いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記


 

6月30日(日)

あのぉぉ..黙っててすいませんですた。八重の桜、本日初めてちゃんと観たでございます。なんか地元なのに観てないと叱られそうだったので、言い出せませンですた。死にものぐるいで城と会津を守ろうとした1868年、考えてみりゃ自分が生まれる、たった100年前のことです、たった。さ、月曜からがんばる。

 

6月29日(土)

TBSの歌番組、長すぎやしねぇか。娘2名がゴールデンボンバー(以下、ゴーボン)の登場を待ちこがれてる中、番組表をくまなく調べますたら、夜中12:45~朝5:00の間に出ることが判明。ゴーボンは、中高生の視聴率を獲得すべく、夜は遅くとも9時台までの登場が多いので、とても珍しいケースといえますが、こんな事を分析する時間もエネルギーももったいないんですよ私わ。今宵は回転寿しにて充分すぎる満足を得て帰ってきますた。(一)

 

6月28日(金)

仕事中、非常用にDVDに録画しといた(意味不明)東野英治郎の「水戸黄門」第6部を観てるんですが、最終回に近づいて来るにつれ、豪華ゲストが出演するのですよ。きょうは竹脇無我が船頭さん役で出ておりますた。昔から好きな役者さんです。船頭しながら民謡のような歌を唄い、それを聴いた黄門様が「んんん...なんという心に響く歌声なのじゃ...」と呟くんですが、これはっきり申し上げたほうが本人のためだと思うんで申し上げるんですが、どうひいきしても、へっっっっっっっっっっっったくそですよ、大オンチの王様でわないでしょうか。船酔い必須ですよ!!!あれでわ!!! でも心に響く唄という事で、話しは進んでゆくんです。 ...竹脇無我の若いころて...カズヒロ氏に似てるな。それ聞いて嫌がりはしないなきっと。皆様、そろそろ水遊び計画を実行に移す週末を。(一)

 

6月27日(木)

心配してたんだけどなぁぁ..須賀川の実家の玄関わきの低い樹に、ヒヨドリが巣をコサえて卵を産んで、ついにはヒナが生まれ、母もご近所も我家も、心配しながら楽しみにしながら気をモミながら、見守っていたのです。しかし、案の定、ネコにやられてしまいますた。一匹残らず。ネコの奴めぇぇぇええええええええっ!!!! ..まぁぁネコだって腹へるわいな。あんんだに低いところに巣作るんですもの。そりゃぁねぇぇ.. 本日、イエローに夕焼けりますた。(一)

 

6月26日(水)

きのう、いい虹が出てたそうですね、郡山地方。きょうもしっかり降りますた。須賀川の藤沼湖ダムが、地震で決壊して、それに水を頼っていた農家さんたちが、田んぼの水の調達に四苦八苦してたのを聞いていたので、うれしくなりますた。まさに恵みの雨となるんだと思いますよ。ダムの崩壊によって、山の中なのに、家も人も流されたんですね。(一)

 

6月25日(火)

やってすまった。愛車の中が、びっっっちょびちょ。熱気逃しに窓を5センチずつ開けていて、すっかり忘れてますた。あぁあぁあぁあぁ〜〜と。運転席のシートも、ジッポリしております。子供のころ、水の溜まった長靴を履いて、げちょん、げちょん、げちょん、と歩いたのを思い出しますた。(一)

6月24日(月)

仕事しながら、いざという時のために昔録画しといた(意味不明)、水戸黄門の第6シリーズを観ますた。今日観た話、20代の浅田美代子が、偉い家柄の娘役で出ていて、黄門様ご一行が、娘が長年切望していた仇討ち(あだうち)の手伝いをするというものですた。いい話しだったんだけど、今じゃぁ諸々の事情で作れない話しだろうなぁぁと思いますた。明日は次の話しを観ますよ。こぉやって歳をとってゆくのです。(一)

6月22日(土)

しかし..すごい人であった。arukuフェスティバルに助っ人に行ってきますた。2日間あわせたら1万人は優に超えるんでわないだろおか。私は広島産のレモンと真鍮製のイカリのネックレスを買い、度寝る毛羽部、、、いや、、ドネルケバブを昼ご飯に食いますた。手伝いを終えたあと、100円ショップのセリアと、ニトリに立寄り、木製の四角いアレと、プラスチック製の丸いアレを買いますた。あらら思わぬ高額出費だわ。(一)

6月21日(金)

益元でお昼ごはんしたんだけど、やぁぁ...店の外までつづく行列。そすて厨房の活気。間違いなく皆の胃袋を、超満足で満たしております。さて明日から2日間、ビッグパレットにてarukuフェスティバル。ちぃと手伝いに行くとします。(一)

 

6月20日(木)

半年ぶりにデンヤの田中さんとお話を。出会った7年前と、まっっったく変わらぬ田中さんの代謝の良さは、見習わなくてわなりません。しかしこの業界、若い人が多い。年とらない。そんな中にあって、私幸内は老けてる代表なもので、できるだけ姿を明かさない方が得策と郡山地方では言い伝えられています。本日は、arukuの7月号のイラストをいとうデザイナーに渡しますた。(一)

 

6月18日(火)

アドちゃんのような風貌に三つ編みをしたお婆ちゃんが、たいくつそうにしてた女の子、3つくらいかな、に、ただごとではない折り紙を折ってあげていますた。空気を吹き込むと、ふくらんでカエルさんになるのです。ほぉぉぉおおお〜〜!!!女の子も、そのママも非常に喜んでおりますた。やっぱり持つべきものは芸だな...うん。しかし、カタギじゃないな、あのお婆ちゃん。すごい人ってのは、すぐそばにいるもんだすね。(一)

6月17日(月)

来てすまった誕生日。イチゴのショートケーキを、遠慮なくいただきますた。半分に割っても23だもんなぁぁ...ぁぁ,,,23の頃の記憶って、けっこう鮮明に残ってるんだけど、その倍、来ちゃったんだもんなぁぁ...速い速い。(一)

6月16日(日)

福島市へ。雑貨屋さんの「うさぎや」さん、震災以来はじめて行ってみたら、変わらずお元気ですた。よかっタ。7年ぶりに東京から遊びに来た(コ)さんと昼飯を食いながら、波乱の人生エピソードを聴きますた。負けずに、がんばってほすい。と思ってたら、窓の外に、銀色の体に目を黄色く光らせた、でっかい人が歩いてゆくではありませんか!!!! ぅぅああああーーーーーーーーーーっ!!!!!! 誰だっけ!!!! ウルトラマンタロウか???? んだんだっ!!!!!!!(一)

6月14日(金)

神保彰さんと、ライブ前に中華料理を食べますた。食べ終わって雑談をしながら、神保さんはヒザをパタパタ叩き出したのですが、こーゆうのを観れるのは、非常にぜいたくな事だなーと思いますた。ライブは怒涛に盛上がってで終了。本日の郡山HIP SHOTにつづき、明日は、いわきバークイーン、明後日は福島アウトラインでライブでぃす。 ...この鋭気で、3ヶ月は生きてゆける。(一)

 

6月12日(水)

あさって金曜日は、15年来おつきあいさせていただいてる、ドラマーの神保彰さんのライブです。郡山ヒップショット、開場18時30分の開演19時と。神保さんと直接ふれあれる機会ですんで、お好きな方、お見逃しなく。たぶん当日チケット大丈夫で〜す。ローソンのアイスカフェオレ、昨シーズンよりイイ感じになってるなぁぁ..熱っつい車のシートに座ってドライヴィングしながら飲むコレが非常にヤバいんす。ローソンカフェってゆうブランドになってんだな。(一)

Eテレ「スクールライブショー」の神保さん ↓ 
http://www.youtube.com/watch?v=A16142J_QGw&feature=endscreen

ヒップショットのサイト ↓
http://www.hip-shot.com/products/detail.php?product_id=301

 

6月11日(火)

郡山市役所で、ゆるキャラが集って会議をしたと。商店ガイレンジャーはウエストまわりの意味でゆるキャラなんだけど、あのメンツには交ざれないだろなぁぁ。がくと君、あれ新進気鋭のフラメンコのギタリストとかに入ってもらって、超絶技巧のめまぐるしい演奏をしてくれたら、かなりオモロいと思うなー。パコ・デ・ルシアみたいな。でも手は素手をださなきゃいけないか。そいえば、ガチャピンって凄かったですね。(一)

6月10日(月)

ぁぁぁ...愛車のヘッドライト切れちった。なんか下駄の鼻緒が切れた気分だなぁぁ...

6月9日(日)

ヨガの帰り、お腹へったのでローソンに寄ったら、店先でクワガタ君がこっちをむいてつっ立ってるじゃないか。なぁぁにやってんだ〜お前、誰かにふまれちゃうぞー。だけどどっか安全なとこに放すっつっても、この辺は好きそうな樹とか無いなぁ、、しょーがねぇや、とりあえず俺の愛車にお乗りいただいて、どこかの美味しそうな森林にでも移動していただこう、という事で、そのまま一旦家に帰り、昆虫をこよなく愛する次女12歳に面会いただいたところ、想像通り、腕にのせてナデナデしておりますた。明日の朝、あそこの雑木林に放させていただきます。今年の、初クワガタですた。(一)

6月8日(土)

iphoneのCM、あーゆうの見ると映像やりたくなるなー..絵の何倍もシゲキされる。写真は、漁師の奥さまたちが編んだ、浜のミサンガ。(一)

 

6月7日(金)

雨そして雨なフライデーでございますた。街のいたるところで作業員の方が除染中で、本当にご苦労さますけども、きっと雨は作業に影響するだろなぁ..けずったばかりの地面に、除染前の泥水が流れ込んで来ちゃったり、掘った穴に雨水が貯まっちゃったりするんじゃないか..。でも雨が少ないのもは色んな意味でもっと困るしなー。ふーぅ...やっかいだよ。夕方どうにもこうにも眠くなって、目が裏返って仕方ないので、5時すぎだけどイッパツ昼寝すべくタタミに横たわったんですよ。の、とたん、カザマちゃんから電話がかかって来て、「なんすか眠そうな声だして!!!ひょっとしてシエスタしてんすか!!!もう5時なのに!!!」と、のど仏をガラガラいわせて非常にするどいことをおっしゃるんですよ。私はヘビににらまれたカエルのように「はい、そーでぃす。」と、ややナマって応えるしかなかったんですよ。そしたら、ゲ〜〜〜ラゲラゲラゲラゲラらららららら!!!と、引き笑いじゃない方の笑い方で笑っておられますたよ。みなさん想像してみてください、寝ぼけマナコに、ゲーラゲララララ〜〜〜な笑い声が鳴り響いてごらんなさい、シュ〜ルこの上なしですよ!!!! ショッカーのアジトで縛られてモガき苦しむ自分、みたいな。そこからギンギラ目ぇさめちゃって、そのまま仕事しますたよ。ぁぁしかし金曜っぽかった。あした総選挙すかAKBの。んじゃガイレンジャーも総選挙しますか。案外、ガイグリーンが1位をいとめるやもしれん..皆様、窓をあけて、おひるねでもする週末を。(一)

 

6月6日(木)

夜9時すぎにベニマルに行ってボールペンの替芯を探してたら、突然、あまちゃんのテーマが流れて来ますた。チャラっっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃちゃらららっですよ。ぁぁぁこれわ..なんかの合図かな。家族が昔、東京の某有名デパートでアルバイトしてた時、館内で突然流されるBGMには、それぞれ従業員に向けたメッセージがあったんだそうです。本日の目標売上げ達成!!とか、催事場の応援が欲しいので集まれ!!とか、外は雨が落ちて来たので買物袋の上にビニールをかぶせよ!!とか。雨の合図は「雨に唄えば」が流れたんだそうです。俺も事務所で流そうかなぁ..プレゼンが通って嬉しい時とか。俺に伝えるために。(一)

 

6月5日(水)

午後めずらしく、meiji牛乳さんがセールスに来ますた。毎日牛乳を配ってくれるんだそうだけど、でも事務所に居ない日もけっこうあるので、ごめんなさいしますた。(一)

6月4日(火)

ウゥーシ。あしたタロカフェでも行こかなー..とか思うと、決まって水曜だなぁぁ...定休日だよ。49号線、長い長い道。山々をかきわけトンネルをくぐって猪苗代へ向かうとき、愛車に積んで行く曲の必須は、ハナミズキ、と、いい日旅立ち、のバブル前の巨編2つ。疲れた感たっぷりの歌謡曲ツアー。来週行こかな。しかし、窓あけっまなしで仕事ができる、良い季節になりますたよ。窓の下からは、駐車場で遊ぶ子供たちの、だるまさんがころんだー、が聞こえてくるです。(一)

6月3日(月)

がんばって朝5時半に起きて、さぁぁ仕事をはじめようと思ったら、カッコォー、カッコォー、 の声が。わぁぁ..なんて平和&のどかな。カッコォー に対して、カッコォー と鳴き返してるなー、2羽いるのかな? 窓の外を眺めてみたら、あっちの電柱と、こっちの電柱の先っちょに1羽ずつ居りますた。つがいかな。オスもメスも同じく鳴くんかな。ナワバリ争いかな。あんんな、おだやかな争い、一番疲れるな。(一)

6月2日(日)

実家の母が、インコのヒナを家族に加えますた。まだ見てないんだけど、電話のあっちで、ひょろろろろろ!!ひょろろろろろ!!ひょろろろろろ!!!と、はやい話が、エサくれ!!!と、なんぼ食わせても、叫びつづけてるのが聴こえます。チビっコだけど、世話のやける楽しい日々のはじまり。(一)

6月1日(土)

そしてまた新潟へ。護国神社てのは立派だなー。近所には県庁に大学に病院に新潟駅に、まさに新潟の丸の内なエリア。用事の合間に、海へ出てしばし呆然と。今週は、太平洋と日本海にて、ぼぉぉおおおーっと出来ますた。日本ならでわな。(一)

<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール