いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

3月31日(月)トキはコンコンと

所長先生に(ト)先生に(ミ)先生。桑野保育所のこの3人の先生と仲良くなったのに、この4月から3人とも居なくなっちゃう。のを今朝知った。そりゃないヨォォォ。どーりで突然の雪も降るわけだ。3年前、我家が東京から郡山にやって来た時、次女は年中さんとしてお世話になった。そこから、運動会の園児ユニフォーム、ホールの大きな絵の制作、福島テレビの取材、ウサギの着ぐるみに入って踊って、イチクミの個展にも来てくださって、いろんな事でお世話になって、その一つ一つが、ぜぇんぶ楽しかった。..ぁぁぁ。 ま、でも、これからは、ちがうことして遊びましょーね。長いあいだ、お疲れさまでした。(一)

3月30日(日)ネット検索では2種の桑の葉がでてくる

今どきあるはずもないのに、桑の葉っぱを探して次女7歳と桑野小・鎌倉屋近辺をしばし歩く。案の定、なかった。ハダカの樹だけがあった。なかったなぁぁ、と帰路の途中「森の風」に立ち寄ったら、満席で断念。入れなかったなぁぁ、とセブンイレブンでグレープフルーツ100%ジュースを1本買って帰った。(一)

3月29日(土)まもってね

ぉぉぉぉぉ。あるじゃないの。花粉ガードメガネのまあまあな感じのが。てことで楽天で注文。楽しみじゃ。鏡を見たら、自分の目じゃない。あらららら。グッキリ二重ですわ。プチ整形ですか。(一)

3月28日(金)もうすこしすると出会いのきせつ

しばしご無沙汰しておりまスたっ!! サイトを管理してるMacが入院し退院。各方面より「日記はどースたんだね?」とお声を掛けられまスた。ご心配おかけしまスた。ノートにつけてあった日記を、さかのぼってUPいたしますので、ビールか芋焼酎か25分も迷うほど時間のある貴方、ながめてみてくださいね。さぁて、ラジオでは、番組の最終回がタタタタとあり、DJの涙をコラえる太い声が続く続く。別れの季節ダスよ。長女9歳の担任の(大)先生が人気者で、生徒たちは転勤を本気で心配してたよーだったが、大丈夫だったみたい。えかったえかった。だけど(大)先生の親友の(織)先生が転勤に。(大)&(織)先生は淋しかろーて。お世話になった方にご挨拶する週末を。(一)

3月27日(木)実家の父はドジョウを存分に食うたと

水槽のドジョウが1匹、天国へ行っちゃった。長女9歳のマユ毛がハの字になっている。明日の朝、自宅前の土に埋めてあげるらしい。そいえば私も、カナチョロ亀カエル金魚インコ猫ニワトリ犬カブト虫ザリガニ文鳥カナリヤほか諸々、数えれば結構飼ったのを思い出した。当然それらは必ず死んで、小動物は庭先に埋めていた。変な言い方だけど、死んだ姿を山ほど見て来れたのは、よかったなぁと思う。死んだんだなぁ..と実感する時間がたっぷりあった。ドジョウくん、ジョーブツしてね。(一)

3月26日(水)そおぞお

メンズ誌GQ編集部の(モ)さんのメール文面が、粋。女性。たぶん私より10は下。お姿は拝見せぬまま仕事をしてるが、たぶん綺麗とゆうよりカッチョよい人だヨ。ぜったい髪長い。顔、白くて小さい。  ...なんか、俺はアレか。中学生か。(一)

3月25日(火)コレ旨かったら皆で採りまくりでさね

カミサンが、事務所のベランダ下に、わんんんさか顔を出したツクシをモギって持ち帰って煮て冷ましてシボって鰹節ふって醤油かけて、オヒタシとなって晩の食卓に。んんーん、なんかニガイ。春の味て、なんでニガイんだろぉ。なんか、、原人だなぁあっ!!! んでもなんか春をカラダに入れた感がワルくないので、来年もアレします。(一)

3月24日(月)ゴーグル5

なぁーっ、耳ん中までカユいヨぉぉおおああっ。花粉症が今年復活したのは、私フォーティだけでは無いみたい。こないだお会いしたドラマー神保彰さんが、やっとこカッコ良い花粉ゴーグルメガネ見つけたヨ、と。たしかにカッコ良い。ぜんぜんゴーグルの形してない。すんごいスタイリッシュ。郡山で手に入るんかなあぁ、こーゆうの。通販じゃぁ掛けゴコチわかんないしなぁ。(一)

3月23日(日)世界遺産も最終回

2年の間に同じ部品の交換2回はナイよなぁぁアップルさぁぁん。日中、逢瀬公園へ。のあと「アトリエさとうとバニラと」に寄り、あおばた大豆のジェラートをホオばった。のを観て、通りから車が2台入って来た。チト甘い感はあったけど、また食いたくなる旨さであった。久々に、らしい日曜日。他愛もネぇすけど。(一)

3月22日(土)昔私は川の底のを取った

やー、おかげさまで絶好調です花粉症。今とりかかってる真っ黒な絵が、朝4時までかかってもーた。事務所Macにヒタッと寄り添って寝ましてごゼいます。朝、家に電話したら、娘2名が、外で砂鉄取りに燃えてると。..やっっったなぁぁぁぁああ、砂鉄取り。コレ誰もが通る道なのか。絶対ヤルな砂鉄取り。今日帰ったら、スンゴイ見せられるだべヨ。砂鉄の模様を。(一)

3月21日(金)出勤前に福島テレビでこのCMを見る

「ぷりんてぃんぐ...めっせーじ...」。 ぉぉぉぉぉぉ..クセになるなぁぁぁあ星総合印刷のCM。ウチもやろかなぁ「いらすとれいてぃんぐ...めっせーじ...」。濡れた髪のカミサン出して、イチクミのCM。朝に。さ皆様、遠くにいるあの人へメッセージしてみる週末を。(一)

3月20日(木)すんぶんのひ

神保彰さんがライブでヒップショットへおいでになり、昼ご飯をご一緒しました。昔私がよーく通った蕎麦の辰巳屋にお招きし、神保さんは蕎麦と半ソースカツ丼をペロっと平らげられ「なぜにソースに浸したカツが、こんなにサクッとしたままなんだろぉ」と、つぶやいておりまスた。そして、向いにあるドン・モナミでコーヒーをずぃっと。ここの有名なるカレーの存在を知った神保さんは「次回はここのカレーを!」と意を決しておられまスた。夜のライブは、怒濤で華麗なる演奏で、盛上がりましてございました。美味しゅうございました。さても、祝日にランチメニューやってる和食屋さんの少ないことヨ。郡山。(一)

3月19日(水)活気のあるアーケードをカラーで憶えている

夜、回転寿司から出て来たら雨が落ちてて、濡れたアスファルトのニオイがした。ワルくナイなぁ..ずっと変わんないナ。このニオイ。昼は駅前アーケードの和食レストランでランチを。シャッターの閉まった店が、こんんなにあるのか、、、。(一)

3月18日(火)速攻デジャブか

去年マークをデザインしたサーシーダックで、独りビールを。たら、見たことある顔ダナぁ、とカウンターのかっちょ良いオジサンに言われた。そいえばコレ昔はよくあった。初対面なのに見たことある顔だと、よく言われた。ナゼですか。(一)

3月17日(月)窓が多いヨ

新宿にあるビルをドッカドッカ描く。まだ建設中なんかな、東京モード学園のビルはスンゴイなぁ..竹細工のメッタ編みのよう。東京にいるころ、都庁にはよーく行った。ただ眺めに。大きいから。単純に、よぉぉく作るなぁ、、と、ただ感心して帰ってくるのだった。(一)

3月16日(日)そーじ

ドジョウの水槽の水を取り替えた。風呂場で行なったので、ついでに風呂場掃除をした。今朝、トーストを食べた後にトースターを振ってみたら中からパンクズがボロボロ、トメドなく落ちてくるので、1時間もかけてトースター掃除をした。アホじゃないかしら。(一)

3月15日(土)ナスターシャ

ナス嫌いな人ぉお。て言ったら、ウチの女三人衆全員が手をあげた。どーりで食卓に登場しないワケだナス。薄く切って油で焼いておろしショウガで食うだけで気失うほどアレだのにナぁス。写真は次女に付き合ってレゴで作った、キノコげハウス。(一)

3月14日(金)ゴーシゴーシ

久々に自転車出勤したとたん、目がカユくなった。来てスまったか。東京にいた頃、目をかきすぎて、上マブタの裏の薄皮みたいなのが、ベロベロベローっとムケてきたことがあったった。コレ話すと、ウソだぁぁぁとか言われるが、本当です。さ、花粉を家の前でハラう週末を。(一)

3月13日(木)花粉来たりなば夏遠からじ

「頼み上手に断り上手。」そーなんだヨ。そこだ。「堅い木は折れる。」そーだヨ。そーだヨなぁぁ。「恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。」んははははははは。ウマい。もイッちょ「人間とは、その人の食べたものである。」クーっ。俺ヤバイ。ダメだ。もーダメだ。世界のことわざを調べてたら、ぞンぞンと響く1本があった。ここで私も「待っていたら、去っていった。」どスカ。(一)

3月12日(水)餃子中華レストランとやらが桑野にできるみたい

パンのPascoのグラフィックがウマいなぁと思うここ数年。webもしかり。さて、今日買った中国産の落花生、当たりだった。こないだ、同じ店、同じ棚、同じパッケージのそれを買ったとき、約半数の殻の中のマメが、茶色く硬くニガく傷んでいた。ちょーど中国ギョウザで騒いでたタイミングだったので、チト疑いの目でニラんだり。だけどギョウザ報道も、落着いたなぁ。速ぇーや。(一)

3月11日(火)しんズグ

「新宿を描いてください」と。らしければ、なんでもイイと。こぉれは難しいゾぉぉ。新宿て、あんまりハイセンスな感じがしない。つっかけサンダルで歩ける感じ。都庁ぉアルタに歌舞伎町っ。以上っ。どーすべかっ。  ...郡山て、花粉来てるんかなぁ。まだぜんぜん大丈夫だなぁ。(一)

3月10日(月)おいしそーかどーか

本日描いたのは、焼く前のサーロインステーキの肉。こぉれはウデがいる。描き上がりを誰かに見てもらって肉に見えるかどーか聞いてみないと心配。カミサンに見せたら「肉だ」と。そいえば19の頃、ベニマルのチラシの商品をすべて私のイラストでやってみよー、といった試みが1度だけあった。レタスやらサンマやらバナナやら。評判は解らなかったけど、1度で終わったとこをみると、あんましアレだったんだなきっと。生鮮食品てのはウデがいる。(一)

3月9日(日)いい空3

うぉ!地平の山ナミが、くまなく見える。ぜぇんぶ見えるかも。4号バイパスを須賀川から郡山に向かってたら、気になる白い三角が見えた。チト大っきい山。あの山見たことないなぁ、、見えたことないなぁ、か。あだたら山は、こっちにデェーンとあるし。磐梯山じゃないヨなぁ、、まさかネ。安積のあたりで、北西に見えた。よく見ると、右にも小さい三角。磐梯山じゃねぇのかぁ。調べてみヨ。日曜がつつがなく終了。(一)

3月8日(土)この近所あかるいなぁ

富田のオートバックスにて愛車のオイル交換。土曜なので順番待ちで1時間チョイかかりそーなので、どこかで喫茶でもしよか、、としたらこの辺ナニもないので、となりのゲーセンで100円のカップコーヒーをすすり、まだ30分あるので、河っぺりを歩いてたら、西坂さんのフォトスタジオが見えて、ぁぁサスガ儲かってんなぁぁ西坂さんっ、とか思いながらウロウロしてたら、名前忘れちゃったけど自家製の旨そーなパン屋さんの前に出たので、食パン、チーズパン、ココアパンを買ったら、ちょーどいい時間となったので、オレンジ色に輝くオートバックスに戻った。それがナニっ。 愛車は20年モノ。ガタピシ来てるけど手放せんデス。ゴメンヨ家族。ここからが正念場ス。午前中、CSスカパーで、弱ソンファイブ、、いやジャクソンファイブのアニメが流れていた。60年代だか、な。グッときた。(一)

3月7日(金)ラーメン半カレーセットが私

二日つづけていい空だった。そして二週つづけて、みなみ食堂へ。12時ちょい前に入ったら、直後にタタタとサラリーマンが入って来て、席がウマってしまった。セーフッ。食堂のテレビはNHKがついていて、美川憲一ショーが流れてる。サソリ座の女と、やながせブルースの他は、全んんん然知らない唄なので、なんかアレだった。カミサンは、唐揚げ定食を。唐揚げの下にはテンコのキャベツ千切りに、ポテトサラダに、オレンジ色のナポリタンなんかがテンコに盛付けてあって、すんごく懐かしくも旨そーだった。帰りは人通りの少ない住宅街の裏道をホッつき歩いて来たら、なんか怪し気な目で見られてスまった。 あー..まぁ確かに真っ昼間から、この世代の男女が手ぶらでホッつき歩ってる絵て、あんま無いかもしれん。と思った金曜昼下がりでぃスた。さ皆様、ほっつき歩く週末を。(一)

3月6日(木)山クッキリみえる

いぃぃい天気だった。ぜんんんんんぶ忘れて、タロカフェでも行ってしまったなら、ぜんんんんぶの人に見捨てられちゃう私となるだろーて。だからコモってネスカフェゴールドブレンド・カフェインレスを、とくとく湯を注いですすりましたよ。胃に優しいから。いい天気のばかやろぉぉぉおおおああああっ。明日もヨロシクねっ。さ、あす金も、カーブで外側の腕をグルグル回しながら走り抜けるス。(一)

3月5日(水)若尾文子も出てたし

昨晩寝る前に、小津安二郎監督の「浮草」を観た。話もキャストもアングルも良かったけど、芝居小屋や床屋のインテリア、旅回り一座の着物と浴衣のガラが、レトロモダンで凄ぉぉぉぉぉぉぉぉく良かった。カラーの小津作品は初めて観たんだが、やっぱり凄いなぁぁと思った。なーんでこんなに幼稚な感想なんだろうね。(一)

3月4日(火)どのよーな対処が正しいのですか

ダレのだ。この枕。事務所のベランダにハサまってる。きっと上の階の誰かが落としちゃったんだと思うんだけども、何階だろ。どーしよう。「あんのぉぉ、この枕、お宅のじゃありませんか。あそーですか、失礼しましたぁ」とか、やって来るか。枕て、結構大事でしょぉマイ枕。無いと困るべなぁ。コレ地面に落ちてたのを誰かが拾ってくれてベランダに置いたんだきっと ...妙ぉぉーな緊張感だヨ。ひとの枕ては。あなたは、誰かの枕を拾ったことがありますか。(一)

(一)

3月2日(日)ご主人の「ありがとーございましたー」の声もよい

最近見てない吉岡美穂。おととい金曜の昼、富田の「みなみ食堂」てとこにひとりヨレっと入ってみた。実家の親よりさらに10歳くらいは上そーなご夫婦が営んでるよーだった。私のスタンダードなる、ザ・チャーハンを注文。カウンターの端には、すごーく瑞々しくて元気な花がイケてある。これだけでで尊敬しちゃうダなぁ。ご主人が懸命に炒めてくれたチャーハンは、すごーく懐かしくて美味しい。んだけど、もっとありがたかったのは、スープにホウレン草がたっぷり入っていた。コレて、気配りとゆうより「愛情」って言っていいと思った。店内、なじみのサラリーマン客ばかりの様だったけど、よーく解る気がする。いつまでもそこに居てほしいと思うお店であった。来週また行こ。(一)

3月1日(土)アロハオエ

長女9歳が「ハワイアンだよ」と言って、よれよれとキーボードで弾きはじめ、ヨコで次女7歳が、物凄く踊っている。でフラダンスを踊りつくして、コマネチ!コマネチ!とかやっている。観るに耐えないけど視界に入るので目を閉じれば「お父さん観て」と言う。今宵は通販で届いた、そば茶をすすってトコに入るとするべ。(一)



<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール