いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記

12月31日(金)トラの終了

おわるなぁぁ。「おわる」って字は、グルンって書く部分が多いなぁ。つい先週、静岡屋さんで色々道具をそろえて、自宅で抹茶をたててみまスた。小6と小4の娘も自分でたててみたいというので、トライさせてみました。なんていうんでしょうか、もともと自分の中に備わってたものが喜んでるような、そんな感じ。作ってる時も、味わってるときも、とっても美味しい。今年はいろんなことを振り返る間もなく走って来てしまったので、あたらしい年は、自分も知らなかった「備わってたもの」を発見できるように、じっくり歩けたらなぁと思います。  そぉぉおは行くかいっっ!!!  小走りで行けたらと思います。
一年お疲れさまでした。みなさま良いお年をお迎えくださいね。(ー)

 

12月30日(木)アポロでミソカ

年の瀬も瀬に来て、みんなと会えた。うれしぃぃよーっ。アポロチョコシアターのライブでピョンピョンして、仲間とハグハグして、しっぽり呑んで、気がつきゃぁぁまた朝の4時。なんか近ごろ呑むと朝の4時。まだ2時だから大丈夫だわ、とか安心して呑んでる自分がおそろしいけど、非常ォにキモチよい一年の締めくくりとなったのだ。みんなありがとっ。明日は大晦日。年賀状をこれから書くのだから。(一)

12月26日(日)セカンド蕎麦のセカンドステージ

確実に、夏より旨さがレベルUPしておりました。本日、第2回「アベさん蕎麦打ちの会」が我家で開催されまスた。目の前で、粉がダンゴになって薄くなって細くなっていく様子が観れるのは贅沢なことなんですよぉぉ、ホンンマに。アベさんが「前回のは三七蕎麦で、今回のは二八蕎麦で、より難しいのですから。」と。そして「なんかイイこと言わなきゃいけないと思って言ったのですから。」と。マシコさんは蕎麦ツユとダシ汁を作って来てくれました。前回、あまったダシ汁をもらって晩ご飯の料理に使ったらメチャ旨かったので、「今回も多めに作ってきてくれないかなぁぁ」と、カミサンがとんでもない事をつぶやいていたのですが、マシコさんは知ってか知らずか、ちゃんと多めに作ってきてくれたので、フンダンに使わせていただく事にします。ウチは天ぷらを担当、エビまいたけナスかぼちゃサツマイモを揚げまスたがレベルUPしただろか。や、でも年末に旨い蕎麦を仲間と食えたシヤワセ、至福でございまスた。(一)

12月23日(木)こんどこそ

伊武伊武、いや、イブイブですか。 さて、あす24日、いよいよ郡山コミュニティーFM「ココラジ」にて、プレイタイムカフェの丹治さんの番組「空想時間」の第1回目が放送されます。のハズです。たぶん第一声、「ハロォォオおあーっ!エェブリバデェェエあーっ!郡山ぁォォァァアあーっ!」と叫ぶとフンでいる幸内です。イブの夜11時ですから、かなり重要な勝負なマッタリなケチョンケチョンなひとときをお過ごしの方以外の方、生姜湯でもススりつつ聴いて温ったまりましょぉネ。(一)
★郡山コミュニティFMココラジ 79.1mHz 12/24(金)夜11:00〜 「空想時間」

12月17日(金)靴のカカトでパリンパリン

朝起きたら雪がうっすら積もっていて、さっブいなぁぁああっ!!!と私が叫ぶ一方、小6と小4の娘たちは「ラッキ〜!!」と窓ぎわでガッツポーズを決めているではありませんか。そぉか、そんなもんか。んで水たまりに氷が張ってたりすると、さらにテンションが上がるらしく、とにかくパリンパリン割るのがオモロいらしい。ぁぁぁそぉいえばそぉだったなぁ。左は次女4年生の夏休み新聞。みなさん、冬が好きだったころを思い出す週末を。(一)

 

12月16日(火) 料理人のように描きたい

きょうの「きょうの料理」、見ゴタエあっただなぁぁあ非常に。HDに録ったんだが10回は見るなきっと。各界の食通たちをうならせる名料理人、西健一郎が作る、おせち料理ですよ。クーッ!! 一度でいいから食ってみてぇぇぇ。素材を最大限に生かす、てのは本当に大事な事なのだなぁ。安部みちこアナの「ごぼうってこんなに美味しいんですねぇぇええ!」てセリフが説得力あったヨ。そぉだなぁぁ。俺も、あんまし自分の好き勝手に創作しないで、素材の良さを生かしたイラストレーションつくりに励もうっと。(一)

12月13日(月) 日課の缶コーヒーも響いただか

ナガくナガくお待たせしていた金森さんに仕事をやっとこ納品して、チコっと小休止。でウチの福利厚生施設、並木温泉で首まで浸かりに。そしたらショォーーーッック!!!夏より、5キロ重じゃんっっ!!!! ...どぉぉりで最近あっちもこっちも重いなぁぁと思ってたヨ、、5キロ、、(一)

 

 

 

12月11日(土) ホテルのぉぉ〜こぉ〜べやぁぁああ

やぁぁサクマ氏の「ヨコハマタソガレ」を聴けたのは、ことしBEST3に入るラッキーではなかろぉか。昨夜は古巣のOB会でもって3次会のカラオケ終わって帰宅したら4時半だわサー、、あとから来るなぁぁアッチコッチに。四十路の行動ではナイだ。(一)

12月10日(金) ペイント前の真っ白いウサギもありまスた

ギャラリー観で、ウサギの三春の張り子を買ってきまスた。なんだろぉぉ...かーわゆいコレぇ。いつから自分はこぉゆうのをイイなぁぁと思うようになったんだろぉ。観てるだけでシヤワセになるお正月グッズがたくさんタタタターッと並べてありまスた。来年1月10日まで開かれている毎年恒例の「うれし、めでたし、お正月展」。郵政省の記念切手になったウサギの張り子もいましたヨ。人気がある順から早く売り切れるらしいので、おもしろそぉ〜と思ったあなた、お早めに訪れてみてくださーい。写真、黄色いウサギは次女4年生が学校の授業で塗ってきまスた。(一)
ギャラリー観 http://www.naf.co.jp/mingei/welcome.stm

お茶

12月9日(木) 超プチ単独お忍びツアー

ずっと缶詰めな机仕事をチコっと抜出して、21世紀記念公園へ、CMの撮影を覗きに。年末年始TVで流れるこのCMの小道具をお手伝いしたのです。机仕事でヘンナリ、クタクタな私は、このまますぐトンボ帰りしてまた机仕事をするのはチト忍びなくなり、公園内の茶屋で抹茶をススることに決めまスた。「ご自分でお茶タテてみてくださぁい」てことでシャカシャカ茶筅を振ってまいりましたが、あららコレ..わるくないなぁぁぁ。家でも出来るかどうか、茶屋のお姉さんに茶葉とか道具とかについてネホりハホり聞いちゃったら快く教えてくれて、んたら、このままトンボ帰りして机仕事するのは忍びなくなったので、速攻、駅ビル内の「静岡屋」にそれらを仕入れに飛んだのです。静岡屋のお姉さんもサスガ丁寧に茶葉や道具や諸々のことを教えてくれて、最後に値段も教えてもらったら、なんですか所持金が500円ちょい足りないではありませんカ!! ぁぁぁ駐車代が払えない、、でカードも使えないんだそうなので、、「あの、かならずまた来ます」というセリフを残して、泣く泣く帰路につきまスた。泣く泣く登るさくら通り。んーやでも、得たものは結構大きかったんではなかろぉか、このお忍びツアー。(一)

商店ガイレンジャーレッド

12月6日(月)ガイガイガイッ

日記が滞ってました間に、「商店ガイレンジャー」のコスチュームをデザイン&コサえました。あ、コロッケだと思って食ったらメンチだったような拍手ありがとうございます。郡山駅前商店街をシャーン!!と元気にすべく、商店街のお兄さんたちが、スクーッ!!と立ち上がったのです。商店街の温かさや強さや優しさや荒々しさやニギニギしさや諸々を伝えるべく、小学校でのアクション講演もこなしています。終了後にはジャンケン大会まで!! 凄い行動力っ。コスチュームは、カラーのツナギを3色用意してもらって、そこに私が乾布摩擦をして気合いをこめてデザインした「商」のマークを、カミサンがミシンでサッサカサッサカ縫い付けまスた。 マフラーには太い針金を入れ、風にナビいたまま静止している尋常ではない緊張感を。マスクは買ったままです。この先、色々な場所に走り、まばゆい活躍をします。だから中にオジさんが入ってる事などをちびっ子たちに漏らしてはなりません。コスチュームは進化していきます。ダイソーで調達したものがそのまま貼付けてある部分もあるからです。そんなことも漏らしてはいけませんよ。進化するんですから。(一)

aruku

12月1日(水)ラー

上がらない..いつまで描いても上がらないのはナゼなのか。カナモリさんもうチコッと待ってくださいネ、すいませぇん。なんだろなぁぁ夏からお待たせしてる仕事が減らないんだけど、どぉすれば良いのだろ。そんな中、aruku最新号が上がって来まスた。もはや12月号かぁぁ。日記が滞ってる間、11月号の発行もありまスたので一緒に写真をあげときます。こないだ「森の風」で独りお茶してたら、店員さんに「今度の表紙はクリスマスですか?やっぱり」と聞かれ、「ん〜〜どうでしょぉ」と長島のよおな口ぶりで応えてスまった私でスたが、そうですよクリスマスですよ。キャンドルで行きまスた。いかがなものですか。なんですか、流行語大賞の何位かに「脱小沢」てのがありまスたね笑、、「食べるラー油」てのも。最近カミサンが、しばし品薄だった桃屋の食べるラー油をたて続けに見つけて買って来て、なんんんんのおかずにも掛ける様になってスまった。タマシイの納豆にも。旨いよなぁぁ。(一)

<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール