いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

11月30日(金)モダーン

あー、グレーか白なんだな..斎藤清が描く空。斎藤清展を観に、速攻で県立美術館へ飛んで来た。会津の冬シリーズがイイぞなぁやはり。そーか広告をカジッたことがあるんだなー、やはり。ベンシャーンしかり、ピカソしかり、広告に足を踏み入れた事のある画家の絵は好きだなぁ。絵がこっち向いてて親切。やっとこ本日、初めて本物の斎藤清の作品を観れた。とても美味しゅうございました。(一)

11月29日(木)むぅぅぅば

まだムーバなんダスよ携帯が。で夕方フォーマにしよーとドコモショップへ行ったら、よく遊びに行くアソコの地域が、まだフォーマエリアに入ってない事が判明。今の携帯では話せるので、まだムーバのままが良いってことスね私の場合。おっ!!いいぞムーバっ!!! まだまだコレカラじゃねぇかっ!!! ねばり強そーな名前だぞ、ムーバっ!!!(一)

11月28日(水)チャーリー・ブラウンは、おさななじみの昌洋くんと似ている。

そーかぁ。スヌーピーは谷川俊太郎が翻訳してるのか。たぶん20年は翻訳しているみたい。何年か前に古本屋でなんとなく買ったまま忘れてた「スヌーピーの初恋物語」とゆう文庫の漫画集を読みはじめた。んんん......オトナげ。哲学げ。上は私作「ビッタのオバンデス」。なんのエクスキューズもございません。コドモげ。郡山は快晴。(一)

11月27日(火)ねますので

今朝、仕事が終わって家についたら4時ちょい前。クタクタじゃ。だのに調子は悪くナイ。変っ。だけどサスガに眠いので今日は早めに寝ます。オヤスミナ..あ、セブンイレブンのオリジナルのチョコの棒アイス旨いヨっ。では、オヤスミナ..あ、「まるまつ」でキムチピリ辛うどんとミニねぎトロ丼を頼んで最後にご飯をうどんの汁に入れて食うと二度美味しいヨっ。では、オヤスミナ..あ、シュルプリーズのシュークリームを冷蔵庫に一晩入れといたらシンナリしたのでその日のうちに食ったほうがイイよっ。では、オヤスミナ..あ、なんか目覚めてきた。(一)

11月26日(月)ホントは「サタフクがんばってください」って言いたかったらしい

あらららニヤニヤしたまま黙っちゃった。昨日の福島テレビさんのイベントで、次女7歳が「お父さん、自転車でGO!の人とお話したいヨォォ」と申すのでイベント終了後、お願いして写真を一緒に撮ってもらった。たら次女、ぜぇ〜んぜん、しゃべれねぇでやんのククク。緊張してニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ。そしたら、い草アナウンサーは、「電話してくれたら何時でも遊びに行くヨォォ」と言ってくれた。なんてイイ人だ。次女7歳は、まだニヤニヤが止まらなかった。そして私フォーティも一緒に一枚撮ってもらったのだから。(一)

11月25日(日)手製ストールでコラボ

子供のころFTVテレポートてのがあったなぁ。小1の時、小学校に取材に来てくれたっけ。でカニチョッキンの横歩きして、右太ももだけ映ったっけ。嬉しかったなぁ。そして本日、福島テレビアナウンサー11名による朗読ステージ「アムルーズ」を鑑賞すべく、伊達MDDホールへ。最後に11名全員で読む、クローズド・ノートの時、まとってもらうストール11本をこさえました。原画一点物デスワヨォォ。 んやぁぁスバラシ。心にスッと染み込ませるように本を読み聴かせるとゆうのは、ホントに難しい事だと思うし、見事にやってのけてしまうから凄いし。の演出をお手伝いする一組は、責任重大で、やりがいも大きかった。原田さん、皆さん、素敵なコラボお仕事、ありがとうございました!(一)

11月24日(土)シメたる

良か天気。自宅でタイヤ交換をした。まだちょっと腕が痛いので、カミサンにやり方を伝授しつつ二人で行った。タイヤを固定するボルトを女性のチカラで締めると、ゆるみ安いので気をつけてと、そのスジのプロから聞いた事がある。ウチの20年モノの愛車のボルト数は各タイヤ4つずつで、今時の車より1つ少ない。から、よりガッチリ締めたりました。さ、明日は一家で伊達MDDホールへ飛びます。(一)

11月23日(金)ボンッキュッボンッ

須賀川の実家のオヤジが、ひょうたん作りに夢中になっていた。突然ナニ始めるんだね。種をまいて車のガレージの天井にツタをハわせ、実った実をしばし水に浸けて果肉部分を腐らせて取り、本命の内側の堅いカラを乾燥させる。かなりの時間と手間がかかってタイヘンらしく、しかしそこにやりがいを見るらしい。何か描いてみろと、素っピンの白いひょうたんを渡されたった。ナニ描いたるか。(一)

11日22日(木)カミ・チョッキン

ぇぇぇぇゼータクじゃねぇかぁぁ、と思いきや、1500円。ふぅぅんん。長女9歳と次女7歳は、近ごろ桑野のリブレで髪を切って来る。小学生カットは1500円だそーで、そこだけは床屋さん感覚のようダスよ。ちょっと前までお母ちゃんに切ってもらってたのに、なんか、あーいった場所に入れるだけで相当にウレシイらしく、かなりハイになって帰って来る。これが、ブランドだべさ。皆様、どーぞブランディな3連休を。(一)

11月21日(水)ユメ・フォーティ

いつもサンキュ、チキ!! さて昨晩、40歳とは思えない夢を見ました。日記に記すこともナイんですが、そのクダラなさに自分でも感心してしまったので記す次第でございます。皆様の今後の人生に、なんんんんら役に立つことはありません。読んで時間を損したという苦情も一切受付けませんので、そちらで処理いただければ幸いでございます。夢はコチラ→

11月20日(火)カンテツ・フォーティー

なんでダヨ..元気ダヨ。久々の貫徹。朝7時まで仕事していた。のに、すんごく調子が良い。こーゆうの一番ブキミなんだよなぁ。2時間寝て、また仕事場に来てサクサク。調子良い。うぅぅ怖いぃぃぃ。まぁだけど調子がどーであろうと、40からの徹夜は控えたいと思う。ツケが大手を振ってやって来るヨきっと。今宵は少し早く上がって、リクエストしといたホタテグラタンを食いますから。ベニマルでホタテ買って帰らんと。(一)

11月19日(月)スミレちゃん

いきなりのサブさ。ラジオでもサブイサブイ言っていた。近ごろ長女9歳が、近所のスミレちゃんと仲良しらしい。犬のポメラニアンの。なんでもスミレちゃんは、お婆ちゃんと二人暮しらしく、いつも家の中に居るので、ピンポーンして「スミレちゃん、いますかぁぁ?」と、呼び出すらしい。こないだは「今、お昼寝してるから、ゴメンねぇぇ。」と言われたらしい。いつのまにそんなホットな関係が出来たんだね。(一)

11月18日(日)洗濯して塗ってアイロンしてミシンかけて洗濯してアイロンする

ぁぁ..今日は7mしか外へ出なかったヨ。オシム大丈夫かなぁ。さて、今月25日に伊達MDDホールで開かれる、福島テレビアナウンサー11名による朗読ステージ「アムルーズ」の衣装小道具をこさえました。長ーくてオレンジ色なシロモノを11本。ぁぁぁ..楽しみじゃス。ステージの小道具はご無沙汰ぶりであったので、チト燃えたのデスた。さ、今週もなかなかのハード・ウィークっす。(一)

11月17日(土)


11月16日(金)100が100個分ですから

をををををっっっ!!! 月の地平線から地球が昇る映像が見えた矢先、この「いちにっ記」のアクセス数が、一万件を突破しましたっ!!! のを見逃していましたっ!!!! 失礼しましたっ!!!! 皆様が一万回カチッとして管吸った、、いやいや、下すったのですね。日記を書き始めてから2年と2ヶ月。ひとつの事をこんなに続けた事って、納豆を毎朝食べるのを除けば、無かったかもしれません。なぜ続けられたのか。それはまぎれもなく、カチッとして読んで下さる皆さんがいたからです。心から、ありがとうございます。最近時間がとれなく、ちょっとグダグダ更新となっておりますが、そして年末に向け、輪をかけてグダグダになるやもしれませんが、どうぞあきれずに、寝る前にカフェイン最強のコーヒーでもすすりながらご覧いただけたら、そしてナイスドリームをご覧いただけたら嬉しく思うのです。(一)

11月15日(木)ぺたーっと

カミサンが朝から夕方まで事務所で、ずぅぅぅーっとアイロンをかけつづけていた。そして一言、「アイロンかけるの疲れたヨ」と。「アイロンかけるの休んだら?」と言ったら、「んじゃアイロンかけるの休憩するわ」と。20mもの布をアイロンしてるのだから。(一)

11月14日(水)グキ

アタタタたたたたた。朝から急きょ東京行き。何しに行ったかは後日語るとして、夕食に吉祥寺のラーメン屋へ。セルフの水を汲もーと席を立ったら、バドガギズダダダ!!!! 床が濡れてて、オモッキシころんでしまい、床についた右腕をグリッとしてしまった。痛さジンジンで、なんか味がしない。今頃開いてる病院も無さそーだし、ここはマツモトキヨシで冷シップを調達。独り虚しくJRのトイレで貼ったら、スースーしてキモチ良い。美容室の阿部さんに、前ヤク、気を付けてくださいねェェェと言われた矢先ですよ。(一)

11月13日(火)まだ年賀のことは考えたくありません

え、「賀正」は、相手を敬っていない言葉!?!? 目上の人には謹賀新年とかの方が正しいらしい。気ぃつけヨ。秋晴れの一日であった。明日は急きょ、日帰り東京。(一)

11月12日(月)ぶんそーおー

来るなかぁ。来るかもしれないなぁ。万年筆ささやかブーム。昨日ラジオで万年筆がテーマのトークが流れていて、聴いてたら新しいのがスゴイ欲しくなってしまった。今はオーダーメードで作ってくれる職人さんは日本に数人しかいないらしい。万年筆を買う時、書き味を吟味するのは必須らしい。そりゃそーだなと思った。靴だって履いて決めるし。でもっと厳密に言うと、人それぞれ筆圧が違うから、書きやすい書きにくいがあるから、勝手に選んでプレゼントしちゃうのは正しくないらしい。あげたい人を店に連れていくのが正しいらしい。そこまでは難しーぞなぁ。だけど万年筆とゆーのは、成長とか出世とか、「分相応」が関係してくる持ち物であると。あぁーそーか。私は、無印良品の万年筆を10年ぐらい超愛用している。これトロッと書けて、結構いい。たしか千円ちょっとだったので、分相応。(一)

11月11日(日)シキタリ系

何曜日か解らねェ。本日も、ずぅぅぅっと、布にオレンジげな絵を描いていた。さて、冠婚葬祭を説明する特集のイラストの仕事。これはモダンに行きたいので、アタマの中で「モダン、モダン、そしてモダン、」とずっと連呼中。ヒソウ感の奴が準備万端で出待ちしておるので、油断すると危ない。月曜からライトな気分でのぞむのだから。週末、雨で終わっチった。(一)

11月10日(土)ちょめちょめ

土曜仕事。一日中、布に描きまくった。オレンジげの。ヨコ長2メートルのを11本つくらなければいけないのだから。さて、昨日の日記に書いた大昔のTV 番組の、アイアイゲームに誰が出てたか。私はほぼ全員憶えていたが、カミサンは名高達郎しか憶えてなかった。たしか、中尾ミエ、せんだみつお、クロードチアリ、芹沢八段、高見ちか、が出てた。パネラーはその6人だったと思うが、ちゃいますか?(一)

11月9日(金)駅前へ

やっぱ予約が必要だったヨ、フライデーだし。焼鳥の和泉に飛び込んだらいっぱいで入れなかった。(あ)さん(ま)さん私さんの3名で、久々の酒。30年以上前の、うすい土曜劇場「どてらいヤツ」のシビレ神経痛、日曜夜の山城新伍の「アイアイゲーム」のチョメチョメの話で盛上がった。ラストワルツへ行ったら、デザイナーの(か)さんとバッタリ。ギネス黒、ご馳走になっちゃいました。狭くて、良いこと多し郡山。(一)

11月8日(木)水を使います

ぉぉぉぉぉ..こーしてズラズラっとすると、壮観。サンクスホームさんのPR誌、MOREの最新号が届いた。これまで8冊の表紙を描いた。やっぱ、肉筆てのはキモチエエです。近年のスロー流行りのせいか、アナログな仕事がまた増えて来た気がする。仕舞い込んでた絵具を出してきて使う事が多くなった。仕舞いこんでた「感覚」もビシバシ引っ張り出して来る。指先とか、ニオイとか、つめたいとか、ザラッとか、ヌルッとか、乾くとか、にじむとか、線が曲がっちゃうとか。(一)

11月7日(水)ハガレ落ちることも

これ年末進行だナ。そんな気はしてたけど。最近、入って来た仕事を大きいメモックに書いて、ズラズラと壁に貼ってある。のがスケジュール帳となっておりますが、ホラ、そんなこと言うと依頼主が大変心配されますので、やっぱり黙っておきます。読まなかった事にしてください。さ、週末に向け走るダス。(一)

11月6日(火)イモヅル式家電

洗濯機、掃除機、ハンディカム、愛車のバッテリーとヘッドランプとリアランプ。が、いっぺんに故障した。コレよく聞く話だなぁ..どーしていっぺんに来るダか。愛車は20年もので、ヘッドランプの製造がそろそろ終了らしい。アタタタ..。かわいいコにはテがかかりますねぇぇ、と、ディーラーの兄さんがニヒルにホホ笑んだのが、気になって仕方がない。(一)

11月5日(月)恋

昼っぱら「クローズド・ノート」を観てきた(仕事でぇす)。いい映画だった。「好き」になってゆくペースが良かった。女らしい、男らしい、子供らしい、先生らしい。いろんな場所に、らしさが戻って来た気がして、うれしくなったのだった。 (一)

11月4日(日)いい星でてた

本日をもって、空カフェさんでの一組展「秋げな絵」が、つつがなく終了いたしました。今回もほぼこのホームページでのお知らせのみで失礼したにもかかわらず、誠にたくさんの方においでいただき、涙涙涙の感謝です。ありがとうございました!! 同時に空カフェさんも冬期休業に入ります。だので閉店後、空カフェ仲間が美味しい手料理を持ち寄って、ホックリな打上げが行われました。..あったけぇぇ。冬を越えるチカラをたっぷりモラいやしたヨ。空カフェパワーすばらし! 空カフェさん、ありがとうございました!(一)

11月3日(土)カシコミィカシコミィィ

次女が七五三。なんだか近ごろ、天気に恵まれる。駅前の旭写真館で写真を撮って、さくら通りの安積国造神社でお参り。撮影スタジオで次女がカチカチに緊張した顔をしてたら「お父さん、笑わしてやってください」と言われ、カメラマンの後ろで全身全霊でふざけてたら「お父さん、やりすぎ」と言われた。長女はゲラゲラ笑っていた。(一)

11月2日(金)出口

いない。どーこいったんだろ。土湯の山から拾ってきたドングリに、いつのまにか出口が空けられ、実の中もカラカラ。あらららら。ナンカの幼虫クンが自宅の居間のどこかを歩いていらっしゃいます。どうぞお茶でもしにいらしてください。金曜日。今宵の「美の壺」は京都スペシャルではないか。紅葉を追い掛けてはいかが、な週末を。(一)

11月1日(木)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール