いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記

6月30日(木)なんかガイレンジャーと手品ってマッチするでわないですか

急に久々にポール・モーリアを思い出したら、そんなわけないのにポール・モーリアが聴きたくなったので、聴いたんですよYouTubeで。そしたらなんですかー、そんな予感はしてたんですが、やっぱりかなり染みわたって来るんですよ。古城とか歩きたくなりましたよレインコート着て孤独に。遠くの芝生の上の恋人なんかながめながら。疲れてんのかなぁぁ。私はガイレンジャーにピッタリだと思うんですね、ポール・モーリア。登場音楽に。そいで、いろいろ聴いてたら、だんだん橋田壽賀子の世界とダブって来るんですね。羽田健太郎氏は、きっとポール・モーリアも好きだったんだと思います。ヘッドホンで聴いてたんですよ。ぁぁノッて来たなぁぁ足でリズム踏んでたら床も本棚も揺れまくりだべぇー、と思ってたら、震度3の余震ですた。さ、6月も今日で終わり。請求書書いて送らないと。(一)
http://www.youtube.com/watch?v=4sbtZK9558Q&feature=related

 

6月28日(火)初ガツオ

気仙沼港カッチョええーーー、ついに動き出したか。よーがんばった。ぅぅぅジンと来る。仙台のイラストレーター、泉友子さんから連絡があり、夏に、あるプロジェクトをご一緒することになりました。まだ一度もお会いしたことも、声を聞いたことも無いのですが、私の想像は、ことごとくハズレるので無理に想像しないでおきます。ちなみに、私は会うとガッカリされる事が多々あるので、みなさん8割ほど盛って想像いただいてるんだと思います。8割減でお願いすます。(一)

6月27日(月)「福島笑顔」展のまんまじゃんとか言わないように

お部屋登場。ガイレッドの。駅前大通りに向かって、ガイレッドを座らせました。追突事故起こんじゃねーべが。まざっせプラザ正面の左側に、じっと座っておりますので、前を通られましたら、少しだけ立ち止まって、目を閉じてなにか願い事を唱えてみてください。叶うかどうかは、あなたの才能と努力と運と環境とコネと政治力と資金力次第であることが、よーく解るはずです。皆で真顔でセッティングしておりましたら、通りすがる女子高生が、ブーーーーっ!!!!!と吹き出す始末。なだらかにスススス笑われるより、ずっと良いではありませんか。少しずつカスタマイズされながら、このお部屋はグレードアップされて行き、しまいには徹子の部屋バリに、森繁久彌クラスのビッグゲストを招いて番組を作る計画などは特にはありませんが、「一組さん、あのぉ〜、、もうそろそろ撤収の方、お願いしていいですかぁ? 、、あ〜いえいえ、お時間のある時でぜんぜん大丈夫で〜す!!」なんて優しく言われる日が、いつしか来るのかと思うと、今からけっこう虚しい思いですけども、や、しかしガイレッドは「この場所から、郡山を見守っていぐガイ??」と風呂上がりのようなトーンで言っている様でした。(一)

 

6月26日(日)私の時代はカーペンターズの訳詞をしたものですた

長女、中1の日曜参観に参戦してきますた。英語の授業。これが盛り上がりました。クイズ形式で英語を憶えていくんですが、うしろに突っ立っている親たちも、一緒に必死に考えておりますた。私は誰でしょうクイズ〜〜〜。 <ヒント> 1. I am blue. 2. I am a cat. 3. I am a robot. さぁぁ〜わかりますたでしょぉか???  はい正解っ!! まぁ日本語でやりゃ簡単な問題なんですが、みな手に汗にぎって一番早くひらめこうと頑張っておりますた。ちゃんとブロンズヘアのイギリス人先生が教えてくれていて、こんんなに楽しい授業だったら、私も This is a pen. 以外の英語をしゃべれただろぉに。(一)

 

6月25日(土)野菜味噌ラーメンもイケそう

日和田ジャスコ「ガーデンハウス」のラーメン、あら案外美味しい。次回はサラダうどんだな。本日は久しぶりにちゃんと休みますた。誰かスェードのスニーカーをちゃんとキレイにする方法、教えてくれませんか。(一)

 

6月24日(金)私BEERオンリーですた

鈴木(チ)大先輩を囲む会が、ラストワルツで華麗&スパルタンに行われました。佐藤(敦)さんは「鈴木さん、黒いタンクトップを着て、シガニーウィバーになってください。」などと、良い意味で、よくわからない事を言いますし、12時ちょい前には緊急地震速報で全員のケータイが、キュイ!!キュイ!!キュイ!!とハーモニーを奏でますし、高橋くんは、家の迎えが来るまでアスファルトにそのまんま背を丸めて寝ていたので近づいたら、鬼のように、ビグーッ!!!!!!!!として「ぁぁのぁのぁの、$+<〜◎*!!%?#>■!!」という宇宙語を残してまた眠りに入りますし、サクマ氏は後半ずっと仰向けに寝てますし、幸内は素敵な笑顔で会場を華やかにしますし、バラ色な飲み会でございますた。大地震でケチョンケチョンに揺らされたのは全員おなじですが、皆さん本当に達者でなによりでございますた。(一)

6月23日(木)レジ袋は三角に折ってとっておきます

午後1時ちょい前、ベニマル桑野店に昼のお弁当を買いに行ったら、チョロっとしか残っておりませんですた。人気なんやなぁ。でも、箱の右側にミニ讃岐風うどん、左側にミニ豚生姜焼き、400円以下、という若干スペシャリティな物体が運良く残っていて、サラう様な腕使いでもってカゴに入れますた。でこれ、毎回毎回毎回なんですが、マイ買物バッグを忘れて、毎回毎回レジで「あのー、ふくろ1枚くださいっ」と。コレなんですかねぇぇ〜、、なんか言いづらいんですよ私わ。のに毎回毎回言ってるんですよ。 ...なんか、言いたくなって来た。上はきょうの弁当の記憶の図。(一)

 

6月20日(月)

ワークショップとか夏の予定が溜まって来たです。走り込みして鍛えとかんと。(一)

6月18日(土)

6月17日(金)バナナ売りから出発した青木さん

八山田に移転したフルーツショップ青木さんへ、フルーツ詰め合わせを買いに。しかしなんですか、この青木さんの妥協なき果物セレクトチョイス。食べる前から、ほんっっっとウマそう。早くもツヤツヤに光るスイカもある。店長のヨコタさん(中通り1位の美女)もオモロくて、きょう幸内は誕生日であることを伝えたら、「あ、ではお祝いに私ここで1曲唄わせていただきたいんですが、いま店内お客さんでいっぱいなので、後ほど国道に出て唄わせていただきます」と、すごい良い意味で、意味不明なことを言ってくださって、爆笑の世界へ誘われた楽しいバースデーとなりました。あ、そうです、新生フルーツ青木さんのロゴマークはじめ大事な演出を担ったのが、フレックスという会社でもって、20年前、私が22才から2年間時在籍し、ビシバシ鍛えていただいた会社です。山西親分を筆頭に、ぜったい叶わない凄腕の先輩たちがズラっと揃った会社でした。今はいつもフレックス広報誌「FLEX JAM」というのを郵送くださっていて、これには経営者の方々のためになる事がたくさん書かれてあります。ぁぁぁんんん〜私うまく内容言えないんですが、こんな事です...  「さぁてウチの自慢のスイカ、国道のわきで売っぞー!!」「あい親分!!」  「道端にスイカ並べたな、あとはスイカって書いた板、置いとくべ!!」「あい親分!!」  「あー、でっかい太い字の方がいいな!!」「あい親分!!」    「真っ赤なペンキの字の方が目立つな!!」「あい相当目立ちますね親分!!」    「高いとこが目立つからあの木にゆわえとくべ!!」「あい、遠くからも見えますね親分!!」    「そうだ、お前、ここでムシャムシャ食ってみせとけ!!」「いただきます親分!!」   「ぉぉぉおおーじゃんじゃん人が寄って来たなあああっ!!!」「あい親分っ!!みんなこっち向いてくれましたネっ!!!」   ...たぶん「スイカ国道わきで売るか〜??今どき」と山西親分にさっそく突っ込まれそうでが、、色々例えがヘタですいません。や、いいモノを育てて売る方法が書かれているんですたぶん。そう、売ること頑張ると作る方も成長するのですよねん。(一)

6月16日(木)

「おひさま」を毎日観るようになってすまった。今日、マチコと陽子が食べてた、そば屋の「魔法のお菓子」食べたいよー。食べたいでしょ観てしまったそこのあなたも。「おひさま」は福島県地方、視聴率30%超えなのだそうです。今の私たちの心に、ヒタッと来るものがあるのですね。(一)

6月15日(水)私は着メロを1度も使ったことがありません

クルマ運転するじゃないですか、するとミドリちゃんから電話が掛かってくるんですよ。自転車またがるじゃないですか、ミドリちゃんから電話かかってくるんんですよ。今日なんかコインランドリーで乾燥機に洗濯物ぶっ込んでたんですね、ミドリちゃんから電話かかって来たんですよ。めったに来ないのに、どうしてそんな時に電話くれるんですか。「なんで幸内さんいつもそんな情況なんですか」とミドリちゃんは言っていました。来週あたり免許の書き換えに行くんですが、ミドリちゃんから電話かかってくると思います。午後、久しぶりにオコメちゃんから電話がかかってきました。オコメちゃんはもうすぐ目出たい式を挙げます。ほんのチコっとだけ手伝うことになりますた。いいなぁぁ..これからダネ。ミスチルのHANABI、繰り返し聴いた夕方でございますた。(一)

6月13日(月)風呂場からバスルームへ

地震で須賀川の実家が「大規模半壊」という市の判定をいただきますた。敷地のあっちの方が地盤沈下してしまって、部屋に入るとそこの畳が下り坂になっておりますが、レーザーによる詳しい調査の結果、なななんと、家のその部分が8センチも沈んでおられますた。こりゃスゲーや。そして資材が足りず今まで修繕工事に入れなかったんですが、いよいよスタートすることに。で恐ろしい壊れ方をした風呂場のサンプルを見に、クリナップとTOTOのショールームに行って来ました。今までの、ステンレスの深くて狭い浴槽&円い冷んやりタイルの床、と比べて、母にとっても優しいバスルームに変貌することに。こりゃ冬場、心臓マヒ防止にも効果的。ショールームなど来る機会がないので、キッチンやらトイレやら洗面所やら、さんざん見て触って質問して来ますた。今回設計をお願いしてる(レー)ちゃんが「ジンダイ、ジンダイ、」と時々言っていて、なんの事かと思ってたら、人工大理石のことですた。(一)

6月12日(日)温泉施設でのarukuフェスティバル

どっちなのか...arukuフェスタなのか。arukuフェスティバルなのか。CMと本誌で表記が違うかったよ。自分スタッフですのに、ついに解らないまま無事イベント終了。や、凄かったです。ザッと数えまして4000名のご来場、出店者も完売の嵐、私担当の表紙撮影コーナーも、チョイの間に予約がすべて埋まりますた。ご来場の皆様、誠にありがとうございました。しっかり楽しまれたでしょうか。ぁぁそうですか。会場のユラックス熱海は温泉があるので、ビッグパレットで避難されている皆さんもご招待して湯に浸かっていただきました。あたたかい催しでございますた。のんびりしてくれたかな。スタッフの皆さん、お疲れでございますた。写真はaruku本誌でおなじみの占いの月花直美さんと。(一)

 

6月11日(土)

6月10日(金)夏の雨あがり

細っそ〜いネクタイしたブルースカイ海岸線クリームソーダ片岡義男オープンカー!!!みたいな、杉山清貴&オメガトライブやら、稲垣順一やら、来すぎた顔、、いやいや来生たかおやら、そのあたりのお歌を近ごろ無性ぉぉおに聴きたくなってYouTubeチェック三昧なんですが、なんか問題ありますか。ぁぁそうですか。や、多分こういう事です。子供達が思う様に外で遊べない今年の夏、どこか空の下で思っっきり遊ばせてあげたいんだが、ハテどこ行こか...  福島は自然の宝庫のはずなのに...俺たちはココロおきなく走り回ったっけ...子供のころも、青春のころも、社会人になってからも。どーしてこんなことに........ 濃いブルーの水平線に入道雲、まぶしい砂浜... 「夏のぉおぉおぉお、クラクション〜〜」  こんな流れです。夏の思い出とともに、そのころTVやラジオから流れていた歌を思い出してしまうのでしょう。カラオケいきてい。さ、みなさん、青い空と海が近くにいてくれたことに深く感謝しましょう、な週末を。 あ、日曜日はユラックス熱海で、arukuフェスティバルの開催です。晴れるとよいなぁぁ。(一)

6月9日(木)TARO CAFEをすこし過ぎたT字の交差点を右折しUターンすると好きな眺めに

arukuフェスティバルの会場を下見にユラックス熱海へ。で郡山に戻るはずだったんですが、ちぃーと足を延ばして、つか、すごーく足を延ばして猪苗代湖の志田浜でラーメンを食べて、さらにちぃーと足を延ばして、TARO CAFEへ。あれれ、そいえば1年以上来てなかったカナ。あいかわらず、凄まじくスローな空気が流れておりました。ラッキーなことに窓際のテーブルが空いていたので、ためらいもなく腰掛け、畑のあっちに見える水平線をぼーっと眺めながら、ニガいコーヒーをひたすらすすり続けました。気づけば周囲の人たちも、深ぁくシートに腰掛け、半分OFFした様な顔で窓の外をおかずにコーヒーをすすっておりました。ここは変わっていけない場所だなぁぁ。こんな気持ちになれる絵を描きていっ。(一)

 

6月6日(月)郡山元気出せ演奏が炸裂しました

神保彰さんが、LIVEで郡山HIPSHOTにお越しになりました。1年ぶりです。開演前、うすいの並びのドトールで、神保さんおススメのなんとかサンドとコーヒーをご馳走になりました。神保さんは、郡山の壊れた建物をみつけては、アレはどんな建物だったのか、皆ココロは元気なのか、毎日どんな苦労をしているのか etc.. 色んなことを質問くださったので、自分が知る限りのことをたくさんお話しました。LIVEは毎年かかさず集まるファンで盛上り、間違いなく、みんな明日からの元気をごっそり貰って帰っていきました。毎年このLIVEで会うスチールドラムバンド・ミソラの、凄腕のドラマー君と、今度、お手合わせする事になりますた。彼ドラムで私カホン。100対1くらいで彼の方が上手いのは解ってるんですが、やることになっちゃったので、やることにします。彼は須賀川高校の後輩でもあります。話しがソレちゃいましたが、神保さんは12(土)夕6時のNHKのBSプレミアムの「アインシュタインの目」という番組に登場します。超絶技巧ドラマー神保さんの体中にセンサーをつけ、どんな具合に叩かれているのかを科学的に説明するのだそうです。見たいヨー。ウチのBS壊れてるヨー。興味ある方、どうぞお見逃しなく。(一)番組サイト http://www.nhk.or.jp/einstein/index.html

6月4日(土)ナイス・ガイ

疲れてんのかな。20代ペェペェの頃、尊敬してる編集者の立川さんの説教してもらいたくて、よくお酒をご一緒したのです。「良いものは、ずっと良いのだ」。あたりまえな事なのだけど、おっしゃる人によって染み込み方が違うんでした。どうしてるかな立川さん。にしても、うちの和室の片隅で、アイツがこっちをじっと見ている。じーーっと見ている。こんなん家に置いてあるの、東北地方でもウチだけでありましょう。これは先日の「福島笑顔展」の時に展示した、ガイレンジャーの内蔵です。和室のテレビの横に立っており、ぜっっったい目をそらさない。コレ空き巣も逃げるなぁ。(一)

<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール