナデナデ、親父さんは目尻を脇のシタあたりまで下げて、赤ん坊を見ていた。「未来」だもんね。(一)

9月15日(月)万里の長城でもいいけど

本日、ほぼ通常業務。3連休ナラズ。ナランかったかぁー。 昼、Hotto Mottoで幕の内を買って自転車を飛ばして戻ったら、カゴの中で、弁当がベルリンの壁のよーに、こっち向いて立っていて、、、、 コレ話してるだけで悲しくなって来るし。やめよぉ。 でもオイチかった。 さぁ何曜日か解んなくなってきた。今週は短かそーだ。(一)

9月14日(日)いっしょに歌えてしまった

実家のクルマを借りたらオーディオがカセットなので、自宅のオシイレの奥の箱から、昔聴いてたカセットテープを片手でワシッと掴んで持って来た。 ぅぁぁああ、 マイケルシェンカーっ!!!  ...中2の時だなぁ。 ほんで案外、鮮明に憶えてんデスよねぇぇ、こんな年になるまで思い出したことも無かったのにねぇ。 曲と一緒に、キュンな事も思い出しちっタりして。 マイケルシェンカー今ナニしてんだろ。 ぜんせん関係ないけど、写真は実家のオヤジが車のガレージに実らせたひょうたん。こんなにどーするんスカ。(一)

9月13日(土)ケロケロデー

写真は、ミュージシャンNUUさんと。なんでか近ごろ俺、ぬいぐるみゲな顔になって来たなぁ。形モコモコだし、黄色いし、クチの中は真っ赤だし。首にかけた手ぬぐいの高さがスットコドッコイだし。 カエルフェスタin空カフェ、に出店参加しました。広い芝生にカエルげなブースが並び、なんで皆こんなにカエルなんだろぉぉ、とかボォォォっとしてスまった瞬間もあったが、カエルを愛する人って本当ぉぉぉに多いこともよく解った。小雨がシタたったり上がったり、ウチの商品は手ぬぐいで雨はアウトなので、出したり引っ込めたり、空カフェのご主人にとても面倒をかけてスまって。手ぬぐいは、のれんにしたいとか、バッグを作りたい、てことで数枚買われる美女もいて、なるほどなぁぁあと思った。このサイトを見て、駆けつけて買ってくれた美女もいて。 ぅぅぅ.. ありがてぇぇや.. ありがていからっ!!! 事務の仕事ガンバってっっ!!! 夕方からはNUUさんと吉田慶子さんの座敷きライブ。雰囲気あったなぁぁ。皆タタミの上で味わってるなぁぁ、て顔してまスたヨ。 みんな笑顔で帰って行った、ホッコリしたイベントだった。(一)

9月12日(金)愛車を探す連休

はかはか。健康になった。愛車が天国へ旅立ってスまって、次の愛車が見つかるまで、どこへ行くにも徒歩かチャリで向かう秋。だけど明日は朝から一日クルマが必要なので、今夜のうちに電車で須賀川の実家に借りに行って来ることに。そいやぁ東北本線なんて何年ぶりに乗るダかなぁ。鳥羽一郎でも唄うか。 ゲ、鳥羽一郎の公式サイト名、「鳥羽ネット」だって、、、  ぅぅぅ、、、     さて明日、空カフェのカエル・フェスタでお待ちスてます。皆ちゃま、風を感じる3連休を。(一)

9月11日(木)子供のころキムチってまだ誰も食ってなかった

大根と白菜の切り方。の描き方について考える。編集担当(渋)さんと、白菜の切り方の絵について大マジに議論する。てな機会など、私の人生においては皆無なものですから、シッカと味わいまスたっ。なんだこの話し。 ぁぁそーだなぁ、雑誌の編集スタッフなんかは、気付けば、ほぼ全員が年下になっていて、で圧倒的に女性が多い。 自分がペェペェの20代前半、雑誌の編集部に絵を持って売込んでた頃は、編集スタッフのほぼ皆んなが年上、あでもやっぱ女性が多かったなぁ、そぉだそぉだ。  ...とくにオチもござらない話しで、、どーも、、  さぁて、チャリで雨に濡れて帰るズォー。(一)

9月10日(水)チャリ通勤は秋

んんチト油断するとカゼっぴきになりそうだなぁぁ。 な日は、事務所から歩いて1分の「くさび」の豚骨しょうゆラーメンに、剃りニンニクをがっつり2サジ入れて食うんですよ。ここのニンニクはなぜかニオイが残らないので、その後の打合せも困らないのですから。さぁて本日の仕事終わりまスて只今10:35。TSUTAYAみどり書房まだ開いてるから寄って帰ろーっと。(一)

9月9日(火)国際カエル年てのがあったんですね

ぁぁ..仕事オシテ来ちゃった。 さて、今月の13日の土曜日、土湯の空カフェさんで繰り広げられる「カエル・フェスタ」に、一組オリジナル・カエルグッズの小さい販売ブースで参加することになりまスた。何を用意しよぉか色々々々考えて用意できたもの、一枚ずつ手刷りの「カエルのビッタ手ぬぐい(上の写真)」。これ図柄の並びが、一枚一枚ぜんんぶ違うんですヨぉぉぉすごぉぉいっ。でも30枚しか用意できなかったなぁぁ、、。私幸内が店番してます。他の作家さんのワークショップなども色々あるよぉですヨ。 そスて当日は、NUUさんのライブがあり、ゲストに吉田慶子さんも登場します。ライブのみチケットが必要で、まだほんの少しあるそうなので、ぜひに。イベントの詳しい情報はコチラのブログから↓
http://bikkiv.blog45.fc2.com/

9月8日(月)ラビット関根の拳法だった

アレぇぇぇぇぇ... また来たなぁ。 自分の席の窓に。カマキリ。ここ最近、行く先々で、バッタとカマキリが、交代で現われる。草むらとかではなくて、ベランダや通路や窓や。  幸内の奴は、いったいナニを言いはじめるのか、とか思われてるそこのツケマツゲのあなた、バッタとカマキリが自分の前に1匹ずつ交代交代に現われてごらんなさい、こーなるから。 ねぇチミ、なにか伝えたいコトがあるのカネ?  んぁぁぁでも今日は、一日中いい空だった。ずっとこんな日が続けばいいのにねぇ。(一)

9月7日(日)リキシ

相撲が揺れてるなぁ。そして本日、弁護士さん登場。弁護士さんは、検査の精度を疑ってるわけではなく、検査に持込まれるまでの過程でナニかがあったのかもスれない、と言ってる訳ですね。ですね?? でもまぁアレですよねぇぇ、ウチら一般人としては、『相撲と麻薬』の言葉の組合せにショック受けちゃいますよねぇぇ。発想も想像も無かった。 さぁぁお待たせしてるシゴト丘のごとし。(一)

9月6日(土)それは突然に

16年。25の時から一緒に走って来た愛車が、役割を終えた。ありがとさん。おつかれさん。 チカラ尽きた愛車は昭和製。部品は、新品も中古も底を尽きはじめてるが、なんとかリペアして甦えらせたい、と言ってくれた東京の人と出会うことができたので、引き取ってもらうことになりそう。まだ生きてて欲しいよおでもあり、ゆっくり休んで欲しいよおな。(一)

9月5日(金)トシ半分ダヨ

ランチ。グートの限定10食のナントカバーガーをカミサンが食べていた。すげぇぇ大きさ。トマトの輪切りも2センチぐらいあって、でもちゃんと旨そうだった。そいで食べ方が難しそうだった。モスも旨いけど食べ方タイヘンですものねぇ。    ところで、  ...谷村奈南が今月ふくしまFMに来てまうヨ  ..来るかぁぁぁ  ...エラいことだべぇぇ.. 見さ行きてぃぃぃ.. よォォォ...  でもやっぱ、行けネェェェべぇぇぇ...   皆さん、残暑ウェルカムな週末を。(一)

9月4日(木)せっかく世界一ツオイのに

曇って晴れて曇って、でも残暑な一日であった。さて今月の13日の土曜日、空カフェさんのイベントにて、トップページのよぉな、手ぬぐいとかハンカチとか、数量限定で販売してみよぉカナと思っとります。今ぼちぼちコサえ中。ささやかダなぁ。また近くなったらお知らせスまスね。 そぉかぁ、ソフトボールかわいそうダヨ。北京で金ですヨォ。だのに次の五輪から種目が消えるってことで、強化費が1億から300万になるらしいデスねぇ。これルールだからアレだけど、スポンサーなりを募って、なんとか維持してかないと、もったいない。言ってみりゃ、これも日本の「匠」だと思う私ダス。(一)

9月3日(水)スパイどぁー

どこから入ってきたのか、自宅の天井からクモがツーーーーっと降りて来た。長女10歳「ウキャぁぁぁああ!!! ヤダヨォォォオオオ!!!!」。 私「クモは蚊も食べてくれるし、家の掃除屋さんなんだよぉぉぉアリガタイことにぃぃ」。 長女「へぇぇそぉぉなんだ」。 ね。これですよ。この価値観の変わり具合ですよ。良いか悪いかは別とスて。 この時期、親の発言が与える影響て、とっっても大きいのですよぉぉおお。(一)

9月2日(火)

9月1日(月)エェです

1日の月曜日。 同感が得手も、、、いやいや、、どう考えても「スタートだから!!!」な響きですヨ。 やぁぁ、連夜、寝てる間に蚊に刺されまくってますヨ。秋口の蚊はツオイ。次女7歳は言いました「A型とO型は蚊が好きな味なんだってぇ」と。ホントすか。私Aですけども。郡山帰って来て3年、どこで飲み会やっても満場一致でOと言われる私ですけども。すっかりO気分ですよ。どっちにしろ刺される訳ですけども。首相辞意表明ですけども。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記 <<これまでの日記
プロフィールメール