いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記


1月31日(木)あっちでも踊っててね

オヤジの親友で、会社で50年来苦労を共にしてきた、クラさんが、天国へ旅立ったとの知らせ。クラさんは私がチビんちょの頃から可愛がってくれて、職人気質の頑固一徹なのに、明る〜いオジサン。遊び好きだしスケベだし笑。クラさんは、誰かが唄い出すと「お!!!こーしちゃぁいられねぇ!!!」と真顔で叫んでは上着をぬいで、何をしてる最中であろうとも、必ず必ず必ず、踊り出すのです笑。「ダメなんだー、踊らねぇことには!!!どぉーしたって!!!」と。ミケンにシワを寄せて語るクラさんは、ほんとうに素敵でした。私のオヤジが3年前に闘病の末期で入院してた時、クラさんは、もうろうとしてベッドに横たわってるオヤジに会うやいなや、「ほーら!!なにしてんだ!!こんなことしてる場合じゃねぇんだぞ!!!ほら仕事さ行くぞ!!!」と、大きな声で怒鳴り、オヤジは声にならない声で返事をしたんでした。今ごろは、オヤジと釣りしてるか、一杯やってるか、パチンコしてるかなー。んや、踊ってるか。 おじちゃん、ありがとう。ゆっっくり休んでね。(一)

1月30日(水)コタツ星人

「マイウェイ」を聞いて酔いしれるオヤジにだけは絶っっっ対になるものかーっ!!!!っと子供の頃から強く思って来ますたよ。だのに、i-Tunesにフランクシナトラのアルバムを入れたらマイウェイが入っていて、案んんん外、良いじゃ〜んと思ってる自分がおり、ほんのり葛藤してますよ、この冬空の下。でも、ついに唄い出したら最後ですから。気をつけますから。ところで、1人用の、ハーフコタツ、とか売ってるのかなー?事務所にタタミの部屋があって、そこに置いて昼寝できたら非常ぉぉにキモチ良いと思うんだけど、キケンかなぁぁ..ますますナマけ度が増すかなぁぁ。(一)

1月29日(火)

ぁぁぁ..片付けなきゃいけない場所、山のごとしダヨ...1月が終わっつまう。フンコロガシは天の川を手がかりに歩いてることが判明かもしれぬと!!!すげぇぇ..下見ながら、見上げてたんだ..(一)

1月28日(月)

「旦那だけじゃ、ものたりません。」という迷惑メール。んはははははは。これまたオーソドっっクスなお言葉を。しかし、こーいったベタなセリフほど、グっと来ますなぁ近ごろは。ベタを見つめなおす時期に来てますよ。ラジオで流れていた、おもろい川柳。「受験票、787は、ヤベェなぁ」(一)

 

1月27日(日)

今日はジブリが描くような青空が広がりますたね。しかしよぉーーーく降ったなぁぁ..向いのお婆ちゃんが「家建ててから10年だけど初めてだなぁぁこんなに降ったの。」と言っておりますた。私ら一家も東京から郡山に戻って7年目ですが、確かにこんな雪は初めてです。子供の頃はどーっだったっけなぁぁ。せっかくの大量の雪をほっとく訳にはいかないので、近所の子らとケチョンケチョンに遊びますた。雪にダイビングして大の字になりますた。小6次女は誰よりも雪遊びが好きなのに、たいへん気の毒なことに、インフル感染中につき家の中からモンモンとしながら観戦しておりますた。(一)

 

1月26日(土)「カーネル」とはケンタッキー州の知事が活躍者に与える称号だそうです

よーく降りますた。只今、夜の12時ですが、ぜんんぜん懲りずに降り続いております。あす日曜もでしょぉか。隣ん家のレクサスが雪にハマって動けなくなり、通学で通りかかった野球部の中学生3人に押してもらって、のっっそり脱出した様ですた。中学生は最後まで嫌な顔1つせずニコニコしていて、エラいエラい!と思いますた。夕方ラジオでAVANTIで面白い話しを聞きますた。カーネル・サンダースは、最初はガソリンスタンドの経営をしていて、「近くにウマいもん食えるお店は無いかね?」と、給油をする客みんんんなに聞かれるんだけども、近所にそんなお店がぜんぜん無かったので、そーだ、俺がメシ食わせてやろぉ!と、店内に5脚の椅子を置いて食事を作ってふるまった、てのがケンタッキーフライドチキンの源流なのだそうです。やー。必要とされる事を、流れのままにやってった感じがしますなぁぁ、ちょっとの野望を加えながら。これは大事でありましょぉ。(一)

 

1月25日(金)

aruku2月号のイラストを仕上げて渡しますた。駅前の丸井が年度末、なので3月までに、取り壊し開始が決まったとのニュースを見ますた。ついに来たか...でもって、跡地で何をするのかは、まだ決まっていないのだと。んんんんんんん、あの素晴らしい場所。私は、インフルエンザで家でじっとしている、ヒマさを極めたご様子の次女6年生に、跡地を何を建てたら良いかな?と質問を投げかけてみたのです。そしたら即答で「クリーニング屋」と。 ...クリーニング屋....相当、相当、相当パンチのあるクリーニング屋ですな。おそらく洗浄力は北半球No.1ですな。(一)

1月22日(火)「いらない人生経験です」とミドリちゃんは言いますた

ミドリちゃんが、笑うのを通り越して、泣いて電話をくれますた。こんだに苦しそうに笑う女の人は10年ぶりぐらいです。彼女は1/11の私の日記を読んだのです。お医者さんで、私がアソコをグリグリグリグリグリグリされた話です。しかしミドリちゃんはブログやSNSなんかを一切やっていない人で、本当によかった。この話をツイッターなぞで呟かれた日には、ああーっ!!という間にこの悲劇が業界中に広まり、仲間から「お!前立腺どーした!!!」などと名前より先に言われる気がしますし、しまいには「ゼンちゃん」などとあだ名を付けられて馴染む始末、になる光景が鮮明ぇに浮かびますよ。 ..そんな話しはどーだっていいんですよ。明日は、また病院に行って経過を見てもらう日です。もうグリグリは、たくさんです。それでカラダ壊します。(一)

1月21日(月)

ブタちゃんを描いております。明日もじゃん〜じゃん描きます。(一)

1月20日(日)寿司もタバコも酒もお月給もギャンブルも

小学生の好きな食事、1位が寿司、2位がラーメン、3位がカレーライスと。ほほぉぉ。寿司が1位。回転寿し街中にあるもんなー。自分ら子供の頃は、とにかく寿司は高級すぎて食わせてもらえなかった時代ですよ。刺身なんかも。んまぁぁだから、はやく大人になりたいなぁぁって思うことがいっぱいありますたよねー。そこの四十路越えのあなた、そうじゃありませんか。(一)

 

1月18日(金)赤いユニフォームで

手抜き除染だけはカンベンしてほしいなぁぁ..なんのためにするのか知ってるのかなぁぁ。んや、ところで、まーた変な夢見たなぁぁ...私バスケの試合に出ておりますて、思っ切りドリブルしてゴール目ざすんだけど、ドリブルが、どんどんどんどん大っきくなっちゃって、さっっぱりドリブルにならないんですよ、マリオのジャ〜ンプみたいになっちゃって。メンバーも怒鳴ってるしギャラリーも怒鳴ってるし、焦っちゃって焦っちゃって、ぅうわぁぁああーーーっ!!!!となっている...そんな新春らしい夢でございますた。..なんか悲しいよー。皆様、道のワダチで転ばぬように気をつける週末を。(一)

1月17日(木)おめめ

そいえば昨日、先日の股の病院に続きますて、視界にピキピキ光が走るので、念のため眼科さんへ。瞳孔を開く目薬をさしたらぶぅぅぁぁあああっと黒目の中の黒目が信じられないほど広がって、あらららららららら!!!と思うのもつかのま、眼底をこれでもか!!!というくらい隅々まで検査されますた。こんだに覗かれて良いんでしょうか、目の中などを。覗いちゃダメな気がするなぁぁ...そんな事はともかくとすて、結局これといった異常は見つからず、光りが走る要因を説明されて帰って来ますた。薬で広がった瞳孔が、開きっぱなしでマブしくて仕方がなく、車で帰ろうにも運転できないので、しばし車で昼寝してから返りますた。へぇぇ。(一)

1月16日(水)つつーっと。

坂の多い街なんだなぁぁ郡山。4号線から文化通りに入って、文化センターを過ぎて、図書館を過ぎて、49号線にたどり着くまで、な〜んと40分もかかりますた。ツルツルのアイスバーンでもって、多くの車がヤッとこスッとこ坂を上っており大渋滞、こんんなに坂が多かったっけなぁぁ..を実感したのですた。しかし、私が免許取りたての18で最初に買ったのが中古のスプリンターという車で、FR車(後輪駆動車)だったので、道が凍った日は、坂が上れない上がれない上がれない。後続の車にエラい迷惑をかけた記憶がありますた。今はそんな光景、ほんっと見なくなったなぁぁ。(一)

1月11日(金)すごい格好でされますた

股の真下のあたりがムズムズ痛いので、念のため病院に。さっそく膀胱&前立腺&腎臓の検査となりますて、先生が「直腸診するからケツに指つっこむよーっ!!!」と言ったとたん、「先生っイタいですっ!!!! 先生っイタいですっ!!!! 先生っイタいですっ!!!! 先生っイタいですっ!!!! 先生っイタいですっ!!!! 」 ....ずっと敬語で叫んでる自分ですよ。待合室にマル聞こえで、患者に底なしの恐怖あたえてますよ絶対に。だってもぉぉぉぉぉぉ〜〜〜イタくてイタくてイタくて、これが一番イタいわぁぁああ!!!そんんなグリグリグリグリしたらぁぁぁーーーっ!!!とは言えませんですたよ。様々な検査の結果、特に異常という異常はなく、一応炎症止めの薬を処方されて帰って来ますた。しかし、なにもあそこまでグリグリしなくても、、、そーゆうものなのか。はぁぁ... でも冷静に考えりゃぁ、四十路のオッサンに突っ込む方だって、すごい嫌だと思うですよ。家族を養うために、医者はグリグリをし、私はグリグリをしてもらう。そうやって世の中はグリグリと廻っているんだと思います。(一)

1月9日(水)

ザンギのルーヨ(銀座の夜)を、久々に漂いますた。お腹がすいてフラっと入った「共楽」という小さな店のラーメンがイケますた。そういう入り方、けっこう当たりますよねぇぇ銀座。(一)

 

1月6日(日)

ブルーレイレコーダーを買いますた。なんか皆んんな持っていてウワサには聞いておりますたが、これは便利かもすれない。八重の桜も美しく撮れますた。初売りの超特価のはすべて売切れていて、なんや普通のを買いますた。必死に必死に稼がないといけません。(一)

 

1月5日(土)ツートト、ツートト、

小6次女、なぜに今年の目標が「モールス信号をおぼえる」なのか。またオバカが始まったどー、と思いきや、ネットで見つけたモールス信号のノウハウをいっぱいプリントアウトして、空き時間があると暗記している。いつどこで使うの?と聞いたら、友達にも覚えさせて、あそぶ。と。モールス信号マスターしたらシブいずぉぉぉぉ〜かなり。宿題よりめんどくさそうだのに、宿題の方がめんどくさいみたい。(一)

1月4日(金)

秘密ですけども、本日からお仕事ですた。黙っといてください。(一)

 
 

1月3日(木)

正月から娘とケンカをし、外は凍死しそうにサブいのに、夜の11時、キレた私は、頭を冷やしに家を飛び出し、夜中の1時過ぎまで、ひたすら歩きつづけますた。郡山駅に着いたらカギが締まっていて、ロータリーには人っこひとりおらず、イルミネーションも消えていて、でもラストワルツが営業していたので、暖をとらせてもらおかなと思いきや、財布も置いて来てすまったので、そのまま引き返して帰りますた。止まったら死ぬと思ったので、ひたすらひたすら。往復8キロの旅ですた。これが今年の縮図でしょぉか。(一)


↑クリックで拡大します。

1月2日(水)

那須ガーデンアウトレットの初売りのテレビCMが放映中でございます。私の絵が動いております。あす3日で初売りは終了らしいですが、私は行けません。すいません。(一)

 

1月1日(火)ズっコケても

新年、明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
私一家は、須賀川の実家にて年を越したでございます。なじみの神社で、数年ぶりにおみくじをひきますたら、なかなかのサンタンたる結果ですたので、おみくじを左手で結びつけて帰ってきますた。でもメゲませんよ、ええ。気をつければ良い部分を教えてもらったのですからね、ええ。年始からポズテブ(ポジティブ)な私ですわ。今年も、きっと今からは想像できない出来事、の方が多いのかもしれませんが、こんな一年にしたいのだ!!!と、今から凄い走り出して、ズッコケちゃったとしても、決してムダになることはありませんね。昔、先輩から教わりますた。「ダメだったけど、これはダメだ、てのを知ったのだから大収穫!と考えるのだ。」と。これ18歳の私にはエラく響いたんですよ、ええ。今でも約に立ってます。(「失敗は成功のもと」と同んんなじじゃねーか!!とか、そんなツッコミはいけません。)きっと昔のひとは、転ぶのがあたりまえ、で生きて来たのかなと思います。もっと丈夫になりたい、そんな年にしたいと思っております。「つーか、おめぇ、そんなゴタク並べてねーで、片付けろよおおおお!!!!整理整頓っっっ!!!!」という周囲からの激しいツッコミが参りますた。はいわかりますた。(一)


<<前月の

次月の>>

<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール